一期一会の日々

日々のあれこれ

那須岳紅葉登山②~登山前の朝の一騒動

2022-10-28 16:15:56 | スポーツ

何度も時刻を確認して過ごした夜なのに、
5時のアラーム音にいよいよと身が引き締まる。
ヘッドライトをつけた方もちらちら見受けられるぼんやりと暗い中、
まずはトイレへ。
多目的トイレから流れ出て水たまりができているのを
冷え込むとこんな風に結露がいっぱいになって水浸しになるのかぁと
車中泊後ならではの朝の光景とある意味感動して見ていた。
女子トイレの引き戸を開けるとなんじゃこりゃ~(゜Д゜)
それぞれの個室から流れ出ている水たまり。
便器はというとあふれそうなくらい水がたたえられ
ちぎれたトイレットペーパーが一反木綿よろしくひらひらと泳いでいる。
これはどういうことなの?! 
ほんの6時間前まではあんなに綺麗だったのに。
それでも勇気を出して便器に座るしかない。
一番水たまりの少ない個室を選んで、
可愛いお尻が水に触れないように祈りながら。
表に出て多目的トイレを確認すると、感動するくらい同じ状況だった(ノД`)

そうこうしているうちに、朝焼けが始まっていた。
赤く赤く、美しすぎる赤。
車に戻るのももったいなくて、写真には収めず心の中に。
この美しい朝焼けを見ながらトイレ談義と今後の予定について。
トイレの状況があまりにもショックすぎて、リーダーは朝ご飯をやめるという。
お腹も特段空いてないし、何か入れて腸の活動が始まったら困ると。
そんなことを聞くと不安になるけれど、私自身も全くお腹がすいていない。
でも何も口にしないで登り始めるのはもっと不安。
朝焼けとトイレに行き交う人を交互に見ながら時を過ごす。
もう一度トイレを確認しに行くと、
いよいよ個室ひとつを残してすべての便器の蓋が閉まったままになっていた。
誰も開ける勇気もなく、ひとつのトイレに辛抱強く並ぶ人たち。
5時起床で6時過ぎには登山開始のところが、
朝焼けとトイレショックで既に6時を回ってる。
歯を磨いてくると言うリーダーがいない内に着替えることに。
ごそごそしていると何となくお腹もすいてきたので
お昼用のお赤飯のおにぎりを食べながら身支度を。
メンバーチェンジをして歯磨きをしにトイレに向かうと
水たまりはそのままに、でもすべてのトイレは
通常通り使用できる状態になっていた。
何とも言えない不思議な心持ち。あれは幻だったのか。
そうこうしているうちにすっかり明るくなり、
何のために5時起きしたのか、歩き始めたのは6:40。
さあ、本当にここからが素敵な秋の1日の始まりだ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿