週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

UX(新潟テレビ21)の台頭!

2019年05月08日 | アルビレックス新潟

新潟県内には、民放テレビ局が4社あります。老舗のBSN(新潟放送:TBS系)、お馴染みのNST(新潟総合テレビ:フジテレビ系)、てとてとTeNY(テレビ新潟:日テレ系)、そして開局が最も新しいUX(新潟テレビ21:テレ朝系)の4局です。

アルビレックス新潟に関する報道も、県内限定のローカルニュースでそれぞれの局がいろいろな角度から放送しており、特に月曜夕刻のニュースでの扱いにボクらは注目しています。だってわが家の場合には録画は2局しかできませんから、新聞のテレビ欄の見出しを見て「今日はどの局を選んで録画しようかな?」って悩むわけですよ。

正直言って今までは、アルビレックスに関する報道に関してはNSTとTeNYの2局が、他局をちょっとリードしていた感じがありました。なんたってNSTは「アルビスタジアム」、TeNYは「とことんアルビ」っていう冠番組をもっている強みもあります。

さらにNSTは一昔前は堀アナが、最近では真保アナが、まるでアルビ担当女子アナって感じでスタジアムにも顔を出していましたし、TeNYの内田アナ(男性)はアルビのゲームの実況も担当するなど(評判はあまりよくないけど)ボクらにとって「TeNYのアルビ担当は"ウッチー"」ってイメージがあります。NSTの真保アナとウッチー(こちらは内田潤さん)の「マンデースポーツコンビ」なんて、ボクらサポーターに圧倒的に支持された(たぶん)素晴らしいコンビでした。

ところがですね。ここにきてNSTがちょっと弱いのです。期待の真保アナがアルビ担当を外れ、さわやか青年でかつてアルビを担当していた杉本アナも偉くなっちゃって、今では夕刻のニュースのメインキャスターを務めています。代わって担当しているのは、ちょっと地味な男性の高橋アナ。いい人なんですけど、残念ながら華がありません。

代わって台頭してきたのが間違いなくUXです。それを支えているのは、最近なんたって存在感抜群の大西遥香アナです。レノファ山口戦でもピッチで取材や中継をする彼女の姿は、他局のアナを圧倒し目立っていました。華がありました。

 

左は山口戦の大西アナ、右は山形戦での大西アナです。ステキだこと。ボクなんかはこの姿を見て、「アルビのニュースはUXで見なきゃなぁ…」なんて間違いなく思っていますからね。今週初め月曜日の夕刻のUX「スーパーJ新潟」の「ガッツリート」のコーナーにおけるレノファ山口戦のニュースも、大西アナが渡邊凌磨選手にスポットを当てて番組を構成し、とても魅力的な報道をしていました。

大西アナからは、さらにたくさんビッグスワンに足を運んでアルビ通になっていただき、もっともっと大いに新潟を盛り上げてほしいと思います。週アルのこの記事大西遙香アナ(UX)もいいですなぁ…」も見てね。

そしてUXも、アルビの冠番組を持つっていうのはどうですかね?もちろんメインキャスターは大西アナで。ボクは熱烈に支持しますけどね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LINE・PayとQUIC・Pay | トップ | わくわく鹿児島! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
UX (りゅーと)
2019-05-08 22:55:49
 アルビレックスのニュース、ウッチーが出ていると言うことで、圧倒的にNSTのマンデースポーツ推しだったのですが、大西遥香アナの関係もあってUX推しになっちいそうです。確かにアルビの冠番組を持って欲しいですね。私もは熱烈に支持すると思います。

 週アルを読んで、テンションを上げて試合を見て、勝利。また週アル読みながら美味い日本酒飲んで、週明けにテレビでまた余韻に浸る…、そんな生活続けたいです。
返信する
UX (八百政)
2019-05-09 05:40:11
>りゅーとさん
UXの「スーパーJにいがた」は、新聞のテレビ欄のタイトルの付け方が他局よりも下手だと思うんですよね。今週の月曜も、NSTやTeNYには「おっ?今日のアルビ情報は楽しみだな」って思えるタイトルがついていたのですが、UXはナッスィング。でも実際は「ガッツリート」で、凌磨にスポットを当てたいい特集が放送されていたんですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アルビレックス新潟」カテゴリの最新記事