毎日のように、お家でカーブス。
今日、郵便局にいる時に、コーチから電話が来た。
ああ、そうだった!
カーブスは突然電話かかってくるんだったと、久しぶりに気づいた。
周りに人が大勢いるため、つい、つっけんどんな態度になってしまったが、しょうがない。
今度、謝っておこう。
にしても、お家でカーブスは優れものだ。
今までお店に行きたくても行けない場合は、運動が出来なかったが、これならいつでもどこでも出来るからありがたい!
コロナ様様だな。
今日、3回目のワクチン接種。
1回目、2回目がそんなに副作用が出なかったので、安心していたら、今になって腕が痛くなって来た。
なんでもなければ良いが…。
これから息子を迎えに仕事場まで行かなければならない。
今、私が朝晩送迎をしているのだ。
先週、息子が車をぶつけた。
幸い、対向車もおらず、人もいなかったので事なきを得たのだが、車が大破してしまった。
今、代車に乗っているが、それ以来、恐ろしくて息子に運転を任せられない。
息子は発達障害のため、なにか不安な事があると、薬を飲む。
精神薬だけではなく、腰の痛みのために、痛み止めも常時服用しているし、私はなんだかよくわからない、色んな薬を飲んでいるのだ。
私は、薬は不要になったら飲まないでくれと何度もお願いしているのだが、幼い頃より、薬を飲むと症状が治まるという体験をしている息子には薬が手放せないようだ。
そんな中、長距離を運転することはリスク以外何者でもない。
私だって、運転することは、シンドイ事だが、事情が事情だけに、もう決断したのだ。
息子を追い出すと。
職場の近くに部屋を借りて出て行って貰うと。
でなければいつまで経っても、私は息子の奴隷だ。
彼の送り迎えを朝晩し、彼の気を少しでも良くするために、愛情たっぷりの彼好みの食事を用意し、ふかふかの布団に洗濯物を一切合切し…常に彼の顔色を窺っていなければならないのだ。
そんなのしんどいし、第一、私の仕事ができない。
亭主でもあるまいし…。
その証拠に、私は先週、車が壊れてから、一度も自分の時間を待てていないし、仕事に向き合えないのだ。
アパート探しや車屋さんとの対応に追われているのだ。
昨夜、元夫にLINEで相談したら、
アホ!
と怒鳴られた。
突き放さないお前が悪いと。
もう、好きにしろ!と。
あ〜あ、いつもの夫だと思った。
頭ごなしに、私が悪いと言い、
私の苦しみなど聞いてもくれない。
放り出すと言ったって、どうするんだよ、と思った。
4ヶ月も休職していて、その間傷病手当も貰っていない、お金も一銭もない息子を…。
にしても、散々だな、私…と思った。
車を壊さられるわ、お金はむしり取られるわ…で、幸い怪我はなかったけれど、こんな田舎で車がなかったらどうしようもない。
大出費だ!
今まで、こちらへ引っ越してきてからどれほど、息子に金が掛かったか…。
まぁ、元夫の突き放せ!
というのも分からんでもない。
このままだったら私は破産だからだ。
共倒れになる!と
ようやく気づいて、息子を手放すことにしたのだ。
息子には、ブーブー、恨み言を言われたが、今は前向きに家探しをしている。
でも、私、思ったんだ。
今度の事は、私の最後の試練だと。
結局のところ、今世で私が浄化しなければならなかった、様々な人間関係は、最後の最後で、血を分けた子供をも手放さなければならなかったのだと。
どうしたって、私は、一人になって、人生をやり直さなければ、ならなかったのだ。
そんな風に思えてきた。
今回の事でもなければ、私は息子に押し切られる形で、なし崩し的に、彼を家に置かざるおえなかっただろう。
お金がない、だから出て行けない、
お袋は一年いてもいいと言った、なのに、今追い出すのか?
などと、こちらの情に絡めるようなことを言っていたが、そういうものに負けないで、彼をとっとと追い出して、自分の人生に向き合えという事だったと思う。
私も息子も二人とも自立の時が来ており、それぞれにやらなければならない事があるのだろう。
私には私のテーマが、
彼には彼のテーマが、
これから待っている。
二人とも社会に貢献するために生まれてきているのだもの。
そろそろ、親離れ、子離れをしなければならなかったのだと思った。
問題はなかなか見つからない部屋だが…。
実は最近、願いが思ったより早く叶う事を感じていて…、
だから今回も、探すというより、引き寄せようと思っている。
もう、さんざっぱら探したので、今度は、素敵な部屋が見つかります!
と、
私には、素敵な車が引き寄せられています!
と思う事にします。
奇跡よ、こい!
☆それでは今日も良い一日を。
明日、起きられなかったら、悪いけど、息子には休んで貰います。
もう、彼の都合だけに合わせられない。