身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

鈍い痛みが続く

2021-06-12 11:18:36 | SAPHO症候群
「炎症数値上がってますね~。痛い?」水曜日の定期診療で担当医から言われる。
「どこかが、ものすごく痛いというのではなく、全体的にじわじわと痛いです。このところ、一日おきぐらいに鎮痛剤服用しています。珍しく手のひらの湿疹が顕著です」
と言う事で、薬はそのそのまま。ステロイド薬3㎎も続行。

メトトレキサート2日目の「むかむか・だるさ」の相談もした。
「減薬すると症状が強くなるかも?」とか、あの痛みを繰り返すのは嫌だな、、、「吐き気を抑える薬もあるけど、どうする?」色々考えて、今回は止めた。
これ以上薬を増やしたくない。
薬には、ほとんど副作用がある。副作用を抑えるために、また薬を増やす繰り返しが嫌なのだ。
現に今、副作用からおこる貧血と便秘を改善するための薬を服用している。

今日ポストに入っていた区報に、65歳以下のコロナウイルス・ワクチン接種券が、来週発送されると書いてあった。
基礎疾患があるので優先的に受けられるようだ。
ワクチン会場での問診で「SAPHO症候群です」って言っても「?」って感じになるんだろうな~。
もう何年も前、救急車で搬送された時、救急隊員の人が分からなくて同乗した夫が「リウマチみたいな病気です」と言った。
「どういう字書くんですか?」夫、分からず私が痛みを我慢しながら「英語です!英語!エス・エィ・ピィー・エイチ・オー!」って叫んだこ事があった。

今では笑い話だけどね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トリセツ | トップ | ワクチン予約 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

SAPHO症候群」カテゴリの最新記事