週末はアルビレックス!

サッカーど素人ながらアルビレックス新潟にはまりこんだ「八百政」家のアルビレックスな週末。(コメント表示は承認制です)

幸福を噛み締めながら、慶行さん、ありがとう!

2013年04月21日 | アルビレックス新潟

勝利の気分はいいですね。横浜FM戦から一夜明けた今日も、新聞を見たり、インターネットで関連記事を見たり、勝利の幸福感に浸っております。まぁ今晩の「やべっちFC」も楽しみですね。明日の各民放のニュースも、水曜日の「サカマガ」「サカダイ」も楽しみなのだ。あぁ嬉しい。

首位の無敗マリノスを相手に、1-0の完封勝ちですよ。マリノスは今までのリーグ戦6試合で、6戦全勝の圧倒的首位。しかも総得点は19で、全試合が複数得点。セットプレーの得点も多く、「世界のナカム~ラ」が健在でr絶好調ときているチームです。いやぁ~気分いいわ。

さて、昨日のマリノス戦ですが、やはり小林慶行選手の引退セレモニーについて書かずにはいられません。この偉大な選手の記念すべき引退セレモニーが行われた昨日のゲームは、「絶対に負けられないゲーム」だったのですよね、やっぱり。

冒頭の画像はゲーム前の17時過ぎからEゲート前で行われた、「小林慶行トークショー」の様子です。30分ほどのトークショーでしたが、小林慶行選手の素晴らしさを再認識させられた時間でした。慶行、カッコよすぎ。ホントに頭がよくダンディな選手です。言葉の端々に、いろいろな人への配慮やユーモアが溢れ、すばらしいトークショーでした。ボクは確かに聞きましたよ。「将来は指導者としてここ(ビッグスワン)に戻ってきたい」と言った慶行さんの言葉を。

ビッグスワンのメインスタンド前では、ゲーム前に引退セレモニーが行われました。挨拶の中で横浜FMサポに向かってユーモアを交えながらアルビの勝ち点3をお願いしたり、ここでも「頭のいい人のスピーチだよなぁ…」と感じさせられるウィットに富んだ言葉がありました。まぁ、その通りになちゃった(アルビが勝利した)わけなので、ホント、慶行さんはすばらしいわ。

はい。きれいな奥様とかわいいお嬢さんから花束を贈られて記念撮影。ダンディですなぁ…。

ピッチ内を挨拶して回る慶行さんです。かつて一緒にプレーしたマリノスの樋口監督や中澤選手を含む大勢の選手からのメッセージがオーロラビジョンに映しだされ、慶行選手の人柄を感じさせるすばらしい演出でした。

何よりも嬉しかったのは、この慶行選手の引退セレモニーを、このビッグスワンで実施できたということ。そして、その記念すべきゲームで、わがアルビレックスが首位の横浜を相手に、勝利したということであります。

ゲーム後の感動の胴上げだって、勝利したからこそのシーンですよね。ベンチ入りしていなかった選手達も登場しての胴上げは、感動的でした。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日の慶行さんのトークショーの中で最も印象的だったのは、「高校と大学で一緒にプレーしたウッチーへの特別な思い」と「菊地と勲が好きなんです(だからこそもっと頑張れという激励の気持ちを感じました)」という言葉でした。きっと、本人たちが最も慶行さんの思いを感じていることでしょう。ボクは期待しております。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする