週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

京都プチ観光

2010年08月09日 | アルビレックス新潟

せっかくの京都行きでしたので、西京極に行く前の時間帯と翌日の午前中にプチ観光をしてきました。片道6時間弱の運転の疲れも考慮して、無理のない程度の観光でしたけどね。

まずは1日目。冒頭の画像をご覧ください。京都国立博物館のロダンの「考える人」と八百妻であります。題して「”考える人”と”悩める女”」であります(笑)。京都国立博物館は残念ながら改修工事中だったので、平常展示は見ることができませんでした。でも雨月物語で有名な「上田秋成」展をやっていて、それなりに楽しめました。かつて日本史の教科書で見た円山応挙や池大雅といった日本が誇る画家の絵も数点見ることができ、感激いたしました。

京都国立博物館の向かいには、蓮華王院三十三間堂があります。10年ぶりに行った三十三間堂は、入り口がすっかりリニューアルされていました。国宝の千手観音はもちろん、重文の千体の千手観音立像は圧巻でしたね。そして、久しぶりにご対面した国宝の雷神&風神と二十八部衆。迫力に圧倒されました。すばらしい!(撮影禁止なので画像はありません)

4時過ぎにホテルにチェックインし駐車場に車を置き、「せっかく京都に来たのだから京料理も味わいたいな」ということで、腹ごしらえは京都駅近くのお店に。もちろん京懐石なんて無理ですが、ご覧のような御膳を注文。勝利の前祝いにビールで乾杯をしたのは言うまでもありません。

ほろ酔い気分で地下鉄と阪急電車を乗り継いで、西京極へ。ゲーフラを背中に背負ったボクの出で立ちを見て、「今日はサッカーか。オレンジだから大宮かな?」などという京都市民も。西京極の観客数6千人も寂しかったですが、京都の町はサッカーには燃えていませんでしたね。ここから先の試合観戦は、昨日のブログで書いたので省略。話は2日目のプチ観光へ。

実はボク京都が大好きなんでありまして、高校時代に初めて訪れた修学旅行以来、おそらく20回以上京都の町を訪れています(今年も出張があったので2回目でした)。何度来ても新しい発見があるのが京都。有名なお寺だって、まだまだボクが見学していないところは多いです。特に「洛北」は今まであまり足を踏み入れていないエリアもあります。今回の京都行きでは、「ぜひ行ってみたいな」とかねてから思っていた洛北のある神社に行くことができました。

それがここ、「貴船神社」であります。この石段と灯籠、絵はがきなどで見たことがある記憶はありませんかね?鴨川の上流にあるこの神社、「こんな細い道の先に本当に神社があるの?」ってくらい険しい道を登っていったところにあります。水の神様としての信仰されている縁のある神社で、心願成就、えんむすび、航海安全、火防せ・消防の神様として有名です。

「水占(みずうら)おみくじ」という珍しいおみくじ(おみくじの紙が白紙で、水に浮かべると文字が浮かんでくる)にもビックリしました。

この神社は「絵馬の発祥の地」でもあり、ご覧のように一対の馬の銅像もあり、そこにはたくさんの願い事が短冊に書かれておりました。ボクらも願い事を書いてきましたよ。「アルビJ1優勝!」

貴船神社の界隈は、鴨川の上流に沿って(本当に細い道なんですが)多くの旅館が連なっています。「こんな山の中になんでこんなに?」と不思議に思ったのですが、「川床(鮎)料理」を食べさせるので有名なんですね。そのシチュエーションにもビックリです。

なんと、鴨川の渓流の流れの上に席が組まれており、流れの上で鮎料理をいただくという設定なんです。暑い夏にこれ以上の贅沢はありませんよね。マイナスイオンたっぷりの渓流の流れのすぐ近くで、ビールを飲みながら鮎料理。これは風流です。せっかくここまで来たのですから、「運転があるからビールはダメだけどお料理だけでも食べていくか?」と思い女房と相談したのですが、値段を見てビックリ。前日に駅の近くで食べた京御膳(さっきの画像)の10倍のお値段でした。…で、撮影だけでおしまい。

今回は、国立博物館、三十三間堂、貴船神社と、たった三箇所の京都プチ観光でしたが、アウェイ遠征を十分楽しませてもらい、大満足の八百政夫妻でありました。(ごめんなさい。今日はアルビの話題はありませんでした。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 俺たちは強い! | トップ | 走る新潟 覚醒の秘密 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅん)
2010-08-11 23:27:08
長岡の居酒屋さんで、お世話になっている他サポです(笑) アルビさんは、調子が良くて、いいですねぇところで、貴船は、車大丈夫でしたか? 私は、去年行った時に、あまりにも狭い道で、びっくりしました。ちょうどお盆休みの時期だったので、対向車とのすれ違いで、大渋滞!
次に行く時は、電車で行こうと、誓いました
ということで、9/25は、シュークリーム買って行きますので、よろしくお願いしますね。
シュークリーム (八百政)
2010-08-12 20:07:32
>しゅんさん
「ご○え○」ではお世話になっております。
貴船神社はホテルで朝食をとってすぐに出かけましたので、まだなんとか渋滞前でありました。でも、あの道路の狭さです。「早めに帰ろう」と昼前に帰路についたのが正解だったと思います。あちこちに道路整理のおじさんがトランシーバーを持って交通整理をしておりました。
では9月のシュークリームを楽しみに…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事