『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

ちょいと古いオフ車探してます。

2014-10-26 00:08:04 | バイク徒然
にわかに周辺がプチオフ車ブーム

先週「☆ハァハァ姉さん☆」に、ヤラセロー225発と・・・・
ああ、紛らわしい!!

ヤマハ・セロー225をお世話と紹介させてもらったことで
以前より原付2種の小型オフ車が欲しかった事に火が点いてしまった。

中古車バイク雑誌のネット版で年式、価格帯等調べるのは簡単ですが
やはり気になる現車はこの目で見ておかなきゃ、話は進みません。

今日の土曜日は仕事休みなんで、朝から天気も良いし
チェックしたバイク見に行くゾ!即実行するべし!!


おっと、その前にNUDAのクラッチスイッチ交換しなきゃ・・・
ギヤ入ったままエンストした時に、クラッチ切ったままセルスタートさせるスイッチです。
左のが、いつの間にやら壊れて真っ二つになっていたスイッチ。

補強しないと再び同じ壊れ方すると思います。

うう・・老眼で見えん!・・・


とにかく取り付け終了したので、出掛けなくちゃ
見に行きたいお店へまだ売れずにあるのか確認のTELします。

まず1件目は兵庫県尼崎市のバイク屋さんまで
ホンダTL125を見に行きました。


TELしておいたので、見やすいようにTLを玄関口に出して下さってました。

自宅のすぐ裏山のハイキングコースとかウフフ道の散策に出掛けたかったので
以前よりトラ車所有を検討してました。

トラ車でトコトコ走ってれば、ハイカーの人達にもコワイ印象与えないのではと?
勝手な解釈でバイク通行ダメダメよ~な道走ろうと悪だくみ中。

乗用車の保険、ファミリーバイク特約が使えるのと
マンション住まいのため空き駐輪場所の問題で、125ccまでの条件があるんです。


パッと見は綺麗なんですが、30年程前のバイクですからねぇ。
良く見るとマフラーの膨張室に腐食で穴空いてたり


いたる所に錆が発生していたりするのですが。
走行距離が12,500km  お値段は21万ちょっと・・・

この辺のカテゴリーってこの年式、程度でも?なな何と20万前後しますねんで!


試乗させて頂きました。
前後サス、フンワカワッカ♪フンワカフンワカ~・・・

トライアルだからこんなかな?とも思いましたが、いや落ちつけ!
どう考えてもダンパー抜けとんがな。

さらにこの乗車姿勢がとてもフレンドリーでないと実感。
トラ車は立って乗るものですが、年がら年中立って走れる訳じゃありまあせん。
「京都の青い星」じゃあるまいし!

試乗で走りだした瞬間、「これは違うわ・・」と何かこう、ビビっと来た訳です。

低いシートにバックステップ・・移動中ずーーっと足攣ったままやわ!

『最近この手は人気があるからすぐに売れちゃいますよ!数人見に来られてますし。
今決めてくれはるなら、端数取って20万円にさせて頂きますが!?!』


ああ、端数取らなくて結構ですから、王手掛けてる方に買ってもらって下さい・・
ほなサイナラ~~



さて気分も新たに次は奈良県のバイク屋さんへ高速使ってれっつごーーーー!!
まあ、本日は営業と決めたので高速利用もやむなしです。

次はホンダCRM80見に来たーーーーー!
一番欲しいエロピンクカラーです。

過去にCRM50でエンデューロからミニバイクまで幅広くレースに使っていたんで、
この車の事は何でも知ってまっせ~!


15,000kmで15万円・・・
微妙ですわ。
外観は大きな転倒傷もなく、それなりに綺麗ですヨ。

エンジンも1発始動!!クランクからの雑音、異音も聞こえませんヨ~。


外装とはうって変わって、機関部のやつれ具合がなんか怪しい・・・
マフラーのココの部分、錆はある程度出るので仕方ないんですが。


アンダーフレームにおびただしい飛び石の痕
しかも岩にヒットしたと思われる大きな凹みも。
まあ、何と言うか・・これも我慢するとしましてね。

で、試乗させてもらいました。

この車も前後サス、フンワカワッカ~♪フンワカフンワカ・・・


抜けてまんがな!!!
価格は魅力やったんですがねぇ、
サスの修理or中古品探す手間ヒマ考えたら、これはやめた方が良いなぁ・・

先週☆ハァハァ姉さん☆のVTRを買い取ってくれた赤男爵店。
CRMがあったのを思い出しました。

時間は十分にあるので山越えて大阪へ移動しましょう。

法隆寺を横目にR25から信貴山へ。
途中三郷町のコンビニで休憩。


真っすぐ行けば「信貴生駒スカイライン」
バイクの免許を取ってレース始めるまで毎日走りに来ていたスカイラインです。

現在はバイク通行禁止なので、左折して県道へ。
我々の世代がムチャしたんで通行禁止になったのは否めませんね・・・

だって早朝からレース車両をわざわざ車で持って来て、
セッティング出すために走らせたりしてたのは白状します。

で、柏原ブドウ峠を降りながら、先週調整した前後サスの感触を確認してみます。

あ、ここも2輪通行禁止やったわ!・・

約30年ぶりに懲りもせずセッティングする名目で、
またまたご法度やってしまった?


もう初老やねんから、ホドホドにねぇ・・・・



さて赤男爵店に到着。

先週お世話下さった店員さんが覚えて下さってたので、早速見せてもらいました。

走行距離15,000km(メーター数値はあくまでも参考値でしかないんですけどね)
プライスは20万か・・・・ええとこ付いてくるなぁ・・・

一応はネ、20万と言う額はギリギリ確保してるんですよ。
でもね、保険代とかすぐに必要な消耗パーツの交換費用も含んだ試算ですから
車両価格は高くても15万切らなきゃとても買えません・・・



今日見た車両の中で1番まともに整備されてました。
この辺はさすが全国チェーン店???

肝心のプライスの方が実際厳しいです・・・急がないのでゆっくり探しますわ。

方向としてはトライアルは無かった事にして
トレールスタイルに絞り込みですね。
(多分CRM80で探すんだと思います)

明日は伊勢ツーリングですから、もう寝ヨ・・・・

京都に気になるCRM見つけたんで
帰りに見に行こうかと往生際の悪・・・

MV22オスプレイを観に行くつもりがNUDAミーティングに?!

2014-10-19 22:28:23 | NUDA900R
白浜空港から潮岬へ飛行するらしい

「時事通信より抜粋」
和歌山県は19日、米海兵隊の新型輸送機MV22オスプレイを使った
津波災害対応実践訓練を実施した。
自治体主催の防災訓練でオスプレイが使われたのは初めて。

南海トラフ巨大地震による津波被害などを想定し、同県沖などで緊急物資の輸送や
負傷者の搬送などの実践訓練が行われた。

 同日午前9時半ごろ、米軍岩国基地(山口県岩国市)から飛来したオスプレイ2機が、
和歌山県白浜町の南紀白浜空港に着陸。

1機に災害派遣医療チーム(DMAT)の医師と薬剤師ら7人が乗り込み、
もう1機に飲料水などの物資を積み、紀伊半島の先端にある串本町の潮岬へ出発した。
 潮岬では地元住民約150人が協力し、バケツリレー方式で物資を降ろした。

オスプレイは県職員が扮(ふん)した負傷者8人を乗せると、
さらに沖合で待機していた海上自衛隊の護衛艦へ移動。
船上で給油や緊急治療の訓練を実施した。

なんちゃってミリヲタの私にとって、
関西でオスプレイにお目にかかれるチャンスは
滅多にありません。
早朝から「白浜行きま~~す!」


と、前日まで張り切ってましてん、ホンマに・・・

突然持病の喘息が悪化しちゃって早朝に高速道路走るのは・・・・
白浜まで往復の高速代&ガス代計算したら萎えちゃった事。
タイムスケジュールが発表されていないので、白浜空港着いても既に飛び立った後とか・・・
しかもオスプレイの観戦ポイントでは、いわゆるプロ市民の連中が
♂プレイ反対のエイエイオーーをきっとやってるので、
コイツらと出くわすのマジでウザイし・・・・

判断は、あっさりやんぴ~

それを土曜日夜SNSで書きこんだら、相棒の「ごんたくさん」より即入電。


「最近一緒に走ってないので、また月ヶ瀬界隈案内して下さい!」


「ええでーーーー」

最新ネタのごんたく号CB1300SF。
フロントサスをオーリンズ。ブレーキ&クラッチピストン一式をゲイルスピードに変更。
初の快走ペースらしく、装着感のインプレも兼ねて走りたいとの事。

すんなり予定が決まったので午前8時にRSタイチ本店で合流し、月ヶ瀬へ。
思ったより気候もよく、路面のコンディションも良かったので、あっさり快走ペースで
いつもの湖畔の茶屋へ着いてしまった。

ありゃ?NUDA-R発見!!!!

おお!個人レベルではきっと日本で一番お金が掛かってるNUDAとの噂
「パーシーさん」(手前の白ホイール)じゃないですか!!
河童ライダーさんのブログでパーシーさんの事は存知あげていましたが、初対面です。
しかし希少車?オーナー同士すぐに意気投合しちゃいました!

そこへ偶然とは恐ろしい。
5月にNUDAミーティングでご一緒した
「ともやんさん」登場

(真ん中NUDA。おやじん♪ブログ読んでますよ!とうれしいお言葉~)


この場所は色んなバイクが集まりますが、今日に限っては3台のNUDAが話題独占!
なんせ日本に80数台しか入ってないとのNUDA‐Rですからねぇ。

本日の日記題名は「オスプレイ」としながら、
メインの話題はこの「プチNUDAミーティング」

オスプレイでググって来た人、ごめんね~。


その後、奈良県が地元のパーシーさんの先導で
「奥宇陀広域農道:通称・やまなみロード」をご案内頂いた訳ですが
これまった、元ハスクモタード乗りのパーシー号の鋭いツッコミと旋回性能に
付いて行くのがやっとこさな快走ぶりぶり~です!!

途中でいつも一緒に走りに行くメンバー軍団とすれ違うものの
前見るの精一杯で、あれ?もしや??と思いつつも通過。
帰ってからSNSで「すれ違ったでーー!」
ああ、やっぱり?。失礼しました・・・

途中の「龍穴神社」で休憩


パーシー号に跨らせて頂く。私のと比較したらサスの沈み込みも少なく、車高が高いんです。
聞くと主にリヤサスの調整で、車高調整が1回転ほどHiに
スプリングのレートも結構あげたそうで、この効果により同じARROWのエキパイながら
私は地面にぶつけまくりですが、パーシー号は全く擦っていません。

乗り心地はハードな感じかと想像しますが、コーナリングは踏ん張ってくれるようですよ。

パーシー号のスプリング位置。


Oyajing♪号のスプリング位置。
街乗りではソフトで乗り易いんですが、峠道では少し腰砕けかなぁ・・
帰ったら教えてもらった内容で調整しよっと!!


パーシー号
一番に目に付くのが、6J幅のスポークマグホイールでしょう。
「ハブダンパーは無いのでギクシャクしませんか?」と聞きましたら、
「スポークが良い感じでトルク掛かるのを分散してるみたいです。」とのお返事が。
ほぉ~、なるほどぉ!!

前後フェンダー&アンダーカウルには「イルムバーガー製のドライカーボン」が!
純正バックステップに、チタンのフルエキ等・・・軽量化に対する変更点が多いと感じました。


ともやん号
目に付くのは純正スクリーン。
ハンドルも私と同じ方向で幅の狭い絞りの付いた物に変更されてます。
3車共通だったと後から気付いた!R&G社製のフェンダーレスキットを装着されてますね~。


Oyajing♪号
先週台風の中、ETC取り付け後初走行です。
ちなみにリチウムイオンバッテリーにチェンジしてまして
私も密かに軽量化してます( ̄ー ̄)


ごんたく号
これ以上、どこに手をいれるねん!?なCB1300SF!!


この後「パーシーさん」と「ともやんさん」はお昼御飯をご一緒されると言う事で、この先の喫茶店へ。
ここでお二人とお別れです。またきっと一緒に出かけましょうね!!!!
ご案内ありがとうございました~♪


さて私とごんたくさんはこの後、大阪へダッシュで移動です。
私のETC使用インプレ&快走祭で、名阪国道、西名阪道、近畿道を
2あわわkm/h+αで移動しちゃいました(汗)また覆面パトカー抜いたか?・・

ノンカウルをこの速度で走行すると、ヘルメット、スクリーン、上着は
虫の死骸だらけ!しかも木っ端みじんになって張り付いてるし・・・清掃がww

先週高野山でラブラブ密会し、興奮冷めやらぬまま今週も再会の
「NINJAハァハァ姉さん」

と、待ち合わせ。本日はVTR250にて参上でございます。

ハッシュロード近所のカレー屋さんでごんたくさんとランチしながら待ちます。
姉さん到着後、初の3人B+COM通話が出来ます。
セッティングのペアリング作業の勝手が良く分からず・・・

セットに手間どりましたが、ようやく完了!複数での通話はおもろいぞ!

ハッシュに入荷した中古車のセロー225WE(最終型)があるんです。
ハァハァ姉さんがオフ車を物色中であったのと、VTR250の下取りもあるので
紹介と面通しで、お供させてもらったと言う訳です。


姉さんがセローを見て説明聞いてる間、私たちはサス調整しちゃいましょう。


私とごんたくさんは、経験豊富な店長にサスセッティングの相談して調整。
ちゅうか、2台とも店長にやってもらったんですけど・・・・・
しかもピンポイントでドンピシャな調整をしてもらえるので、これすなわち職人技!!
ちょっと町内試乗して来ます~・・・・・・めっちゃええですわ!
特にごんたく号のサスフィーリングが一変したようで
大感激~~!!っと、そりゃもう大はしゃぎさ~。

私のNUDAはリヤサスのスプリングレートを多分パーシー号より掛けてます?
フロントもかなりイニシャル掛け直しました。
前後ダンパーも総調整し直し!・・・イソガシハァハァハァ

NUDAの車高調整は、かなり分解しないと出来ないので
今回はスプリングレートを上げる方向だけの調整をする事にしました。
普通に走るのはゴツゴツ感が増しましたが、その辺のカーブ走った感じでは
もっさり感がなくなり、しかも相変わらずフロントからグイグイいけます!



さて16時過ぎましたので、この後ごんたくさんは帰路に。
VTRの下取り価格の比較をする為に、ハッシュロードとお付き合いのある
某全国展開のバイクチェーン店を紹介してもらい、
どちらか良い値段の方で決めたら?とのお言葉に甘え、
速攻でそちらのお店へ2台でGO!!


結局、○ッド○ロンさんの提示価格が高かったので、即決!!
ハァハァ姉さん(ええのか?この呼び名で!)VTRを置いて来ました。

後ほどご主人が迎えに来て下さる事も決定しました。
待つ間に今日のお礼にと、近所のファミレスでディナーをご馳走下さるそう。
そちらまではNUDAタンデムで移動。

相変わらずB+COMからは「ハァハァ・・」聞こえてくるわ
タンデムだから二人の身体は熱く暑~く密着してるのね・・・
これからご主人到着までの限られた時間。
濃い恋~な二人の夜がNUDAの上で・・ハァハァハァ



今度こそおやじん♪貞操の危機かーー・・・
旦那さん早く迎えに来てーーーー・・・・(滝汗)


なんちゅう締めくくりや!今回のん・・・
この後、無事?(笑)イケメンのご主人とご挨拶させて頂き、
カワイイ娘さん2人も一緒にランチした事は付け加えておこう。

今年の高野山NUDAで走り納め。

2014-10-12 21:39:15 | バイクイベント
先日ポチッたバイク用インカムB+COM

やっとヘルメットに装着しました

数台の間で走りながら会話できる無線機なのですが意外と知られていない機能として
携帯電話やスマホにかかって来た電話の通話応対が出来る。
上記機器を音楽プレーヤーとして使用出来る。

各機能は「Bluetooth」を使って利用できるのです。

いや、それは「トゥーース」・・・・・


あかん、今日はキレが悪いわ・・・・・・・・寝よ


装着で一番気を使うのが左右のスピーカー装着なんですよ。
B+COMのスピーカーは薄型のフラットタイプが付属しますが
ベストな位置を探すのに、それこそ手探りの作業で時間かかります。


マジックテープでヘルメットの内装に直接貼り付けるのです。
スポンジのスペーサーが4枚付属するので、耳に当たる感触とかを調整出来ます。
(私はスペーサー2枚貼りました。写真はまだ貼り付けせず浮かせてる状態)


最近のKABUTO製ヘルメットは、この手のスピーカー装着を想定して
耳の部分にこれがほど良く収まる空間が設けてあるのですヨ。奥さん♪


貼り付けたらこんな感じ。


頬パッドに干渉せず、ちゃんと収まってるでしょ?
このように無理なく装着出来ますから、被っても圧迫感はありません。


口元には通話用マイクを貼り付け、配線は内装をめくって裏側へ納めました。
トゥーース!ONで携帯との接続も完了し、音楽も聞けるようになりました。
あとは実際に通話の設定とテストです。


んで早速B+COM仲間に通達!
3連休初日の10月11日(土)に高野龍神スカイライン行きます。
台風来やんうちに誰か通話テストに付き合って~!

と呼び掛けましたらNinja650に乗る「あゆ姉さん」から
「お付き合いします♪」とラブコール。

他のメンバーは仕事や家の用事で参加出来ず・・・
と言う事は二人きりで出掛ける事に・・



嗚呼、オレには女房。私には旦那。
伴侶ある者二人、霊場高野山、禁断の・・・・





もぉええっちゅうねん!




かつらぎ町、R480沿いのコンビニで8時に待ち合わせ。
家を出てすぐ、羽曳野のR170沿いでは朝6時過ぎにネズミ捕りやってやがんの!

用心して道中は飛ばさず来たのに7時半に着いてしまった・・・


一方泉州方面から来るあゆ姉さん、早朝から「だんじり祭り渋滞」に捕まって遅・・・
(「姉さん」と言っても、おもいっきり歳下なのですが)


合流後、早速B+COM同士ペアリング作業をし、通話チェックしながら高野山へ出発!
ちなみに『あゆ姉さん』去年中型免許を取得し、VTR250を購入。
今年早々に大型にスイッチ。夏に旦那さんが買ったNinjaで出掛けて来る猛者です。

しかし、まだまだコーナリングはどどどど初心者なので(しししし失礼)
(Ninja乗りだしてすぐに高野山道路でコケたのがトラウマらしいっす)

んじゃ、先導しブレーキやライン取りのレクチャーしながら通話テストをしよかと。


ハンズフリーで電話みたく同時通話が出来るの初体験。
想像以上に「お喋りしっぱなし」で走行出来るのが可能と実感しました!




スカイライン手前、奥の院到着

あゆ姉さん、コーナリング中かなり緊張してた様子でして
所々でハァハァと息切れしてるのも全部スピーカーに入って来ます。


ハスクバーナのマークって温泉マークにホテルの「H」で
ラブホのマーク?~わきゃきゃきゃきゃ・・・・


アナタって人はそっち方面が・・・・・・


一気に護摩壇山まで走りますが、路面いっぱいに枯葉が落ちているポイントもたくさん、
工事の片側通行規制も10か所以上あり、もう今年は快適に走れる状態ではありません。

この季節にはコスモスが群生するエリアが途中にあり、
撮影したいと探してる間に護摩壇山へ到着してしまったゾ?あれ??


護摩山からさらに南下し、龍神温泉へ到着したらちょうどお昼。
「道の駅龍神」でお昼ごはんになりました。

二人でランチしてるとこへマイミクの「エロシ」さん登場!

「奥さん?」

「いやいや、友達」

「( ̄ー ̄)ニヤリッ(    )クルッ!( ̄ー ̄)ニヤリッ 」

何故か「あわわわわわ・・・

(『まだ』ワルイ事なーーんもしてないのに・・ww)

二人お揃いの「猪丼」いただきました~

さて後半、同じ道を引き返します。
前半レクチャーしたのを反復確認しながらコーナリング特訓は続くのだ!

S字切り返しの連続するポイントでは、無口(話す余裕ないらしい)
しかしスピーカーからはずーーーっと


ハァハァ・・ハァ・・・・・・


おじさん、ヘン~~っな気分になってくるんですが、
どうしたらええのん??ドキドキドキ


ヘンな気分が爆発するか不発で終わるか?モンモンと走り続けるのもねぇ・・?


護摩山過ぎてもコスモス群生現れず。どうやら途中で造成されていた場所がそこだった模様。
もうコスモス諦めましたわ。

初夏にはアジサイの群生する売店で休憩。

あ、コスモス・・・・・

本日のコスモス、これにて終了!

よりによってアジサイの有名な場所でとは・・・・


誰もいない、二人っきりで続きのハァハァハァ・・・

やっといたらよかったかなぁ・・・・

と、悶々しながら出発したら、左手のグローブの中にどこかで「とげ」のような物入った?
掌がチクっとします。

クラッチを握りきって「とげ」が刺さるのイヤですよね。
止まる場所を探しながらしばらく走りますが
ハンドルをゆるく握るグローブの内側「とげ」の触る場所が移動するぞ・・・・・
慌てて停車し左手グローブを外しますと、中からコロンと・・・






あ”ーーー!カメムシーーーーー!!!!





う、うわっ!くっさーーーーーっっ・・・

後ろではエロ姉さん大爆笑・・・・・キミ笑い過ぎやっっヽ(≧Д≦)ノ


本日のおみやげなり(うわっ、テンション低っ・・・)


ハァハァ悶々ドキドキドキ
ときめき踊る心は「春~♪」真っ最中!




カメムシごときに一瞬で砕かれる50歳秋。