身も心も

病気の事。ヨガやアロマの事。日々の事。好きなもの。

広島原爆投下の日

2020-08-06 14:16:56 | 日記
8月6日広島原爆投下の日。
朝、平和記念式典をテレビで見た。
75年。もうなのか?まだなのか?「現実にあった事」「事実、あった事」ととして、これからも記憶にとどめていかなければならない。

昨日仕事帰りに東京駅丸善にひさしぶりに寄った。
本屋さんは良い。今はネットでどんな本も買えるが、改めて紙やインクの匂いに包まれた。
たくさんの本のタイトルを読んでいるだけで、何時間でも過ごせる。
残念ながら今は「何時間でも」と言うわけにはいかない。

「アメリカの黒人演説集」 荒 このみ 岩波文庫
「誰にも言わないと言ったけど」 ジェイムズ・H・コーン 榎木 空訳 新教出版社

どちらもアメリカ黒人解放に関する本。
世界的に広がったBlack Lives Matter運動の影響なのか、この種の本の紹介がメディアで多くされる。
何度もここで書いたが、私の関心の始まりは音楽からだ。
アメリカのブラック・ミュージックと称される音楽が好きで、彼らの歌詞の意味をもっと深く知りたい。
そこから、彼らの背景まで広がって行った。

骨太の内容を、じっくり読んでいる。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に誓う | トップ | 味覚障害 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事