身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

幸せ成分

2018-07-28 11:13:45 | 日記
水曜日に膠原病内科へ。
血液検査の結果、高かった炎症反応は正常値に近い数字まで落ちた。
なのに今、、、右手首が強烈に痛い
「台風」接近。人工股関節手術後の右足も、蜂窩織炎後の左足首も~。笑っちゃうくらい如実。憎き低気圧。古傷が痛む。

4,5年前からNHKラジオの「基礎英語」を聞いている。「基礎英語2」と「基礎英語3」を行ったり来たりしながら。
中学生の時も結構真面目に聞いていた。今は、PCで一週間分まとめて聞く事ができる便利な時代。
英語の勉強はゆる~くコツコツとしている。そんな調子だから上達はしない。3歳のアメリカ人とやっと会話が出来る程度。
まぁ、趣味だし、、、脳の老化も少しは防げるでしょう

英語の発音を良くするためには笑顔で話すと良いそうだ。ゴスペルサークルでも講師から「口角を上げて」と言われる。
最近の脳の研究によると、笑顔になって口角が上がると脳に「幸せ成分が」出るとか。
そうか~だから欧米人は日本人と比べて、前向きで細かな事を気にしないのか~と、個人的に思う。

別にどっちが良いとか悪いとかじゃなくて、言葉はその国の文化そのものだからおもしろい。
いつでも「I」(私)が大文字で「I think~」とか「I make~」とか「私がどうだ、こうだ」をまず述べる国民と
「やぶさかではありません」「前向きに善処します」って言ってる国民じゃ違うよね~。

先日のテキストに「Did you post last night's pictures on your blog?」(昨日の夜の写真、ブログにあげた?)
と言うセンテンスが出てきて「はぁ~時代が変わったわね~」と思った。
「post」がネットに情報やメッセージを掲示する意味を持つなんて~おばさんびっくりよ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年7月「私たちのミ... | トップ | 祭りの後とこれから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事