週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

「てっぺん」への道は険しい!

2024年04月04日 | アルビレックス新潟

昨日のナイトゲーム。ヤマハスタジアムでのジュビロ磐田戦は、リーグ戦3連敗中の磐田に0-2の完敗。「新潟クリニック」の本領を発揮してしまいました。

ボールを保持しパス成功数も相手を圧倒しながら、シュート数や枠内シュート数は相手を下回り、結果は相手に完封を許すというゲームでした。まぁアルビとしてはもっともマズいパターンでしょうかね。

アルビの先発メンバーは以下の通り。前節からフィールドプレーヤー全員を変えてきました。まぁ「誰が出ても変わらないサッカーを体現できる!」はずだったんですけどねぇ…。

長倉
小見 ハセモト ダニーロ
星  宮本
史哉 デン 遠藤 巧
小島

ベンチには、森璃太と奥村仁の大卒ルーキーコンビも入りました。まぁ先発メンバーを変えたと言っても、今季初スタメンは星、巧、遠藤の3人。決して前節よりも見劣りするメンバーではないと思ったんだけどなぁ。ビックリしたのは、両SBに起用された史哉と巧です。ポリバレントな史哉を左SBに、昨シーズンSHにコンバートして活路を見いだした巧を右SBで起用とは。やっぱり某選手のシーズン途中移籍で、SBはやりくりが苦しいんだなぁ…と実感です。

それでも前半は、アルビも辛抱強く戦っていたんですよね。長倉、小見、ハセモトらの惜しいシーンもあったし、何よりも右SBの巧の闘志溢れるプレーには魂を揺さぶられました。「出番を待っていた!」という巧の気迫が伝わってきましたよ。

ただね。後半30分のワンプレーで流れが変わりました。CBの遠藤がPA内で痛恨のハンド。もちろん故意ではないし、不運もあるんだろうけど、遠藤にとっては「ほろ苦い」どころか「痛恨の」「J1の厳しさを肌で感じる」ファウルとなりました。

PKを磐田のエース・ジャーメインに決められ、さらにその4分後には相手GKからのたった2本のパスで、またしてもジャーメインに2点目を奪われました。決定力の違いを見せつけられた感じ。アルビは「追いつく」どころか「1点を返す」こともできませんでした。今季2回目の敗戦、2回目の完封負け、先制点を奪われるゲームが6試合中5試合、3試合勝利なし、2勝2分2敗と振り出しに戻り、「勝ち点8」の暫定11位です。

う~ん。なかなか厳しいですね。「”てっぺん”への道は険しい!」って感じです。でもまぁしょうがないですよ。われわれはこういうサッカーをするって決めているわけですから、ブレずに監督と選手を信じて応援するのみです。今週末のセレッソ戦での巻き返しを期待しています。

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする