oyazi ヘロヘロ日記

フリークライミングとバックカントリースキーの記録

荒島岳 橋架谷 2月19日 わさび隊長 oyazi

2012-02-20 | 山スキー

も~すぐ春ですね~ 朝の冷え込みは今年一番だったが日差しはもう春の気配がします。

日曜日の度、晴れてくれる。家庭を顧みず今年に入ってからずーと週末は山に入っている。(かーちゃん ごめんねごめんね)

仏御前の滝の所から小ナベを目指し北尾根を登ります。昨日降った雪が15センチ位積もっている、トレースを辿って行くと弱層があってスリップしやすい。

主稜線上はクラストしていたのでアイゼンに履き替え荒島岳に向かう、わしらが一番のりだった。

少し山頂から少しもどり、1450mくらいからドロップイン、少しせまい谷筋を雪崩を警戒しながら滑る。次第に谷も広がり美味しいパウダー斜面、気持ち良く滑ることができる。前回3月に来た時は700mの所で谷割れして登り返していたが今回は420mまで滑る事が出来、登り返しは30mで済んだ。

50過ぎのオヤジ2人無事下りてこれてよかったよかったと安堵しております。

 

 こんなに天気が良いのに、山頂には誰も居なかった。

大ナベの雪庇

 今日も快調のわさび隊長

本日のトレース

コメント (3)

日照岳 2月12日 わさび隊長 D君 oyazi

2012-02-13 | 山スキー

今日はd君の1人舞台、林間をかっ飛ばしていました。どうしたんだ?

oyaziはイマイチ調子に乗れず斜滑降の繰り返し、先週の怪我のせいかな。

 デブリの上に新雪が積もりデコボコで滑りにくかった。

コメント

雛人形

2012-02-11 | 日常

24回目の雛人形出し、当の本人は朝からスノボーに行ってる。

 

 

コメント

銀杏峰志目木谷 2月5日 わさび隊長 Y君、kyuちゃん、kotamaちゃん、ひろとろさん oyazi

2012-02-05 | 山スキー

 

今回もパウダー、週末になると天気が良い。嬉しいかぎりです。

Y君のヘルベントを登りでちょっと貸してもらった、うわさどうりラッセルは沈みが少なく楽だが、トレースを辿ると微妙に轍が合わずうっとうしい。滑りはどんな感じかな一度滑ってみたい。

志目木谷上部は少しパックされて重かったが日陰のあ中間部に入るとフカフカパウダー気持よか―。

まだわしは滑る距離が短い。ポジションが悪く無駄な力を使ってるのかな、練習しなければ。

今日2月5日はkyuちゃんの?回目の誕生日、ここまで崖から落っこちることも雪に埋まることもなく無事生き延びましたね、おめでとうございます。kotamaちゃんのケーキでお祝いしました。おいしかったです。 ワン 

 

快晴の山頂から 大野平野を望む


志目木谷は今日もパウダー !!

 

 ろうそくも立ててみましたが本数は足りません立てるとケーキが見えなくなるかも。


転んで左足首を痛めてしまった、週末までに直りますように。ちょっと腫れている。

 

コメント (4)