『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

紅葉真っ最中

2014-11-30 21:20:06 | 時節ネタ
はだか~天国♪ホテル~紅葉~~♪

琵琶湖で有名どころの『紅葉パラダイス』閉館しちゃったんですね・・・
ああ、びわ湖タワーもなくなっちゃって寂しいなぁ・・・ww



その紅葉とちゃいますねん!!
見よ。このすがすがしいオッサンメガトン級・・・


もおええ・・


本日は朝からポカポカ陽気でして、たまの休日くらいバイクに乗らず
家にいようかと思いつつ、朝からCRMのステム調整。

『乗らない』だけで『触ってます』



通勤スペシャル化しちゃってるのはご愛嬌・・
レーサーCRの双子車だけあってフォルムはカッコイイぞ!!!



先日ステムベアリング交換してしばらく乗ってたんですが
なじんで来たようで、遊びが出始めたので増し締め調整です。


試運転してみたら、少し硬いけどしばらくコレで乗りましょう。

午前中に作業は終わってしまい、この陽気ですから、んんん・・


ガマン出来ずNUDAに乗り換え裏山へレッツラゴーー
いつもの酷道308、暗峠を越え奈良側に下りだしたところです。



もう少し紅く染まる景色を期待したんですが、
それほどでもありませんでしたな。



そんなに頻繁に車が走る道ではないので、
区間によっては落ち葉がぎっしりと・・



いよいよハイペースで走るのはリスキーな季節に突入。
明日から12月ですし、オンロードはシーズンオフですね(乗りますが)



そこでCRMの出番ですよ。奥さん♪



夕方になり、雨が降って来ました。
ハッシュロードで預かってもらっていたアドレスV100を引き揚げに。

これから新しい嫁ぎ先へ運ぶのですが
雨に濡れて、なんだか物悲しそうです・・・


クランク、シリンダーのメンテもしてくれるそうなんで
心機一転、頑張って走ってくれっ!

V100治ったぞ! が・・・

2014-11-28 22:57:45 | バイク徒然
フフフ・・予想通り
クランクのサイドシールが抜けてました。
微妙を通り越して、これでもかと言う程明確に外れてやんの!!



これを予想して注文していたシールが入荷したんで
早速組み付けてみました。



これまでたいがいの手を施してきたんで
これでダメならもうスクラップです。ドキドキ・・



やったーーー無事エンジン始動!!
試乗したら普通にちゃんと走るのであったーーー!!






だが・・・




パトラッシュ、わしゃもうスズ菌にゃ疲れ果てたばい・・・


CRM導入して、嫁にはミニバイク2台も邪魔やと文句言われ・・
丁度V100故障してバイク屋さんに預かってもらってるのを知らず
処分したと思いこんでますから、治って持って帰ると、また小言が・・・

CRMで通勤するの苦痛じゃなくなってしまいまして・・・
動くの確認出来たんですが、きっぱり手放します!

どなたか買って下さい!!
ホントは差し上げたいんですが今年6月に導入して色々手を入れたので
せめて部品代分のご理解お願いいたします!!


興味のある方はコメントお願いいたします。

エアーフェスタコレクション

2014-11-25 22:16:23 | Gun&Military
地上展示はこんな感じです。

AHー64Dアパッチロングボウ
陸自の最新攻撃ヘリコプターで、富士重工がライセンス生産していました。
色々と政治的ゴタゴタがあって、たった10機しか製造されていないんです。



30mm機関砲、ベルトに入ってるの実弾では・・・


メインローターの上に乗っかってる鏡餅みたいなのが
ロングボウ火器管制レーダーで・・・・
まあ、とにかく凄いのですわ(⌒_⌒;





OH-1観測(偵察)ヘリコプター


機体中央の左右に張り出したハードポイント(小さい翼みたいなの)には空対空ミサイルや
ランチャー、増槽を装備出来ますが攻撃ヘリではありません。



デモフライトではなぜだか?コブラとかの攻撃ヘリより
アグレッシブな運動性能を見せてくれます。





UH-1J多用途ヘリコプター
Iroquois・イロコイス、愛称:Huey・ヒューイ


小改良を繰り返し現行の形式になっていますが
ベトナム戦争の頃より活躍し(「地獄の黙示録」でいっぱい飛んでました)
世界中の軍隊、警察、民間で利用されているロングセラーヘリ。



毎朝8時前後に、ここから飛び立ったUH-1の編隊が、
京都や滋賀の演習エリアへ行くのに我が家の上を通過して行きます。
(本当に真上を飛ぶのですわ)





AH-1Sコブラ攻撃ヘリコプター
このペッタンコから想像も付きませんが、原型は上のUH-1なのです。


これの初期型もベトナム戦争に投入されてますが
当時は「AH-1Gヒューイ・コブラ」と呼ばれていました。
なので「ヒューイ」の名称もUH-1から来てるんです。



M197三砲身20mmガトリング砲

ハードポイントにはロケット弾ポッドとTOW対戦車ミサイル発射機。
地面に展示されているヘルメットは前席に座る射手兼副操縦士の物で
上下左右に見た方向に連動してガトリング砲が同じ方向に向くのです。





OH-6D観測、偵察、教育用ヘリコプター


タマゴです。見たまま『フライング・エッグ』の愛称があります。


この丸っこいのが好きで、自衛隊のヘリコプター中、一番のお気に入りなんです。
丸っこいですけど運動性能は良く、スタント飛行もこなせるんです。



頑張って働いて、コレの退役した機体買うのです!(まずバイク辞めなきゃお金溜まらん)
で、それを格納する広い家も建てるのですーーo(´∇`*o)(o*´∇`)o

ま、ラジコンヘリしか買えないでしょうけど、夢はでっかく!



CH-47J大型輸送ヘリコプター
体験搭乗でずっと飛んでいたので地上展示してなかったのね。




74式戦車
1974年より調達、配備が始まった車両ですが毎年かなりの数量が退役しています。

ウインカー、テールランプを装備してるのが自衛隊の戦闘車両の特徴。
74式のデザインが、最も戦車らしいスタイルだと思うんですよ。特に私は。
松本零士先生のSF作品に登場する戦車はこれの流れをくんでますよね。



空冷2サイクル型10気筒
ターボチャージド・ディーゼルエンジン!?


シャコタン仕様の74式(笑)
油圧式の姿勢変更機能を装備するので、片側だけシャコタンとか前上がり、前下がり等
地形や攻撃スタイルで色んな姿勢が取れます。




FH-70榴弾砲
155mm口径の大砲ですが、最大射程は通常弾で24km
八尾駐屯地から神戸くらいの敵を攻撃出来るそうです。



通常は大型トラックで牽引しますが、補助動力装置の1800ccエンジンを内蔵しており
近距離なら自走で移動しちゃいます。ただし時速20kmだって。


ちなみに模擬戦闘でコイツが火を噴くと(空砲ですが)その衝撃波で
場内に駐車してある乗用車の警報装置が一斉に鳴り出すんです。




87式偵察警戒車
偵察戦闘車でございます。『RCV』と呼ばれています。
ホンダの4WDでもモトGPマシンでもございません。



イカにもタコにも装甲車と言う面構え!


この後ろ姿が何とも男らしくて凛々しいゾ!


Made by コマツフォークリフトなんですよ。知ってました?奥さん。




偵察用オートバイ
略称「Aut」となってますがKawasaki・KLXです。


模擬戦闘では隊員さんが軽快に走らせていました。


オリーブドラブの車体色は、樹脂の着色ではなく塗装しています。
擦れた部分にカワサキグリーンの地肌が見えてました。





軽装甲機動車
PKOで活躍してましたね。


この無骨なスタイルがカッチョいいじゃありませんか!


車内の公開はしませんでしたが、以前に他の基地で中を見せてもらったら
そんなに広くもなく快適とは一味違う作りでした。



この車もコマツ製。


82式指揮通信車
上の87式より少し古いせいか、スタイルがややもっちゃりしてる感じが。


上に乗ってる重機関銃が迫力増大させてますねぇ。
しかも露出している6輪、撃たれてもパンクしないのかなぁ??


ブローニングM2重機関銃。
ラットパトロールのウイリスジープにも乗っかってました。
銃口に付いてるスキーストックの先みたいなの、ナニ??
フラッシュサプレッサーでもなさそうだし?空砲用のチョークかなぁ??



自衛隊の車両は戦車だろうが装甲車だろうが全て保安基準を満たすべく
ウインカー、ブレーキランプ等保安部品が装備されています。


コマツって意外にも兵装車両製造会社やったんですね。




03式中距離地対空誘導弾垂直発射装置
漢字ばっかりですが人民解放軍の車両ではありません・・(汗)


『中SAM』(箱の中に入ってる地対空ミサイル)垂直発射姿勢。




81式短距離地対空誘導弾
通称『短SAM』の発射装置搭載車両。


「ガメラ」では、ギャオスを攻撃するため発射しますが、
うまくかわされ東京タワーに命中しちゃいました!


こんな感じでポカポカ陽気の1日は終わりました。



駐屯地内の売店で買った『陸上自衛隊仕様?のF35』
バックさせてゼンマイを巻くとチョロQみたいに走ります。
しかもジェットサウンドが鳴り、コクピットと排気口が光るぜ!


1/100スケールのプラモと並べてみましたが、ちょっと大きかったな。


当日お世話下さいました隊員のみなさん。
今年の催しもありがとうございました。



ハァハァヤラセローー

2014-11-23 18:34:26 | CRM80
225回!!!
ああ、ややこしい!

今日は☆ハァハァ姉さん☆オフ初乗り、初特訓!

先週雨で流れたオフ連ですが、今週はばっちり晴天。

午前11時にRSタイチ松原店で待ち合わせするも
姉さん現れません・・・携帯が鳴って聞いてみたら
まだまだえらい先で道に迷った模様。こりゃ時間掛かるぞ!

その後無事合流し、オフ用品等(ヘルメット、ブーツ、パンク修理キットまで)
アドバイスしながら見て回りました。

練習後にしたかったんですが、時間は13時回ってしまい
おなか減ったんで一緒に天下一品へ。

今食べたラーメン・・・
後で全部吐いてもらいまっせ~


やって来たのは某河川敷。
特訓と言っても初オフの超ド初心ビビり者ですから??
『最初は好きに走れ』でございます。


本日のハァハァメニュー♪
最初CRMで走った8の字のラインの上をトレースして好きに走ってね。
これで乗車の状態を確認します。

次はフォームやニーグリップ、イン側足の出し方タイミングを教えて、また8の字。
最初との感触の違いを実感してもらいます。

で、真っすぐ走って来てリヤブレーキだけフルロック停止。
減速の練習兼、姿勢が悪いとリヤが変な方向向いちゃう感触の体感。

次に同じく今度はフロントをフルロックする感触を確認しながらフルブレーキング。
どんな握り方して、いつロックするか。落ちついて体感してもらいましょう。

前後使ってフルブレーキング。
実践あるのみ!

いつも以上にハァハァ言うてますわ。
うししし・・気を抜いてるのか疲れてるのか
合計3回ポテコケ~~・・・



何を余裕で
壊す前の記念撮影しとんねん!!



最後のおさらいで、全ての動作をミックスした8の字。

オプションで立ち上がり時の軽いテールスライドまでで16時。

振られた時に足出して対処できるまで上達してくれたんで
調子のよい感触を残したまま、本日はスパッと終了!

なんか予想以上に上達が早くて
ネタ的にはつまらんのぉ・・



3時間程でしたが、ヤラセローハァハァ。
熱~い汗でしっとり濡れ濡れで終了!

秋晴れの3連休

2014-11-23 01:34:18 | CRM80
ようやく晴れた週末。
やっとこさCRMで山登りして来ました。


いつもの酷道R308「暗峠」までのビューポイント。


この酷道、登り角度がハンパ無いので、正直80ccはキツいです。
ようやくダートに入りましたが、ここはハイキングコース。



天気も良く多くのハイカーもすれ違いますので、
最徐行&スマイルで挨拶しなきゃ。



丸太の階段が設置されてる登山道。
下りはガンガンガンガン・・ってOKですけど
さすがに登るのは厳しく、いきなり洗礼受けちゃいましたよ・・




フロントタイヤのすぐ右側とそのすぐ上。
白い丸いもや?みたいなの2個あるのわかります??


ココで妖怪アンテナが反応したんで、風景的には大した事ないんですが
何気にシャッター切ったらこんなの写ってました(汗)

カメラの設定変えて写してみたんですが、まだ1個いてますねぇ・・・
レンズは汚れてないし、日差しの加減でもないし。


この場所へ来るまでに山中のお寺の横通って来たんですが
なんか連れて来たかな?ああメンドくっせぇなぁ・・・・

とにかくこのエリアへの長居は無用でございます。


さていつもの暗峠へやってきましたぞ。県境です。
大阪側から撮影。



奈良県側からはこの表示。


この辺も紅葉も進んできましたねぇ。
完全冬装備で来ましたが少し暑いくらいでした。



柿喰えば~・・・あ、今度コイツで法隆寺行こうっと。
ココから奈良側へ下って、R168からR25へ入るとすぐ
30分ほどで着けるんです。



ちょいとこの後職場へ寄って仕事の打ち合わせしなくちゃなりません。
それからハッシュロードへ向かいますか。



ああ・・・月曜日出勤になってしまった・・・
近スポのオフィシャルの手伝い行けなくなっちゃいましたよ。トホホ・・



ハッシュのテーブル借りてお昼のお弁当頂きます。
ビール・・・好きですが、何か??



お腹もふくれて、ビールでほろ酔い状態のまま洗車!
明日は『☆ハアハア姉☆さん』をオフロード特訓するんでまた汚しちゃいますけどね。



注文していたステムベアリングが到着。
ただ今より交換作業です。酔ってますが・・



さっさとフロント周りはバラシちゃいますが、
まだほろ酔い状態です。



これからって時に、ベアリングレースが全然抜けてくれないんですわ・・
裏側から叩き出すにも引っかかりもエッジも無くて手が出ません。
ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!! 終盤が見えないよぉ・・

おかげですっかり酔いが醒めてしまったわい・・・

『ヤラセロー225回号』で遊びに来た『☆ハアハア姉☆さん』撮影


取れぬなら壊してしまえベアリングレース!
レース本体をリューターで削ってくり抜いちゃえと
これまった超大胆な作戦を実行(汗)


おかげで下側はフレームの軸受けの一部分、
ドえらく削れてしまった・・・(泣)



抜き取り作業で数時間浪費しちゃって、やっと新品のレースを打ち込みしてます。
またまた店長やいろんな人たちが手伝ってくれたのは
言うまでもないが言っておこう。
(いつも手の掛かるヤツでスミマセン)


ああ、今日は深夜にならずに帰路に着けそうです。
ちなみに老眼鏡姿、初披露でやんす・・



おっと、最後の作業はベアリングのローラー間にグリス圧入作業ですが
まあこの笑顔見てもらったらわかるように
すっかり慣れたもんですわ~~♪


朝から山走り(2度ほど崖から落ちかけ・・)
午後は先の見えない整備作業してたら
実際身も心もキッツイわぁ。