週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

ぽいち監督

2022年11月28日 | アルビレックス新潟

いやぁ~W杯はわかりませんね。日本はコスタリカを相手に優位に試合を進めながらも、ワンチャンスを決められ0-1の敗戦。グループE組のもう1試合スペインVsドイツはさっき試合が終わって、1-1のドロー(なんで地上波TV中継をしないんだろ?)。スペインが勝ち点4、日本とコスタリカが勝ち点3、ドイツが勝ち点1という状況でグループリーグ最終戦を迎えることになりました。いやぁ…残念です。

日本は最終戦でスペインに勝てばグループリーグ突破、負ければ突破ならず、引き分けなら「状況しだい」ってことになります。さぁさぁどうなりますか。厳しい状況であるの間違いありませんが、最後まで精一杯応援しましょう。運命のスペイン戦は12月2日の早朝ですね。

さて、この前職場でW杯のことが話題になったときに、ボクが「森保監督はアルビレックスでヘッドコーチだったんだよ」「今の森保監督があるのはアルビレックスでの経験があったからこそ」みたいな蘊蓄をたれたら、職場の同僚たちはみんなこのことを知らなくて、「へぇ~!そうなんだ!」って驚いていました。

「そう言えばまだ本棚の片隅に森保監督の自伝があったよなぁ…」って思いだし、探してみたらありましたよ。「森保一自伝ぽいち」。森保監督のサイン入り生写真付きです。

この頃は、まさか将来この人が代表チームの監督としてW杯で指揮を執るなんて、想像すらしていませんでした。当時のアルビレックス新潟でのぽいちさんの上司(監督)は、確か黒崎さんでしたよね。ぽいちさんは新潟を去ったあと、サンフレッチェ広島の監督に就任しリーグ戦を連覇したのでした。

弊ブログ「週末はアルビレックス!」にも、森保監督についた記事がいくつか残っていました。もしよろしかったらご覧ください。

【2009年12月26日】↓

 

アルビは「若手育成→活躍」に賭けるのだな? - 週末はアルビレックス!

黒崎ヘッドコーチが新監督に就任した後釜のヘッドコーチに、サンフレッチェ広島から森保一氏の就任が決まりました。森保一?森保一(もりやすかず)?森保一(もりやすはじ...

goo blog

 

【2009年12月30日】↓

 

生写真サイン付きで1円! - 週末はアルビレックス!

アルビレックス新潟の新ヘッドコーチ:森保一(もりやすはじめ)氏について、「なんだお前は森保も知らないのか?」とお叱りを受けている八百政であります。このオフに「新...

goo blog

 

【2010年11月16日】↓

 

エルゴラの「ぽいち」さん - 週末はアルビレックス!

完成したブログの記事をアップする時に、操作ミスをしたために記事を全部消去してしまった時って悲しいですよね。まさに5分前のボクです。今までに何回同じミスをしたこと...

goo blog

 

【2011年12月8日】↓

 

さらば”ぽいち”! - 週末はアルビレックス!

森保ヘッドコーチのアルビレックス退団が決まりました。巷の噂通り、古巣サンフレッチェ広島の監督に就任であります。アルビレックスにとってはいつまでもいてほしい指導者...

goo blog

 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八千代コースター(NST)に4... | トップ | J1仕様で自分たちを見失わない! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり悔しいです。 (りゅーと)
2022-11-28 16:19:48
日本VSコスタリカ、自分的には試合開始直後から「なんかヤバいなぁ~」って雰囲気だったんですけど、やられちゃいましたね。ホント悔しいですけど、しょうがないですね。
 しかし、私はAbemaTVでスペインVSドイツ観ていましたけど、地上波なしって言うのはどうなんでしょうね。それなりの理由はあるんでしょうけど…。

 森保監督はアルビレックスでヘッドコーチだったんだよ…、知らない方多いんでしょうね~。将来代表チームの監督になるなんて誰も想像すらしていなかったでしょうね~。しかし、考えてみれば凄いですよね。
 
 2日のスペイン戦、無論勝って欲しいですけど、とにかく後悔のない試合をして欲しいです。
返信する
サッカーは難しい! (八百政)
2022-11-29 07:28:42
>りゅーとさん
ドイツに勝ってサッカー解説者も世論も国民も、ちょっと浮かれ過ぎちゃったんじゃないかな?って感じもしますよね。「2試合を終えて1勝1敗で最後スペインを相手に勝負!」っていうのは、W杯前には誰もが想定していたシチュエーションです。まさにその通りになっている展開ですから、予定通り勝負をかけるのみです。頑張れ!ニッポン!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事