oyazi ヘロヘロ日記

フリークライミングとバックカントリースキーの記録

小白山 俵谷滑降  2014 2/16 わさびさん 山猿  Oyazi

2014-02-18 | 山スキー

今回は小白山の俵谷だ。久々に山猿君も参加です。

6時ころ福井を出たのだが石徹白に上る桧峠で渋滞に巻き込まれ到着が9時前になってしまった。そこには見覚えのある車が止まっておる、この間白木峰でご一緒したI崎達ではないか!!しかもトレースは小白山の方に向っておる。わしらは彼らと違うトレースを刻みスギの台地をトラバースしてから尾根に乗った。

尾根に上ってからは太平洋側の低気圧の影響か強風が吹いていた、そのわりに気温は高めだ、雪が少し腐っておる。

もくもくと歩いて12時前にジャンクションに到着する。少し移動して俵谷へドロップイン、気温が高いためかふかふかパウダーというわけにいかず残念だ。しかしS7はこんな雪でも浮きまくり遊ばしてもらった。そして谷をそのまま滑って最初の谷の屈折点で尾根にる。

尾根に乗り帰りは杉山経由で下山、杉山山頂にはI埼たちのトレースが....早めの下山のようです。わしらも最初はトレースを追ったのですが途中から未知の斜面に突っ込む。そしていつもどうりというか、際どいトラバースに谷の上り返し、仕上げに藪滑りと、へろへろにになって3時頃に戻った。ああ~疲れた。

赤が上り 青が下り

ニアミス (パンダ)
2014-02-19 22:08:33
おやじ様 ラッセル中にクシャミ出なかった?
今日はおやじ様はどこへ行ってるかなあと
マルシェアさんと話していたのですよ。
朝から天気が良すぎ雪が腐って残念でしたね。

あのコースいいところですが出だしのヤブがないと
もっといいところですが。
Re:ニアミス (oyaziganba)
2014-02-20 07:58:26
わしもパンダさん達はどこへ行ったのかと思っていまた。上在所で車を見つけた時はビックリでした、まして一緒な山を目指しているとはU+2757U+FE0F以心伝心ですね*\(^o^)/*
これだけ気が合うならまた一緒に山行きましょう!!*\(^o^)/*