一期一会の日々

日々のあれこれ

箱根花ぼうろ

2022-03-18 17:04:00 | 日々の出来事

隣の席の整理に奮闘しつつ、本日は自席も大整理。
ため息つきつき取り組んでいると
 今日で最後なんで…いろいろありがとうございました。
とお声がかかる。
今年度限りの非常勤の方だ。
週1日勤務の方、何かを常にお世話した覚えはないのに、
ご丁寧にお礼にとお菓子もいただいた。
 そんなそんな…私は何も差し上げてないのに…
 あー、一年限りでしたね…
と、びっくりしどろもどろに答えると、ひそひそ声で
 入りたての頃は、いろいろ親切に教えていただいて
 本当に助かりました。
 いろいろなところを経験しているけれど
 こんなに親切にしていただいたことはありません。
そんな嬉しい言葉をちょうだいした。
やりすぎやりすぎと言われているけれど
助かると言ってくださる方もいたと
こちらの方が有難い気持ちでいっぱいになる。

いただいたのは和菓子菜の花さんの「箱根花ぼうろ かふぇおれ・抹茶」。今日は大好きな富士山が描かれた抹茶を。
蕎麦ぼうろと同じ、梅の花をかたどったようなお花の形。
ぼうろの素朴な味わいの中に、抹茶がふわっと広がりつつも、
チョコレートの味も!
見ると準チョコレート菓子とあり、
品名は「花ぼうろ 抹茶チョコレート」だった。
花ぼうろが入っているヒグチタツノさんのイラストによるポーチも可愛い。
やさしいあの方が見立て通りのお菓子。
ほっこり穏やかな気持ちになれる、美味しいお菓子だった。

昨日はもう退勤というところに
今日見えるはずだったコーヒー屋さんの代理の方が
明日担当者が来られないのでとやってきた。
事前にお知らせいただけたら、
納品していただきたいもの、数量お伝えできたのに。
全然足りない上に、取り扱いがなくなったとかで珈琲豆の変更があったり、
何だか相変わらずもやもやする。
もう好きなようにしてもらっていいと
やけっぱちのような気持ちも湧いてくる。
 そもそも、自分で勝手にやっていることだからたちが悪いんだけど。

そんな珈琲がらみが尾を引いた中で界隈の片付け。
ささくれて1日が終わるところだったけれど
人の優しさでほっこり、花ぼうろでほんわか
嬉しい1日となった。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿