oyazi ヘロヘロ日記

フリークライミングとバックカントリースキーの記録

人形山 岩長谷滑走  2014 3/2  パンダさん マルシェさん Oyazi

2014-03-03 | 山スキー

今日はT山岳会の皆様と人形山に行ってきた。下界は3月で春の装いだが登山口の大勘場に着くと新雪がうっすらと積っておる。

大勘場の除雪終了点から林道を1時間ほど行き岩長谷手前のルンゼから1138mの稜線に乗る。しばらくするとガスも取れ遠くの県境稜線上に目指す人形山や三ケ辻山が望める。しかし遠いだよ!稜線が2回ほど折れ曲がっていて近く見えているが遥かかなただ、そしてマルシェさんが後ろから早く行けとあおって来る、わしiをへろへろにさせるつもりだろう、そうにはなるまいと必死になって歩いたので予定よりも早めに山頂に着いてしまった、おいてきぼりのパンダさんもしぶとくついてくる、さすが年の功だ。その頃になるとまたガスが湧いてきて視界がなくなってしまった。

ジャンクションに戻り岩長谷にドロップイン!ホワイトアウトのため傾斜や凹凸がわからずこけまくる、視界があればおいしい斜面が続いているのにな~今回は残念でした。次回はダーパウの時に来たいものだ。林道に戻ってからも雪が緩みすぎて板が走らない先頭は必至になって漕ぎまくる、まるでクロスカントリーの世界だ。なんだかんだで4時前に登山口に到着、今回もへろへろ山行でした。

帰りに金沢のコウジツに立ち寄りちょこまかと欲しい物を買ったら財布の中身もへろへろになってしもうた。

五箇山はいいなあ (パンダ)
2014-03-04 07:55:16
しごかれましたが楽しかったです。有難うございます。

住むには厳しいでしょうが、遊びに行くにはいい所でした。
もう1時間も早出したら、おやじ様なら三ヶ辻山もゲットの
一粒で二度おいしい五箇山が出来ましたね。

Unknown (oyazi)
2014-03-08 22:12:03
どーもパンダさん、わしは仕事でしごかれパソコンを開けてる気力がわかなく返事がおくれました。
次は、滑り優先でまた行きたいですね、パンダさんもファットの板で浮まくりましょう。