oyazi ヘロヘロ日記

フリークライミングとバックカントリースキーの記録

弓ヶ洞右又 2015 3/8 マッハ oyazi

2015-03-09 | 山スキー

この辺の山域のことを風景がアラスカに似てるため日本のアラスカ、略してジャパラスカと言うらしい(マッハ談)ふーん。

調べてみたら隣のシッタカ谷を滑ったのは、一昨年の3月9日でした。今回もマッハと二人尾根をはさんで隣の弓が洞右股を滑ってきた。

天気は晴れ、気温が高めなのが気になる。林道を詰め右又出会いまで1時間雪はつながっておる。出会いも問題なく通過するあとはひたすら谷を詰めて行くマッハとばっか話をしていたらあっという間に稜線に出る1929mのピークでゆっくり昼食です、といってもいつものアンパンですが。ドロップポイントに戻りガスの切れるをまって谷に突っ込む新雪ではないが意外と板がが走ってくれるデブリも気にならない。斜度も良く大斜面に思わずジャパラスカ!と雄たけびを上げてしまった。ジャパラスカ最高です。1200mからは雪が緩みすぎて板が廻りません消化試合です。

今回は谷のデブリも気にならず上部は板も良く走り楽しく滑ることができた。またここでパウダーも滑ってみたいなー

 

コメント (1)

石徹白 杉山 2015 3/1 chiaki oyazi

2015-03-09 | 山スキー

下界は土砂降りでしたが1000Mを超えると雪に変わってた。chiakiとふたり石徹白杉山に登ってきた。

杉林の中を山頂めざし一直線、あっという間に着いちゃった。ツエルトを張ってまったり休憩する。あとはパウダー?をいただいて下山した。でも下のほうは雨だった。

 

コメント

荒島 横谷 一のカラ谷 2015 2/28 わさびさん マッハ Oyazi

2015-03-02 | 山スキー

先週は不覚の二日酔いで動けなっかたので2週間ぶりの山です。

今年に入ってから荒島の谷を舐めまわしているわさびさんの発案で横谷にドロップインです。oyaziがもってる横谷のイメージはものすごいデブリの谷だが今回はそこまではひどくなっかた、でも新雪の下には地雷がいっぱい気を使います。小わさび谷出会手前からシャクナゲ平に登り返すが照り返しが暑くてふらふらになってしまった。

シャクナゲ平から小荒島一のカラ谷定番コース、今回のおまけです。おまけがおいしい事はよくある話です。

コメント