水に浮かび物思う

カリフォルニアの海でカヤックに出会う。キャンプやハイキングの話も。

Mt. Tamでハイキング

2007年03月22日 | 散歩・ハイキング

週末に友人カップルと一緒にハイキングへ出かけた。「どこかハイキングにいい場所ありますか?」とのリクエストにぼくが答えたのは、ここMount Tamalpais(マウント・タマルパイス)。サンフランシスコから北へほんの1時間ほどのドライブで着く距離にあるが、レッドウッドの森があったりしてすごく綺麗なのだ。春先のMt. Tamもやはり期待にそぐわず美しかった。

4人の善良な市民を乗せたぼくのシビックは、平和な春の景色の中を進んでいった。一時間後にはBootjackの駐車場に着き、カメラを持ってハイキングを開始した。ハイキングブーツを買い換えたばかりなので心はウキウキである。前に履いていた靴の形が足に合わず、小指の付け根が痛かったのだが、新しいブーツはぼくの足にぴったりである。ゴアテックスなので少々値が張ったのだが、その靴が最も足にフィットしたので購入することにした。イヤ、それにしても新しい靴っていいなー。歩くのが楽しくなる。

友人カップルは二人とも結構なカメラ好きで、しょっちゅう立ち止まってはぱしゃぱしゃと写真を写していた。ハイキングとかカヤックとかって、それ自体は単純な運動だから、そうやってプラスアルファの楽しみがあるといいなーとぼくは思う。それにしても新緑が美しい。

ループをゆっくりと歩き終えて、ぼくたちはピクニックテーブルを見つけてランチをとった。フランスパンにスモークサーモン、玉ねぎの薄切り、アルグラ、クリームチーズをはさんだサンドイッチ。パンは今朝パン屋さんに寄って出来立てのやつを買い求めた。オレンジジュースを飲んで食後にベリーを食べる。うーん、よく言われることかもしれないけど、屋外で食べる食事はおいしいなー!最後にぼくのちっちゃなバーナーでお湯を沸かしてミントティーをみんなで飲んだ。友人カップルも喜んでくれてぼくも大満足。

ぼくらはその後車に乗り、Mt. Tamalpaisの頂上の方へと移動した。山頂までの道をみんなで写真をとりながら歩いた。

絶景である!近くの湖がよく見える。綺麗だなあ。ピークに着き、みんなで歓声を挙げる。サンフランシスコベイが航空写真のようによく見える。以前キャンプをしたMt. Diabloもバッチリ見える。なんか、ぼくのこれまでの行動範囲を一望した感がある。真っ青な空を見上げながらぼくは幸せをかみしめた。かすれて消え入りそうな飛行機雲だけがぼくを空から見下ろしていた。


最新の画像もっと見る