oyazi ヘロヘロ日記

フリークライミングとバックカントリースキーの記録

備忘録 ハチブセ谷 2017 8/6 山猿君 ナベシン Oyazi

2017-08-08 | 沢登り

コメント

蝿帽子嶺 アレアレ?2015 8/2 山猿君 W君 Oyazi

2015-08-04 | 沢登り

 

oyazi久しぶりの沢登り。リハビリに蝿帽子峠のお地蔵様を見に行こうと西カスミ沢に入ったつもりがどこでどう勘違いしたか、西カスミ沢を夜引谷に間違え、新谷出会いを東カスミと西カスミの出会いと思い込み東カスミ谷をつめる稜線上にはそれなりのふみ跡があり峠を目指し下ればお地蔵様と思っていたが途中で尾根の向きが何か地図と違う、そこで大思案???もと来た所に戻ろうとのぼり返すと藪が開けそこには蝿帽子嶺の三角点が!!!苦笑いの万歳です。現在地を確認本当の蝿帽子峠を目指します。

峠に向けて下りますが所々道が不明瞭になり藪漕ぎをする羽目に、標高が低いのでむちゃ暑いです。W君は車におにぎりを忘れシャリバテ、悲惨な状況になちゃいました。峠に向けて下りますがいつの間か北に伸びる尾根に入り昔の峠道に合流してしまう、時間も押しているのでそのまま出会いまで下りてしまいます。あとはブト攻撃にさらされながら無事に下りることができました。

久しぶりの沢登りで沢の3点セットの藪漕ぎ、道迷い、ブト攻撃、大いに堪能させてもらいました。でもこの自然の中に分け入る楽しみ、緊張感良いですねーまた皆さん誘ってください。でもoyaziの格好はどう見ても山仕事みたいです。ちょっとおしゃれにならねば。

W君これに懲りずにまた沢に行きましょう。写真もありがとうございました、すべてW君の写真です。

コメント