週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

「10人の最下位・札幌」にも勝ちきれなかった!

2024年04月14日 | アルビレックス新潟

百花繚乱のホーム3戦の最終戦。願わくば「柏・セレッソ・札幌を相手に勝ち点9」などと目論んでおりましたが、人生は甘くなかったですね。ボクらも気合いを入れてスタジムに足を運んだんですけどね。まずは桜満開のビッグスワンの画像を見て、心を落ち着かせましょう。最高の観戦日和でしたよね。相手は、現在最下位の札幌です。絶対に勝つぞ!

サポーターの皆さんも気合いが入っていましたよ。まずは「バスの入り待ち大作戦」です。ボクらも「マッサマンカレー」をあきらめて入り待ちに参加しました。

沿道を埋める多くのサポーターからの声援を受け、バスの中の選手たちは奮い立ってくれたことでしょう。今朝の新潟日報には松橋監督の「スタジアム入場時からファンの皆さんがエネルギーを与えてくれて」とか、秋山の「涙が出そうになった」などのコメントも掲載されていました。ボクらも「3連敗は絶対に避けたい!」「ここから上昇気流に!」って思いで、必死に声を出しました。ボクらの思いは選手に届いたはずです。

新しいチャントも披露されました。ボクら世代には嬉しいユーミンの「真夏の夜の夢」が元歌です。いいねぇ!これ!何度も何度も歌って、しっかり頭に叩き込まれました。何度もトラメガを持ってスタンドを飛び回り、サポーターを鼓舞し続けるコールリーダーの姿にも胸を打たれました。今日は絶対に勝つぞ!

試合前の「入学セレモニー」では、選手のお子さんたちからも「お父さんやアルビレックスの選手を応援したいです」「サポーターの皆さん、一緒に応援しましょう」と、可愛く熱いメッセージも披露されました。残念ながらパパはケガだったのかな?ゆったん?早くパパが元気になるといいね。

スターティングメンバーは、新潟日報の予想とは若干異なりましたね。日報先発予想の孝司さんはベンチ入りをせず、相変わらず小野裕二は姿を消したまま。さらに、入学式でお嬢さんが頑張った堀米も、ヨシくんまでもベンチ外。きっとケガなんでしょうね。どうか早く回復しますように。太田もどうした?

谷口
小見 ハセモト 詠太郎
秋山  宮本
史哉 デン 舞行龍 奏哉
小島

いつものことながら、出だしはよかったんですよ。小見君も詠太郎もハセモトも、次々にチャンスを演出し惜しいシュートを放ちます。でも、いつものことながら決まらない。そして、いつものことながら先制点を奪われます。ですが、いつものことながら小島がファインセーブを見せ(股間直撃、大丈夫だったかな?)追加点を許しません。

悪くない。いやむしろ、いいサッカーをしているのはアルビのように見えます。だけど得点が決まらない。既視感を感じながらの観戦です。するとなんと!後半30分に、相手FW(武蔵に代わって入った選手)が2枚目のイエローで退場に。アルビにとって願ってもない数的優位。さっそく秋山が豪快ミドルをズドーンと決めました!

G裏は狂喜乱舞。イケイケムードです。よーし!同点だ!人数はこちらが1人多いぜ!自慢のパスサッカーで相手を翻弄して逆転劇だ!…ってならなかったわけですよ。追加点は奪えず!1-1のドローでゲームは終了しました。

随所にいいプレーは見られたし、チームとしてもやりたいことをきっちりやっている印象はあります。心配していた左SBの堀米の穴も、史哉が踏ん張りと頑張りを見せてくれました。秋山と宮本のボランチコンビは最高だし、ダニーロや奥村など途中交代で入った選手も見せ場を作っています。問題点は、ただ1つ。「ゴールを決めきれない」ってことです。

まぁ結果としては、リーグ最下位に沈む(19位になったけどさ)札幌を相手に、数的優位になりながらもゴールを決めきれずに、勝ち点1にとどまった。しかもこれで5試合連続未勝利。っていうことです。「てっぺん」のセレッソとは勝ち点差が9、逆に降格圏のチームとの勝ち点差はわずかに3となりました。こりゃぁなんとかせにゃなりません!さぁ!どうする?アルビレックス?

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ん?左サイドどうした? | トップ | 背番号30奥村仁への期待 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大白鳥)
2024-04-14 19:00:41
前節はサクラ咲く前に散り、今節は満開のサクラを愛でることはできませんでした。
ゴールマウスに嫌われたアルビと好かれた札幌、それに加えて札幌の得点シーンはエアポケットのように振り抜かれてしまいました。秋山のナイスミドルで10人のチームに何とか引き分けで、連敗を止めたまで。
まぁ、いわきでスーさんは戻るんだろうから、そこから巻き返しに期待です!
アルビ・サポ熱が (浅き夢見し・・)
2024-04-15 00:46:19
監督も選手にも伝わっているのでしょう…
この試合の その象徴 とも言えそうなプレーが、
デンくんの飛び込みヘディングシュート かと思うのです。しばらく起き上がれ無かった事を思い返すと、
浮いてきたボールだけ追いかけて相手選手に接触後はイエローカード・・怪我するリスク考えてないみたいで。

試合前にはマッサマンカレーを頂きまして。サラッとピリ辛なルーと柔らかな鶏肉と豆の味わいが食欲そそる、人気になるメニューでしたね。
購入する際に店員さんから何故買い求めてくれたのか聞かれたので「推してる選手のイチ押し+先週の当該ブログで『直前で売り切れの話題』」を伝えたら
予想以上の反響だったので本日(4/13)は
いっぱい用意してきました。との事♪
ちなみに、試合開始4時間前(この日の試合14時開始)には大体の店舗は営業開始してましたが、それよりも30分程も早く開店してた所もあったので、会場入りは早いに越したことないですね☆

J1アルビ通算600ゴールは秋山裕紀選手が決めてくれたけれど、勝利とゴールに飢えているので
ペース加速して欲しいと願いたいです(-人-)
ケガ人の復活 (八百政)
2024-04-15 07:28:31
>大白鳥さん
孝司さん、ゴメス、小野ゆ、ヨシくん、太田…。公式発表はないけど「ケガなんじゃないかな?」ってボクらが思っている選手たちが、1日も早く復活してくれることを祈っています。

>浅き夢見し・・さん
デンちゃんのあのプレーも気迫に満ちていましたよね。なんかすごい音が聞こえてきそうでした。選手の気持ちは伝わってきます。史哉や小見くんの頑張りも素晴らしかったです。あとは「決めきる」だけなんですよね。
マッサマンカレー、食べれてよかったですね。ボクらは「入待ち大作戦」のあと、「ワルテグ・ムラカミ」さんのキッチンカー前の列と「完売」のシールを見て、次回へのお楽しみとしました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事