oyazi ヘロヘロ日記

フリークライミングとバックカントリースキーの記録

春の陽気に誘われて

2014-03-30 | 自転車

今年からわしの愛車となったトレックで初乗りをしてきました。ちょと戸惑ったが30kほど走ったら慣れてきた。まだ脚力は低いがカーボンの軽さを感じることができるし、コーナーの立ち上がりもすーと戻ってくれるのでつっこでいける。これは面白い!!!!

 

 

コメント (2)

薙刀山2014 3/23  わさびさん アッコちゃん  Kさん  Oyazi

2014-03-25 | 山スキー

すっかり春山です、鼻水を凍らせることもなく山頂でゆっくりと昼飯食って昼寝して滑ります。しかし油断大敵、ゆるんだ雪はビシビシと切れて落ちていきます、何度も足元をすくわれました。

しかもパウダー隊に妙齢の女性が、やはり春だから…?

コメント (2)

野伏ケ岳The day  2014 3/9 Oyazi

2014-03-09 | 山スキー

今回は誰も一緒に遊んでくれる人がいないので勝手知ったる野伏に行ってきた。駐車場には昨日から止まっていると思わる車で一杯だった、今日はのんびり行きます。

煽る人もいないのでゆっくりと歩き出す、つぼ足トレースが多くシールでは上り難い、それでも1,5時間で何とか和田牧場跡に到着する。ここはいつ来ても素晴らし風景だ。スキートレースがないので自分で付けながら最短でダイレクト尾根に乗る、尾根もつぼ足でガタガタなので結局はすべて新しいトレースをつけることになった。なぜかこんなよい天気なのにスキーヤーは少ない、どの斜面も新雪でつるつる、滑り放題だ。11時に山頂に到着する白山方面はガスの中だが荒島や赤兎はクリアーに見渡せる。用意をして山頂から南面大斜面にドロップイン、イッキに落ちて行く、劇パウとまでいかないが気持ちよか~~ 。1250mで尾根に乗りまたシールを貼り上り返しジャンクション手前から今度は右側の谷へドロップイン、ここもノンシュプールoyazi1人占めだ!!それでもって気持ちよく落ちて行けるこりゃ最高ですわ。牧場に戻りわしが刻んだ2本のシュプールを眺めながら大休止、大満足です。ただ林道がガチガチガタガタどうしましょう、脚力が残っていません。

今回でパウダーは終わりかな、さみしい気もするがこれからは残雪、まだまだスキーは続く,やるぞー。!!

コメント

人形山 岩長谷滑走  2014 3/2  パンダさん マルシェさん Oyazi

2014-03-03 | 山スキー

今日はT山岳会の皆様と人形山に行ってきた。下界は3月で春の装いだが登山口の大勘場に着くと新雪がうっすらと積っておる。

大勘場の除雪終了点から林道を1時間ほど行き岩長谷手前のルンゼから1138mの稜線に乗る。しばらくするとガスも取れ遠くの県境稜線上に目指す人形山や三ケ辻山が望める。しかし遠いだよ!稜線が2回ほど折れ曲がっていて近く見えているが遥かかなただ、そしてマルシェさんが後ろから早く行けとあおって来る、わしiをへろへろにさせるつもりだろう、そうにはなるまいと必死になって歩いたので予定よりも早めに山頂に着いてしまった、おいてきぼりのパンダさんもしぶとくついてくる、さすが年の功だ。その頃になるとまたガスが湧いてきて視界がなくなってしまった。

ジャンクションに戻り岩長谷にドロップイン!ホワイトアウトのため傾斜や凹凸がわからずこけまくる、視界があればおいしい斜面が続いているのにな~今回は残念でした。次回はダーパウの時に来たいものだ。林道に戻ってからも雪が緩みすぎて板が走らない先頭は必至になって漕ぎまくる、まるでクロスカントリーの世界だ。なんだかんだで4時前に登山口に到着、今回もへろへろ山行でした。

帰りに金沢のコウジツに立ち寄りちょこまかと欲しい物を買ったら財布の中身もへろへろになってしもうた。        

 

 

コメント (2)