週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

「戦う気持ち」は感じたがゴールは遠かった!

2023年05月08日 | アルビレックス新潟

3連敗の嫌な流れを払拭したいGW最終日の昨日、柏レイソルとの戦いはスコアレスドローに終わりました。選手の「戦う気持ち」も感じたし、ボクらサポーターも必死に応援。チャンスも多くありましたが、ゴールは遠かった。そんなゲームでした。

ビックリしたのはゲーム前に知った「Jリーグの手配ミスでVAR抜きでのゲームとなった」ということ。「そんなことってあるの?」って信じられない気分でした。「何やってるんだ?Jリーグ!」って憤っていたら、G裏にこんなダンマクも提示されました。

あっはっは。角度の関係でよく読み取れませんが、秋春制への移行論議も含め「しっかりせや!Jリーグ!」っていうメッセージだとボクは理解しました。わからなかったのはこの時に柏サポ席から、ブーイングみたいな「ピーピー」という(抗議のような)音が聞こえたこと。どういう意味だったんでしょ?

試合前には星くんのメッセージが流れたり(ボランチで先発の星選くん、いい仕事をしていましたね。ケガは大丈夫かな?心配です)、

伸びやかな歌声がステキなTSUNEIさんのミニライブがあったりして、あいにくの雨の中ですがGW最後のゲームを盛り上げます。

先発メンバーは、まずはワントップには待望の孝司さんです。すばらしかったですね。やっぱりアルビには必要不可欠な人です。ゲーム全体を通して何度もチャンスを演出していました。ボクらが一瞬狂喜乱舞したのは、前半11分頃に孝司さんのシュートがゴールネットを揺らしたときでした。やったー!先制点だ!と思ったのですが(オーロラビジョンに「GOAL!」って出たし)、

あらぁ~奏哉がオフサイドポジションにいました。残念!

2列目に久しぶりに揃った「コミトコンビ」も躍動していました。小見くんと三戸ちゃん、この2人は同時にピッチに立つと新たな化学変化が生まれますよね。惜しいシーンがたくさんありました。あの中の1つでも決まっていればなぁ…。次は頼むよ!

舞行龍と千葉ちゃんのCBコンビも、奏哉とゴメスのSBコンビも、さすがの安定感でした。舞行龍が身体を張って何度もゴール前でボールを弾き返す姿や、チャンスと見るや長い距離を自らボールを持って相手陣内に攻撃を仕掛ける姿には痺れましたし、ゴメスの気迫溢れるプレーもボクらの心に響きました。すばらしい!

おっと、GK阿部ちゃんの奮闘にも触れないわけにはいけませんよね。スコレスドローとはいえ立派なクリーンシートの達成。大ピンチでのビッグセーブもありました。あとボクね、リザーブのニシムのベンチでの姿にもちょっと感動したんですよ。誰よりも大きな声を出してピッチの選手に声をかける姿は、先輩・阿部ちゃんの姿をしっかり追っているな…と感心しました。

DAZNのスタッツです。シュート数16(枠内10)やボール支配率60%は柏を圧倒していましたし、柏のファウル数21(アルビは8)からも柏がファウルで辛うじてアルビを止めていたことがわかります。

ただ、「ゴールが遠かった」というのは紛れもない事実です。松橋監督も選手の皆さんもしっかりこの事実を受け止め、次節の横浜Fマリノス戦に向けて(うっはー!次の相手はマリノスかよ!厳しい対戦相手が次々来るなぁ…)準備を進めてくれるでしょう。

気持ちの入ったプレーを見せてくれた選手の皆さんに、ゲーム後は大きな拍手が送られました。次も頼むよ!

【追記】GW中は産業振興センターで「トミカ博」も行われていたんですね。「トミカ人気」を甘く見ていました。いつも通りの時間に自宅を出発したら、中央インター付近で大渋滞に巻き込まれてしまいました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレずに戦い勝利を掴め! | トップ | ハンドのアピールだったのね? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saka)
2023-05-08 07:51:52
弾幕は、『ありえないミスでVAR実施できないJリーグが公平性?世界基準?秋春制?先ずは自分達の足元を見直せ、
審判頼むぞ!』 でした。
返信する
PK? (納豆・そら豆・ピーナッツ)
2023-05-08 09:21:45
>前半11分に左CKをFW鈴木が頭で合わせ、相手DFに当たった。そのこぼれ球を鈴木が左足で押し込みゴールネットを揺らしたがオフサイドの判定で“幻のゴール”に。鈴木は「ヘディングは相手の手に当たっていたのでハンドだと思った」と振り返り

VAR判定出来たならばPKであった可能性があったようですね?
返信する
勝ち点3が欲しかったですけど…。 (りゅーと)
2023-05-08 10:40:33
 日曜日、私は朝日酒造エントランスホールで行われたコンサートの為ビッグスワンに行けず長岡遠征だったですけど(スイマセン)、雨の中ビッグスワンに駆けつけて応援してくれたサポの皆さんありがとうございました。(雨にもかかわらず1万8千人の集客って凄いですね~。)

 やっぱりGW最後の試合勝ち点3ゲットして欲しかったですけど、次節は是非勝ち点3ゲットして欲しいですね。(しかし次は京都を4-1で粉砕した2位の横浜マリノスですか。やっぱJ1は大変ですね~。ふぅ)

 西村選手の話良いですね。素直に嬉しかったです。

長岡遠征報告
 長岡では朝日酒造で蕎麦を食べながら軽く久保田を頂き、長岡駅でフレンドのペアセット(カレー)を食べて帰宅となりました。朝日酒造では酒蔵見学に参加させてもらいましけど、案内してくれた方と10分以上お話出来て楽しかったですね。いろいろ参考になりました。
 朝日酒造エントランスホールの響きは本当に素晴らしかったです。定期的に開催されているSanDoコンサートにまた行ってみたいですね。

 帰りの高速バスが少なくなったみたいで良い時間がなく、今回JRの在来線で帰ったんですけど、アルビレックスBBを観戦した後のブースター女子高生4人組が超盛り上がっていました。(三条で下車)
 アルビレックスBB、今年は60試合で13勝最下位で降格ですか。降格が決まった後も応援してくれるブースターの方の為にも来年B1に昇格して欲しいですね。

 今週もよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます! (八百政)
2023-05-09 06:04:21
>sakaさん
情報をありがとうございました。今日(9日)の記事に使わせていただきました。

>納豆・そら豆・ピーナッツさん
情報をありがとうございました。そういうことだったのですね。今日(9日)の記事に使わせていただきました。

>りゅーとさん
ビッグスワンに来なきゃダメじゃん!(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事