oyazi ヘロヘロ日記

フリークライミングとバックカントリースキーの記録

暑チー 8月25日 敦賀半島往復

2012-08-27 | 自転車

夏は海でしょうーて事で敦賀半島先端まで行ってきた。

なるべく涼しい内にと思い5時半に家を出発する。日野川沿いに今庄に行く 今庄から北陸トンネルが出来るまで北陸本線の線路だった山中峠を通って敦賀に向かう途中のトンネルには未だに蒸気機関車のばい煙痕が残っておる。

8時頃に敦賀港に着く何時もはここまでだが、海向こうに見える敦賀半島が気になる。それじゃあ行ってみるかて事で往復20kプラスだー

太陽はだいぶ高くなり日差しが強くなるしかし海風があるので意外と暑くない。9時半に水島に到着。

しかし帰りがつらかった、日差しはマスマス強くなり敦賀市内を過ぎR476を新保に向かって上って行くのだが真上にのぼった太陽がわしを干からびさせてくる、何とか上がった後のトンネルの涼しいこと、生き返りました。

何とか家に帰ってから体重を測ったら3kも減っておった。水分は2Lは取っておったのだが・・・・ ダイエットにもってこいか。

後ろに見えるのは福井のハワイ水島です。

 

コメント

小川山2012 8月12日~15日 山猿 ケンちゃん N君 oyazi

2012-08-18 | クライミング

お盆前ずーと続いていた晴れマークは皮肉にもお盆休みに入るころから傘マークが付きだした。

みんながツアーをキャンセルするなかなんとなく登れるのではないかと勘がしたoyaziとn君はツアーを敢行した。その後山猿ペアも合流する。

12日 遅めの出発で1時頃に小川山に到着、早速目的のマラ岩に向かう、n君はブラックホール(5.12b)に取り付きムーブを探る。

わしは宿題だったレギュラー(5.10C)に取り付いたこの為に買ったインスティンクトだったがイマイチ足に乗れていない。しかしふわふわしながらも3便目になんとかRPすることができた。

13日 山猿ペアは早朝に湯川に出かけて行った。わしらは遅めの出発でマラ岩に向かう、アップで初めて川上小唄(5.8)を登った。ついでにブラックホールにヌンチャクをかけてきた。

今日からの目標イレギュラー(5.10d)にN君にヌンチャクを掛けに行ってもらったが、13クライマーのくせにテンションの嵐、訳がわからん。   のんびり取り付いておったら、午後から急に天気が悪くなってきたので、3時ころに撤収する。1便しか出せなかった。テント場に戻ってきたら山猿ペアも早めに帰って来た。

14日 今日は朝から雨で完全レスト日にする。松本のカモシカスポーツへ遊びに行く、欲しいものがいっぱいです。元気な山猿君は金峰山を登りにいった。

15日 最終日今日はみんなでマラ岩です。今日は気温が低くフリクションが最高です。N君は岩の掃除のあと1便目にあっさりRPしてしまう。    わしは1便目は核心で手が出ずテンション、間を置いて2便目は油断から核心前でテンション、次はと思った3便目は核心を抜けたが手を持ち直したら手が滑ってしまった。 そこで掛けてあったヌンチャクを回収との事、自分に掛け替えてもらった。最後と宣言した4便目出だしから順調にムーブをこなして行ける、核心も綺麗に決まった。後は慎重に登って行くだけ、気持ちを落ち着け終了点に到着、必死のRPでした。

今回は皆のモチベーションの高さに助けらて何とか自分の目標を達成することができました。ありがとうございます。

ろくな写真しか有りませんがこれがイレギュラーです下の方に薄カチが続きます。


コメント (3)