『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

Pachmayr Gun Works ラバーグリップ

2016-06-19 11:40:19 | Gun&Military
ラバー製のシグネチャーグリップ
えーーっと、
今回はいつもに増してマニアックネタになりますのでご了承を・・
45AUTO用のゴム製グリップを紹介します。

1960年代創業のカスタムガンメーカー「Pachmayr Gun Works」。
日本では「パックマイヤー ラバーグリップ」で通っています


1ピースの一体構造になります。これは裏側。

型崩れ防止用の薄いスチールプレートがインサートされています。
素手、グローブ着用時でもグリッピングのずれを防止する
チェッカリングが全面入っており一目でわかる特徴的なデザインで
長年にわたり人気があるカスタムの定番商品です。

今回紹介は45AUTO用ですけど、もちろん各種ハンドガン用が
ラインナップされます。

写真は現行品で、グリップ中央部にライオンの彫刻をあしらったメダリオン付き。
新品は5,000円前後で購入できます。


右側にはPachmayr LOS ANGELES U.S.A

左側はsignaturemodel US.PAT○○○○○


裏側中央には形式を書いた刻印が入っています。


COLT 45/COMBATとなっておりますが
コルト社45オートだけではなく、
各社のシングルカラアムガバメントクローンに装着可能です。




次の写真。同じPachmayr社の45オート用ですが
メダリオンの付いていない初期モデルになります。

昭和のコンバットシューティングおっさんホイホイ用ですっ!
語れば長くなりますが、GM2時代よりなんちゃってコンバットシューティングに
はまっていたオヤジ世代には、このグリップは憧れのアイテムであったのです。


ただし、長時間握ってるとゴム製品のため、汗がにじんでくるのが難点かな?

以前にヤフオクで3,000円ほどで落札しました。

外観ではメダリオンがないだけの違いです。
しかし私も昭和の45オートオヤジですから、こちらが好みですね。

グリップ左右の刻印も同じです。


グリップ両側にはスチールプレートの芯が入ってるのがよくわかります。


フィンガーチャンネル部裏側にも同じ刻印。


私の所有する新旧ラバーグリップ裏側には
ウィルソンタイプのアンビセーフティ用カットが施されておりません。
(ペン先の部分)


アンビセーフティーとは?
45AUTO用カスタムパーツで、通常右手親指で操作する安全装置を、
左手で銃を持った時に左親指でも操作できるためのカスタムパーツなのです。

上のセーフティーがノーマル。下がアンビタイプ。


右側側面。上がノーマルでセーフティーはありません。
下は左側面と同じ形のセーフティーがありますが、これがアンビセーフティー。


先端が延長されてる外観からも
いかにも操作性重視のカスタムパーツ臭プンプンです!


右側のセーフティーは横から差し込まれてるだけなのです。
抜けないように固定する用に、このように下にリップが出てます。


グリップに切り欠きを設けてリップ部をカバーしないといけないのです。

私の所有するPachmayrにはアンビセーフティーが装着できません。
現行品は対応タイプが販売されてるのですが、メダリオン付きには興味が無く
買い足す予定はないですね・・・


さて3個目のグリップも同じと思いきや・・・


実は刻印が違います。
Combat master FOR 45 AUTO.


で、反対側には
MODELGUN CORPORATION JAPAN

そうです。MGCがGM5以降のリアルサイズガバ、カスタム製品用に製造していた
Pachmayr社のパクリ(汗)グリップです。

おっさん用ネタでは、こちらの方が破壊力あるかもしれませんね(笑)

しかし入手経路は???でして、
購入した記憶はなくて、何かのモデルから外したのか?

昔から他のGUNパーツと一緒に引き出しの中に
入っていたような気がします。

このグリップは最初からカスタム用として設計されてるので
当然アンビ用の切り欠きは存在します。


写真で見える部分だけでも
ボマータイプサイト、軽量リングハンマー、ビーバーテイルグリップセーフティー、
シルバーフレームにはラバーグリップ装着と、バイクで言うところの
マフラー、ステップ、ハンドル換えて、カーボン外装へって感じかな。

お父さんがんばりましたで!!

手持ちのCOMBAT COMMANDERに装着してみました。
上:WAガスガン
中:WAモデルガン
下:MGC.38SUPER


.38SUPERはトリガー、ハンマーサイド部分も黒塗装です。
全身真っ黒につき殺風景なのでメダリオン付きを装着してみました。


COMMANDER「昭和カスタム」の代表例みたいな感じで
到達したのが真ん中のシルバーフレームモデルのような気がします。


これです。
実はこのCOMBAT COMMANDER CUSTOM
BIANCHI社タイプのラバーグリップが標準装備されてるんですが・・


ウエスタンアームズ社(WA)の刻印入りのこれもパチモンです。


実物はこちら。(写真は全面ダイヤチェッカーのタイプ)
ロゴマークをうまく流用していますね。

一体化されている真ん中のフィンガーチャンネル部は邪魔になるので
購入してすぐにカットしました。
(とは言っても30年ほど前の話になりますね)

ラバーグリップはフルサイズガバ用しか持っていませんが、
現在ではコンバットシューティングもサバイバルゲームも参加しませんので
実用重視でGUNに装着することなく、単体でコレクションする状態です。

旧タイプでアンビ装着可能モデルを見かけたら落札しちゃうかも~。

某バイクショップ店主からは
しょーーーーっむないもんと
ボロカス言われておりますが
この趣味やめられませんなぁ!


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い記事から (どらねこ)
2017-10-02 07:28:24
始めまして、モデルガンデリンジャーのページ拝見しました。
このページに書かれていた、文鎮の件なのですがブローニングM1910の事があったので投稿した次第です。
実は私もM1910の文鎮を持っているのですが(同じものかどうかは不明)、購入時期からして多分同じだと・・・・
でも、材質が樹脂ではなく金属かと思うのですが?
何分にも、資料も記録も何もなく分からないままになっていいます。
画像はhttp://2016gomibako.web.fc2.com/50-60/GUN/12M1910/1910.html
または
https://ameblo.jp/cyuzenji-akihiko/entry-12262775807.html
の下に小さく載せています(参考にならないかも)
何か情報でもあれば、教えてもらいたくてコメントしました。
返信する
どらねこ様 (Oyajing♪)
2017-10-02 20:56:03
コメントありがとうございます。
M1910がお好きなのですね。
私もコンパクトGunでは好きな機種の一つです。
CMCのM1910も所有しております。
http://blog.goo.ne.jp/oyajing-motoblog/e/a690e9924d5978387d3e4dbe627eb84f
どらねこさんと同じコクサイのメタルフィニッシュをサイレンサーとセットで持っていますよ。

さてお写真拝見しましたが、グリップの形状、スライド先端からフレームにかけてのラインが一体でないデザイン等。
これは私がデリンジャーと一緒に所有している文鎮M1910と同じものだと思いますよ。

材質は樹脂で間違いないです。デリンジャーと同じく、M1910も銃口をボール盤で開けました。簡単に開きましたし、削りカスは樹脂そのものです。
重量に関しては現在で言うところのHW樹脂の走りではないかと想像します。

当時(1980年以前)上六ガン&ホビー、大阪ガンルーム他数ショップで同じ商品企画をして多彩なカスタムガンを販売していた記憶がありまして、この文鎮シリーズも他に数機種ラインナップがあったはずです。

この程度の情報しかございませんが、参考にして頂けるでしょうか?

さてブログ拝見させていただきましたよ。ゴジラ制作中ですか!?
凄いですね。よろしかったらリンクさせていただくことはOKでしょうか?
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
情報ありがとうございました (どらねこ)
2017-10-04 17:47:04
早速、M1910文鎮情報ありがとうございます。
M1910は私が一番最初に手にしたモデルガンなのですよ、確かMGCだったと思います。
以来M1910が好きになってしまった(笑)

文鎮M1910は樹脂ですか・・・亜鉛合金だと古くなると酸化して表面が白くなるのにいつまでもつやつやして不思議だった謎が解けました!

ゴジラは頭部だけです・・・いつできる事やら。
ブログで進行状況は書きますけど、よろしかったら見てください。

リンクの件OKです、こちらもリンクさせてもらいます。

こちらこそよろしくお願いします。
返信する
どらねこ様 (Oyajing♪)
2017-10-04 20:52:24
こんばんは。
少ない情報でしたが、少しはお役に立てたようで安心いたしました。
早速リンクさせて頂きましたが、貴サイトの名称は「10%のごみ箱」でよろしいのでしょうか?
異なる場合はすぐに修正いたしますので、ご連絡下さいませ。

なかなか更新もままならず放置プレイなサイトですが、こちらこそよろしくお願いいたします!
返信する
お手数ですが・・・ (どらねこ)
2017-10-05 12:06:14
リンクの件有難うございます。
お問い合わせのサイト名は「昭和Graffiti」でやっています。
サイトアドレスはトップページが http://doraneko.webcrow.jp/ です。
「10%のごみ箱」は項目の1つです・・・ややこしくてすいません。
10月中旬予定で、サイト内のリニューアルオープン作業をしているため
リンクページその時になるとおもいます。

なお、ブログのブックマークに「おやじんのながばなし」をリンクしておきました。

お手数ですが、リンク修正のほうよろしくお願いします。
返信する
どらねこ様 (Oyajing♪)
2017-10-05 22:05:14
リンクの件大変失礼いたしました。
ただ今修正させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿