oyazi ヘロヘロ日記

フリークライミングとバックカントリースキーの記録

荒島岳 橋架谷 2月19日 わさび隊長 oyazi

2012-02-20 | 山スキー

も~すぐ春ですね~ 朝の冷え込みは今年一番だったが日差しはもう春の気配がします。

日曜日の度、晴れてくれる。家庭を顧みず今年に入ってからずーと週末は山に入っている。(かーちゃん ごめんねごめんね)

仏御前の滝の所から小ナベを目指し北尾根を登ります。昨日降った雪が15センチ位積もっている、トレースを辿って行くと弱層があってスリップしやすい。

主稜線上はクラストしていたのでアイゼンに履き替え荒島岳に向かう、わしらが一番のりだった。

少し山頂から少しもどり、1450mくらいからドロップイン、少しせまい谷筋を雪崩を警戒しながら滑る。次第に谷も広がり美味しいパウダー斜面、気持ち良く滑ることができる。前回3月に来た時は700mの所で谷割れして登り返していたが今回は420mまで滑る事が出来、登り返しは30mで済んだ。

50過ぎのオヤジ2人無事下りてこれてよかったよかったと安堵しております。

こんなに天気が良いのに、山頂には誰も居なかった。

大ナベの雪庇

今日も快調のわさび隊長

本日のトレース

Unknown (bmw)
2012-02-21 12:42:48
毎週の快進撃に、羨望及びブログ更新に驚愕しております。せっかくスキー譲ってもらったのに、なかなか行けなくて残念です。
先週の土曜日は烏帽子岩へ。
現地に着いたら、白いものがあり、粉雪舞ってました。
クライミングもスキーも中途半端です。。。。。

※当家の奥さんにも言われます
「あなたほど好き勝手にやっていて幸せな人はいない、私のことを考える時あるの?」と。
「夫の幸せは、妻の喜び」と返答し、回し蹴りをくらいました。。。。。
Unknown (oyazi)
2012-02-21 17:13:48
いよいよ、春山ですよ、miyaさん!!
さらさらザラメが待ってます。今度一緒に行きましょうね。都合のつく日を言って下さい、計画します。

どうも家に居ると針のむしろに座っているようでどうにも居心地が悪いです。と言うことで今度の日曜日は完全休業で嫁さん孝行します。中休みです。
Unknown (miya)
2012-02-21 18:33:38
一緒にユニクロに行くとか、たまにはレストランで食事するとか、いろいろなムーブを繰り出し、厳冬期の関係から残雪期の関係程度まで緩むことを期待します。
春山お願いします。
また、センターの若者達も外岩の指導お願いしますとのことです。