『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

スペイシーのプーリーやらが・・

2016-06-25 16:48:22 | スペイシー100
カネタマランシステム
(画像の「死ね死ね団」は本ブログと関係ない事もないです。)


さて小雨ぱらつく土曜日です。
朝からバケラッタ号に乗って東大阪市役所まで
参院選の期日前投票に行ってきました。

その足でハッシュへNUDAの車検受け用に
ノーマルパーツを預けに行ったのです。

おやじん号はどこだ?

今日はスペイシー100のお話。

少し前よりバケラッタ号の駆動系が調子悪く、気になってました。
今日は1日自由なので、いつものように店内の場所を借り
プーリー等の点検するため、駆動系を分解してみたら・・・

軽量ウエイトローラー(9g)が変摩耗どころか、
一部砕けてるぞーーー!!!!!

おまけにプーリーのローラーが入るとこの面も
傷だらけですがな・・・・・・・・
赤で囲ったところ、変な大きな傷まで。


これがほんまの





失礼いたしました・・・・・





とりあえず乗って帰れないと困るんで、在庫を見てもらったら
ノーマル重量(11g)が1セットありましたわぁ!

これでだましだましでも帰れそうです!

ロ-ォ-ラァ--ヾ( ̄∇ ̄=ノ




・・・・・・・・・・・・・・・・・




喜んだのもつかの間
プーリーとクランクシャフトの間に入るボスとの隙間が
すごく空いてるのを発見(ここ隙間などない個所なんです)

どうやら最高回転付近での異様な吹け切り感と振動で
プーリーに圧入されているメタルが摩耗消滅したようです・・・

クランクに直付けの部分がこれだけの損傷です。
見てしまったからには怖くて乗って帰れません。


プーリーの在庫を部品屋さんへ聞いてもらいましたが、
在庫なしで時間がかかるとのこと。

仕方ないので、バケラッタを預かってもらい、電車に乗って帰宅。

ライダーファッションで、ヘルメット片手に電車乗るの
キッツイですよォ・・・(店にあったSHOEIの袋借りて入れてきました)
(「あ、あの人コケはったんやわ・・」と思われてるに違いない!)


帰宅後パーツショップやヤフオク調べてみたら
たぶん中華製ですが(と言ってもスペイシーも中華製)
早速こんなん見つかりましたよ~。

フルセットで値段も安かったので即ポチッとな。

なんせ、通勤バイクですからね。
こが故障したら一番困りますもの。



んで次はNUDA用の部品。
店で注文したら時間かかると聞いて今回は見送ろうかと思っていた
エアフィルターをamazonへ発注しちゃいました。

もうこうなりゃヤケクソモード爆発ざます!

ついでなのでオイルフィルターもどうせ必要なんで注文。
プライムは送料かからないのがありがたいですね。

この辺になるとお買いものモード炸裂でカード切りまくり!!!

これからNUDAの車検と修理と消耗品交換で30万程出費なのに
(子供の学費定期積み立てにコソーリ手をつけようかと画策中・・・滝汗)

なんでこう、ちょろっちょろと小出費が重なるんでしょうか!?

ああ、明日の近スポへはCRMで行かなくちゃ・・・・

マジでバイク趣味は金溜まりません。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uki)
2016-06-25 21:51:40
うちのNUDAも何だかギアチェンで足元にゴロゴロ感があるのです。最近ちょっとつながりが悪いかなぁな感じでしたが音で聞いても違和感。やばいかなぁ・・・。
返信する
ukiさん (Oyajing♩)
2016-06-25 22:07:48
こんばんは。
NUDAはツインエンジンですから、4気筒で評判のあるオイルが合うとは限りませんので、その辺も疑ってかかる必要はあると思います。
NUDAのエンジンやったらものすごく高額な費用がかかるんで、普段からの点検には気を配りたいですね。
返信する
学資に手を付けたのは山城新吾 (川井)
2016-06-25 22:39:11
お小遣の範囲でやらないと、今度帰すから・・はやばいですよぉ(笑)
ウェイトローラー破壊されても気づかなければ走れてしまう訳で、逆に怖い話ですね。
返信する
川井さん (Oyajing♩)
2016-06-25 22:46:33
ヤバイですねぇ・・・なんちゅう親や!!!
まあ半分本気な煩悩交じりのネタでしたっ!
やっとこさの1年越しでクラッシュの保険が下りたんで、NUDAの高額な出費も賄えそうになった途端、おれもおれもって感じで他のバイクが騒ぎ出したようです。

調子に乗ってたらスクラップにして買いかえるど!!
返信する
Unknown (nabe)
2016-06-26 10:32:17
右から三番目のドット柄が良いな~
違った?それじゃないってw

プーリーが壊れるって・・・
日ごろの走りが物語ってますよw
しかし、そんなところ普通壊れます?
なにわともあれ早く直って乗れるといいですね
返信する
nabeさん (Oyajing♩)
2016-06-27 01:53:22
右から3番目はモウモウですよ。
事の発端は、スペイシーがあまりにも走らなさすぎなんで、軽量ローラーと、プーリーに0.5mmシムを入れて中低速仕様に振ったんですわ。

まあ、普段使いは元気に走ってくれるようになったのですが、メーター読みで80km手前で吹け切りレブるようになっちゃったんです。

レブったまま連続運転しないように意識してたんですが、すぐに到達してしまい、これが重なってボスに振動が集中したんだと思います。

修理後はノーマルセットに戻してから、普段使いに快適な方向に微調整して、それで終了する予定・・・・
通勤マシンは耐久性重視ですもんね。
返信する

コメントを投稿