「血の婚礼」を題材として演出・脚本が狙った『愛の証』
を私ならどんな風な書き下ろすかという点で書いてみま
す。
1.イザベル(後の花嫁)の畑で楽しげにタンゴを踊ったり
しながら仕事をする村人たち。
2.その中にレオナルドとイザベルも楽しげにいる。
3.そこにさわやかなアントニオが来てイザベルを誘い
華やかな踊りをはじめる。見つめあう二人。
4.レオナルドは怒って立ち去る。
5.真っ暗夜、月だけが照らす夜。レオナルドはイザベル
の家に立ち寄る。声をかけても開かぬ窓。
時間が無いのでここまで。基本的に心理効果を考えると
明暗と喜怒哀楽が交差するシナリオを目指したい。
短時間で書くためにあらすじに沿って上のシーン割りは
考えましたが、先日書いたようにこのシーン割りをハコ
と呼ぶ。そして、このハコをあちこちに移動しながら最
終的にシナリオ完成させるので、実際の完成形は異なる
だろう。
現在はエイベックスとフジテレビヤングシナリオのシナ
リオコンクール作品を書いているので、この先は無しと
いうことで。
を私ならどんな風な書き下ろすかという点で書いてみま
す。
1.イザベル(後の花嫁)の畑で楽しげにタンゴを踊ったり
しながら仕事をする村人たち。
2.その中にレオナルドとイザベルも楽しげにいる。
3.そこにさわやかなアントニオが来てイザベルを誘い
華やかな踊りをはじめる。見つめあう二人。
4.レオナルドは怒って立ち去る。
5.真っ暗夜、月だけが照らす夜。レオナルドはイザベル
の家に立ち寄る。声をかけても開かぬ窓。
時間が無いのでここまで。基本的に心理効果を考えると
明暗と喜怒哀楽が交差するシナリオを目指したい。
短時間で書くためにあらすじに沿って上のシーン割りは
考えましたが、先日書いたようにこのシーン割りをハコ
と呼ぶ。そして、このハコをあちこちに移動しながら最
終的にシナリオ完成させるので、実際の完成形は異なる
だろう。
現在はエイベックスとフジテレビヤングシナリオのシナ
リオコンクール作品を書いているので、この先は無しと
いうことで。