挑戦!シナリオライター(映画・ドラマ)

シナリオライターを目指す徒然なる一言(携帯でもリンクで飛べるようになりました♪携帯でもご覧ください)

血の婚礼とシナリオ

2006-08-21 22:20:37 | ドラマ・映画
「血の婚礼」を題材として演出・脚本が狙った『愛の証』
を私ならどんな風な書き下ろすかという点で書いてみま
す。

1.イザベル(後の花嫁)の畑で楽しげにタンゴを踊ったり
しながら仕事をする村人たち。
2.その中にレオナルドとイザベルも楽しげにいる。
3.そこにさわやかなアントニオが来てイザベルを誘い
 華やかな踊りをはじめる。見つめあう二人。
4.レオナルドは怒って立ち去る。
5.真っ暗夜、月だけが照らす夜。レオナルドはイザベル
の家に立ち寄る。声をかけても開かぬ窓。

時間が無いのでここまで。基本的に心理効果を考えると
明暗と喜怒哀楽が交差するシナリオを目指したい。

短時間で書くためにあらすじに沿って上のシーン割りは
考えましたが、先日書いたようにこのシーン割りをハコ
と呼ぶ。そして、このハコをあちこちに移動しながら最
終的にシナリオ完成させるので、実際の完成形は異なる
だろう。

現在はエイベックスとフジテレビヤングシナリオのシナ
リオコンクール作品を書いているので、この先は無しと
いうことで。