oyazi ヘロヘロ日記

フリークライミングとバックカントリースキーの記録

白馬杓子岳 杓子沢滑降 5月16日  わさび隊長 おやじ

2010-05-17 | 山スキー
今日は隊長と白馬に向かう朝2時福井発5時半に猿倉駐車場に着く。
6時に出発する、最初からシール歩行が出来る、今年の白馬は雪が多い。
7時に白馬尻1450mに着く、インナーの選択を失敗し止まると寒いし歩くと暑い保温性がまったくないこれにはこまった。背中から朝日があたり暑さに拍車をかける、その割に気温が上がらず雪が緩まない。
1950mでシール歩行をあきらめスキーを担ぐアイゼンを持ってこなっかたのでスッテップを拾いながら上がる
アイゼンがあれば最低鞍部を目指せたがトレースは白馬岳に向かっている少し周り道をした。
久しぶりの白馬岳
10時半、稜線に上がって杓子と鑓ケ岳の鞍部に移動する、風もなく穏やかだ。
途中杓子岳の北面ルンゼを滑降する猛者が見えたすごいと言いたいがずるずると落ちていった、なーんだ。
稜線から見えた剣と毛勝三山

隊長が滑っています。
12時半に滑降開始良い緩み加減です、一気に落ちて行きます、しかし2000mくらいから雪が重くなってきて
我慢の滑り、所々新雪が残りそこに乗ると急ブレーキがかかりこけそうになる。
13時に鑓沢との出合い杓子沢完全滑降だ。ここから小日向(こひなた)のコルにのぼり返す。
後は長走沢に吸い込まれ駐車場までノンストップで滑りこんだ。14時40分に到着だ。
正面の谷を滑りました。右の尾根が双子尾根