週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

俺たちは強い!

2010年08月08日 | アルビレックス新潟

「おいでやす西京極」ってことで、京都に行ってきました。ボク達にとって3回目の西京極。今までのボクらの観戦歴は1分1敗(先輩諸氏からの情報ではアルビは西京極で未勝利だったのだそうですね)なのですが、なぜか楽しい思い出が多い京都遠征。だってプチ京都観光旅行をするから、いつも楽しいのですよ。今回も、とても楽しく充実した時間を過ごさせてもらいました。

まぁ番外編(京都プチ観光)は明日以降のブログネタにするとして、今日はアルビサンガのゲームを主体に書きたいと思います。

まず、西京極に着くといきなり、テントの中から「今日はスイカのサービスです」とお兄さんの声です。「アルビサポなんだけどもらってもいいですか?」と話すと、「もちろんだよ、どうぞどうぞ」と1人1切れずつスイカをいただきました。上の画像は、八百妻が欲張って2つもらったのではなく、ボクの分を持ってもらってボクがデジカメを出して撮影したのであります。とても美味しいスイカでした。そういえば、以前にも西京極で「サンガバナナ」をもらったことを思い出しました。さすが京都、太っ腹です。歴史が違いますね。

スイカを食べてもビールは別腹であります。お泊まりアウェイ観戦の醍醐味は、「スタジアムでビール」であります。ビールでのどを潤しながらのサッカー観戦。最高であります。

さて、では簡単にゲームレポートを!

蒸し暑く選手にとっては悪コンディションだったのでしょうが、前半からアルビは積極果敢に攻めます。貴章のシュート、マルシオのシュート、惜しいシュートが続きます。今日もなんだかいい予感であります。

前半28分。ミシェウからのスルーパスを受けたヨンチョルが、取り囲んでくる京都の守備陣数人をかわしながら、シュート!これがゴールネットを揺らします。待望の先制点です!わーい!いいぞ!ヨンチョルの韓国代表入り決意表明ゴールで、1点先制!もちろん、G裏は大盛り上がり。

さてハーフタイムの頃です。空にはこんな雲が…。

「おぉ!オレンジの雲だ!アルビにとって縁起がいいぞ!」と脳天気なボク。「中越大震災時にこんな雲が出ていたのよ、心配だわ」と八百妻。「そう言えば、フェニックスにも見えるなぁ」とさらに脳天気なボク。フェニックスは新潟が誇る長岡花火の代名詞でもあるけど、京都サンガのパーサ君らマスコットのモデルでもありましたね。結局は地震も起きず、アルビが勝ったので新潟にとって吉兆の雲でありました。

「さぁ後半もこの調子だ!」と張り切って後半のスタート。ところが…サッカーの神様はアルビの西京極初勝利に試練をお与えになりました!後半9分、なんかボクらG裏の人間には事態がよくわからないまま、ミシェウが一発退場のレッドカード(あとでテレビ録画を見ると、なんかやっちまったようです)であります!オーマイガッ!まだ36分もありますぜ!

数的不利になった後のアルビの闘いぶりは、まさに「必死の闘い」でありました。蒸し暑いコンディションの中で、数的不利は痛いです。そして「これでもか」と攻撃を仕掛ける京都サンガ(まぁ当然ですよね)。アルビの守備陣は、いや全選手が本当によく守りました。特に黒河はファインセーブを連発しました。東口のケガによる離脱を「まかせろ!今度は俺の番だ!」と言わんばかりの活躍でした。いいぞ!黒河!

数的不利の中での選手の「必死の闘い」に、G裏も「必死の声援」で応えます。ホントにもう後半は、「サッカーってマゾヒスティックなスポーツなのね」っていうくらい声援も頑張りましたよ。ボクらの周りのサポーターはみんなそうでした。

後半34分。ミシェウが退場になってからはほとんどなかったチャンスが、アルビに訪れます。マルシオのコーナーキックです。マルシオは天才です。記録はオウンゴールですが、あれは間違いなくマルシオのゴールです。すばらしいコーナーキックでした。数的不利の中で追加点。G裏はさらにヒートアップです。マルシオのパフォーマンスも面白かったですね。周りの皆さんとハイタッチしてふと我に返ったら、マルシオが特設観客席に座って観客のフリをしていました。

残り時間のアルビの頑張りもすばらしかったです。途中交代で入った三門、ウッチー、そしてJ初出場の明堂が魅せます、見せます!特に明堂の動きには、ボクらも「いいぞ!頑張れ!」と大声援です。明堂選手、短い時間でしたがすばらしい闘志でした。ボクらも感動しました。

西京極での初勝利、11戦連続負け知らず、暫定4位浮上、久しぶりの完封勝利、しかも数的不利の中での勝利。もうこれ以上ないって感じでの京都戦の勝利でした。サンガのサポには悪いけど、今までのアルビによく見られた「落ち目チームに対する無意識下での”思いやり”」も見られませんでした。

G裏に挨拶に来る選手とのバンザイ。最高の瞬間ですね。

もちろん、G裏も大歓声で選手を迎え、一緒に万歳です。あぁ!なんという充実感!

選手とG裏のサポーターが勝利を喜び合った後、韓国代表チーム入りで国際マッチに出場するヨンチョルが、G裏に挨拶に来ました。

コールリーダーが差し出したトラメガで、G裏に挨拶するヨンチョルです。ちょっと照れながらですが、上手な日本語で決意表明するヨンチョルに大きな拍手と「頑張れよ!」という大声援が送られました。

=======================

しかし、わがアルビレックスは、本当にたくましくなりました。強くなりました。リーグ戦の前半を終え、7勝7分3敗で勝ち点28。ついに順位は暫定4位です。ゲームごとにヒーローが入れ替わり、チームの状況も本当にいい感じです。今節レッドカードで退場となったミシェウは次節の山形戦で出場停止になります。韓国代表として国際マッチに出場するヨンチョルも日程的には出場可能とはいえ、山形戦では先発出場が危ぶまれます。でも、ボクはきっと大丈夫だと確信しています。今のアルビの勢いならば、ミシェウがいない穴を大島や亜土夢が埋めてくれると信じています。ヨンチョルがベンチスタートの時こそ、亜土夢や明堂にとってはビッグチャンスです。彼らが山形戦でヒーローになる可能性だって少なくないと思っています。

今週末の13日の金曜日。ボクの誕生日に行われるアウェイ山形戦。超早朝にお墓参りを済ませ、馳せ参じたいと思っております。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なのにあなたは京都に行くの | トップ | 京都プチ観光 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (O54)
2010-08-08 21:35:12
私はスカパー観戦でしたが、キリン旗がしっかり映っていました。
アウェイ山形戦も超早朝にお墓参りを済ませ参戦なんて羨ましー!!!

墓参り (八百政)
2010-08-09 06:57:53
>054さん
昨日の「とことんアルビ」でも、隅っこに
キリンのゲーフラが映っておりました。
墓参りに備え、今週は早朝墓掃除であります。
忙しいぞ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事