先週末の北九州戦は新潟県内全域にコロナの特別警報が発出された関係で、新潟日報サンクスデーが中止(延期?)となりました。だけど、気分的には「ネクストミーツ・サンクスデー」って感じでしたよね。
この時期にそしてこの状況下で、アルビレックスのユニフォームパートナーとしてチームに多大な支援をしてくださる「ネクストミーツ」さんには、本当に感謝の気持ちしかありません。ありがとうございます。
スタジアムには「ネクストミーツ」の白井会長も登場し、故郷やアルビレックスに対する熱い思いも語ってくださいました。この前にはオレンジトラックで、ノザとのトークショーもありました。ノザとともに着ていらっしゃった、ネクストミーツのTシャツもなかなかステキでした。
大きなガッツポーズをしながら場内を回る白井会長は、中学校時代はサッカー部だったそうです。「代替肉」に関する地球規模の思いについても、共感する部分が多かったです。地元出身(長岡市のご出身だそうです)の若き経営者(技術者)という点や、故郷・新潟を元気にしたいという熱い思いを持っていらっしゃる点で、フラーの渋谷会長と通じる部分も感じました。すばらしい!
Eゲート前には「代替肉」を使った「NEXTバーガー」の販売ブースも設置され、多くのサポーターの皆さんが行列を作って購入されていました。パートナー企業のこういった取組は、「アルビマグロ(山崎食品)」「まいキムチ(越後薬草)」の路線で、ビッグスワンでは定番になってきています。これもとてもいいことですね。
Eゲート前広場では、「NEXTバーガー」を食べていらっしゃる皆さんも多く見られました。「美味いじゃん、これ!」なんて声も聞こえていましたよ。ハンバーガー1個600円はちょっとお高いけど、「地球の未来」や「高タンパク低脂肪」「アルビレックスのパートナー企業への協力」という観点で考えれば、協力したいところですね。ただ今回ボクらは、「NEXTバーガー」は購入しませんでした。
実はボクらはこの日、自宅を出発する前に昼食としてこれをいただいてビッグスワンに向かったんですよ。
「代替肉」を使ったネクストミーツの「アルビカレー」です。これも美味しかったですよ。「代替肉」も全然問題なし。カレーの味も中辛でコクがあり、ボクの大好きな味でした。いやぁ~「代替肉」って、ここまで進化しているんですね。あっぱれ!ネクストミーツです。こりゃぁこれからネクストミーツの世界進出は、すごいことになるかもしれませんよ。イスラム文化圏でのニーズもありますしね。ネクストミーツの株を買いたいくらいです。
ただ、アルビサポとしては気になることも1つあります。
皆さんもご存知の通り、「アルビカレー」はもうひとつあるんですよね。ホテルイタリア軒が監修した「アルビリッチカレー」です。これからこの2つの「アルビカレー」は共存していくんでしょうかね?ちょっと気になるところです。
そうそう、北九州戦では「ネクストミーツ」の他にも、新しいアルビのパートナー企業が紹介されていました。
その中の一つが、「モザイクワーク」さんです。ちょうどボクらの前に看板が設置されていて、社員の皆さんが記念撮影をされていました。繰り返しになるけど、この時期にしかも世間はコロナ禍でこんな状況なのに、新たにパートナー企業として契約しクラブを支援してくださる皆さんに、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。そして、新規パートナー企業を次々に開拓している営業部の皆さんの努力にも、心から敬意を表します。
そんな皆さんに報いるためにも、リーグ戦の残り3分の1を全勝するつもりで頑張らねばなりませんね。今週末の山形戦では、選手の皆さんから意地を見せていただきましょう!