先週の事、東京三大(もしくは五大)煮込みのお店と言われている
月島の岸田屋さんへ行って参りました
キッカケは、クレイジーケンバンド(CKB)の小野瀬雅生氏・ノッサンの
ブログに記事アップされてて・・・「そうだ!このお店忘れてた」と。
(ノッサンのブログは本当に面白い)
前々から機会があったら行ってみたいなぁ・・と思っていたお店。
一応ダイエット中なのですが、ストレスも溜まるので今回は限定解除と言う事で。
そんな事を会社の同僚(先輩)に話したら「行きたい」と
を出て、隅田川を渡り、徒歩15分ぐらいで月島に到着。
お店は「もんじゃストリート」の中にあるって言うんだけど、なかなか見つからず。
先輩がスマートフォンで探してくれて、更にくとありました。
中を覗くと運良く空席が二つ
「ラッキー」とすぐに入店
まずはと早速その評判高い煮込みをオーダー。
ちょっと影っちゃったけど
モツのいろんな部位が入ってて、トロトロ
ちょっと甘めの味付けだけどすごく染みてて。
それに上に乗せてあるネギとの相性がで。
店内も天井に魚拓が貼ってあったりといかにも「昭和」の風情があり・・・
次に先輩が貝をしたいと言うので、オーダー。
そして、もう一つの人気メニューらしい「肉とうふ」をまずは1皿オーダー。
一口したら、「これは」と。
慌ててもう1皿追加でオーダーしてしまいました
お店の方も「煮込みより肉とうふの方がお好きな方もいらっしゃいますよ」と
おっしゃっていたが、頷けると
最後に「いわしのつみれ汁」を頼み、胃が休まりました
お店の女性スタッフも丁寧な接客だし
断言できるね・・・・・・
おそらく、俺一人でもぷらぁ~と行くわ、絶対に....