3月11日に発生した東日本大震災の影響でお蔵入りとなったものの、
YouTubeなどに動画がアップロードされるや否や瞬く間に再生回数を伸ばし、
ネットで大きな話題を呼んだ「JR九州/祝!九州キャンペーン」のCM。
12月8日現在、再生回数は320万回を記録するなど、今年を代表するCMのひとつと
なっているが、このたび発表された国内最高峰の第51回ACC CM FESTIVALにおいて、
最高賞の総務大臣賞/ACCグランプリを受賞した。
このCMは九州新幹線の全線開業を祝い、公募で集まった1万人以上の人たちが
沿線から新幹線に手を振るという内容。マイア・ヒラサワが歌う軽快な楽曲「Boom!」
と映像の一体感が相まって、「元気をもらった」「今の日本に必要なCM!」など
称賛の声が上がった。その評判はネットの中だけにとどまらず、今年6月のカンヌ
国際広告賞では金賞、11月のロンドン国際広告賞では銀賞を受賞と、世界的な評価も
獲得している。
このCMをYouTubeで閲覧した時はホント「ほろっと」した
YouTubeなどに動画がアップロードされるや否や瞬く間に再生回数を伸ばし、
ネットで大きな話題を呼んだ「JR九州/祝!九州キャンペーン」のCM。
12月8日現在、再生回数は320万回を記録するなど、今年を代表するCMのひとつと
なっているが、このたび発表された国内最高峰の第51回ACC CM FESTIVALにおいて、
最高賞の総務大臣賞/ACCグランプリを受賞した。
このCMは九州新幹線の全線開業を祝い、公募で集まった1万人以上の人たちが
沿線から新幹線に手を振るという内容。マイア・ヒラサワが歌う軽快な楽曲「Boom!」
と映像の一体感が相まって、「元気をもらった」「今の日本に必要なCM!」など
称賛の声が上がった。その評判はネットの中だけにとどまらず、今年6月のカンヌ
国際広告賞では金賞、11月のロンドン国際広告賞では銀賞を受賞と、世界的な評価も
獲得している。
このCMをYouTubeで閲覧した時はホント「ほろっと」した