週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

何はともあれ勝ち点3!

2021年08月23日 | アルビレックス新潟

子どもたちにとって夏休み最後のホーム戦となった相模原との闘いは、相模原に先制点を許すもアルビがいい形で逆転勝ちを収めました。「どんな内容でも勝ち点3を!」と切望していたボクらサポーターは、選手とともにゲーム後の歓喜の渦の中で勝利の喜びを分かち合いました。あぁヨカッタ、ヨカッタ。

スタメンはこんな感じ。注目のGKは藤田、ボランチは福田とヤンのコンビ、ワントップには待望の髙澤が起用され、2列目は谷口と高木と星です。後半の快進撃に向けアルベルト監督がチョイスした新メニューって感じですかね?サブには、久しぶりの三戸、大本らが入りました。

なんとまぁ、相模原も新潟と同様に丁寧にパスを繋いできます。「えっ?相模原ってこんなサッカーするんだったっけ?」って思いましたよ。相模原のGKは懐かしい竹重選手で、ゴールキックではサイドをねらって何度もミスキックをしてくれました。「竹重!心はアルビか?」なんてつぶやいちゃってゴメンね。アルビの方は、なんか左サイドが機能していない印象を受けました。

前半29分でした。キーパー藤田がゴール前に飛び出して弾いたボールが、相模原の藤本の足元へ。藤本の放ったシュートは藤田不在のゴールへ。舞行龍の必死のディフェンスもかなわず先制点を許してしまいます。あちゃ~!先制点を奪われちゃいました。イヤな流れだなぁ~。先制点を奪う予定だったのに!

しかし、昨日のアルビは違います。「やられたらやり返す!倍返しだ!」とばかり、先制点を奪われたわずか3分後でした。高木とのワンツーで抜け出した星のクロスに髙澤と谷口が飛び込むと、こぼれ球をボランチの福田が蹴り込んで同点です。やった!福田の今季初ゴール!8か月間のリハビリ生活の終焉を自ら祝う同点ゴールです。いい時間帯に追いつきました。いけるぞ!

前半を1-1で終え、勝負は後半に突入しました。後半がスタートして5分後くらいですかね。待望の2点目がアルビに入ります。藤原からの高速クロスに髙澤が頭から飛び込むと、相手DFに当たって軌道が変わったボールを谷口が押し込んで逆転です!「日本海キャノン砲」ってイメージのシュートではないけれど、谷口が高木と並ぶチームトップの10得点目をあげました。すばらしい!1点目もそうだったけどこの2点目も、髙澤が上手く相手DFを引き付けていたのがゴールの繋がりましたね。髙澤選手!ナイスです!

その後アルビは、髙澤→ロメロ、高→ゴンザ、高木→至恩と選手交代して追加点を狙いましが、ゴールをこじ開けることはできず。惜しいシーンはたくさんあったけどね。特に谷口は、もう2点取れたんじゃね?もっとも最後は相模原の猛攻を受け、ヒヤヒヤする場面も少なからずありました。そこは星→史哉の交代できっちりゲームをクローズできたところは、大宮戦の反省をしっかり生かせたって感じでしょうか。

勝利の喜びに酔いしれるN席1層です。いや~ヨカッタ、ヨカッタ。何はともあれ勝ち点3をゲットし、ホッといたしました。「チャンピオン」の音楽に合わせて、いきなり場内のプラネタスワンがシンクロを始めたときには、ちょっとビックリして鳥肌が立ちましたよ。すごいですね。福山のライブみたいだ。

MVPは決勝点の谷口ではなく、先制点をあげた福田でした。もちろん文句なしです。8か月のリハビリ生活を振り返って語る福田のメッセージに、胸が熱くなりましたよ。

福田の神ユニです。こりゃぁ売れるわ。そして今日の「ジョイスポ」には、アルベルト監督が生出演ですと!これも見逃せないですよ!

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする