oyazi ヘロヘロ日記

フリークライミングとバックカントリースキーの記録

越前甲2011 2月6日 晴れ  山猿 kyuチャン ひろとろサン おやじ わさび隊長は先行

2011-02-15 | 山スキー

今日は先週のリベンジで越前甲になった、そしてこの間のラッセルはなんだったのと言うくらい雪は締まっている。

今回のメンバーはkyuチャンのお知り合いのひろとろさんともご一緒させてもらった。

ひろとろさんとは、山では何度か話しかけてもらったのとホームページをよく見ていいるので初めての山行のような気がしなっかった。

雪が締まっておるのでみんなペースが速い、おやじは少し遅れ気味だ、写真を撮るふりをして休みながら後をついて行く、これはよくやる手です。 そうそうカメラも買ったぞ、中古だけどね。

県境稜線にでると強風が吹いていた。kyuちゃんは吹き飛ばされると怖がっておったが、大丈夫そんなにカヨワクありません!

山猿はあの崖からクリフジャンプをするのを狙っているらしい。(ああ恐ろしや)

2時間30分で山頂に到着する。強風が吹いている為、山頂にもよらず風下でそそくさとシールをはがす。

今回の目標」は甲北斜面です。雪は少しもなか気味だが、まっこんなものだな。

みんなおもいおもいに滑って行く、今シーズン初めてまともに滑った気がする。

大きな声で呼んだら手を振ってくれたわさび隊長

みんな楽しそうに滑っておる?

870m地点で登り返し100mほど登れば峠に出ることが出来るこれは楽チンです、もう一回山頂に行けるでも今日は行かないけど。

後は腐った斜面をひたすら滑り下山する、このころはおやじは足にきて休み休みにしか滑れなかった。13時に終了、みなさま御苦労さまでした。

オレンジが登り 青が下り

8:30-山頂11:10-880m11:40~12:00-下山13:00