ヤフオクでゲットしたんですけどね。
黄金週間初日の本日、朝からハッシュロードさんへお邪魔して
またまたまた・・・・作業させてもらいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/83/2be5e8f828b0d91d26d515881564f20a.jpg)
これが今回落札したフロントディスクプレート。
以前の日記で書いた通り、現行の物に振れが出ていて何とかしたかったのです。
それ以前に純正品が既に生産中止で在庫も「0」・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f8/bc7a621107f2212317266d62bef37d39.jpg)
今回レーサーのCR80Rからのバラ売り出品を見つけました。
同時期にCRM50用のディスク板(80と共通)の出品もあり、
同時進行で入札していたのですがCRM用がナゼか盛り上がってしまい、
もうこれ以上の価格では参戦できないと辞退・・・
CR用は使用出来るのを知ってたので、
こちらの入札に専念する事にしましたのです。
ただし、レーサーからの部品取りなので、転倒によりディスク破損の確率は高く
「出品の写真でご判断下さい」とは完全にバクチですわ。
(この車体からの出品。オクの画像を拝借)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/53/274cf14edcfeab6675e4e3e46dfec615.jpg)
258円スタートだったんですが、そんなに盛り上がらずで残り10分。
終了間際にしつこく入札して来るヤツがいて延長、延長・・
結局税込2,268円まで行ってもたがな。
しかも送料が別で940円ってあーーた。どーよ!・・・・・・
さすが「ストア」出品。どこからでも利益取りまんなぁ!
先に辞退したCRM用ディスクは後からの終了だったのですが
あわわわ4,556円!(送料別)で終了(滝汗)・・・
厚みは2.5mmMAXに対して必要かつ十分です。
職場で簡単に振れ検査してみましたが、コンマ台での振れはあるも、
まあ許容レベルなので少し安心しましたよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/8e/f2bc2561874f6e7b983b24964c88d239.jpg)
対してこちらはCRMに装備されてる純正品。
部品番号まで調べてませんが、見た感じは同じようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/e7/cff3f46de034df6bf382ee1b46dc494c.jpg)
--参考までに--
CRM50/80は大きく分けて前期・後期型に分かれてまして
HD11-100(CRM80J)~HD11-120(CRM80N)までが
リアドラムブレーキの前期型になります。
HD12-100(CRM80P)~HD12-110(CRM80R)までが
リアディスクブレーキの後期型。
ちなみにこの『前期型』はレーサーCR80との共通部品が本当に多かったんですが
私の持っている『後期型』では市販車の部品の流用比率が増えてしまったようです。
CR80用はフロントマスターシリンダー一つとっても
エア抜き用のブリーダーが付属する等、コストのかかる部品が多かったようで
後期型ではコストダウンが図られたのかもしれません。
前期型ディスクも多分付くと思うんですが
ハブの品番が前期、後期で違うのですよ。
なのでオクで見かけても手が出せなかったんです。
(下のディスク板は前期型、スリットがカッコいい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/fe/500155b82ff33321f6021650159e4c36.jpg)
問題の振れ部分。変に摩耗しているのがわかると思います。
ブレーキを握るとABSのキックバックのようなタッチが来ます。
これでは安心して走れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/75/5350adf92d99c0445ba56048a26eacc0.jpg)
交換作業はいたって簡単。
4本のボルトを緩めて乗せ換えるだけですからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d1/b0e02fa1b97db06b652e30a008ec0b0c.jpg)
走った感じはディスク板とブレーキパッドがまだ馴染んでいないので
利きは良くないですが、引きずって走ってもキックバックはありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/84/a22f5132bb51f10b4942e4180ff5654c.jpg)
ひとまず日常使いでの気になっていた部分は
今回の対策で落着きました。
16,700kmで交換と、日記には書いておこう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/de/1689aa87c7be3e2064a2c1ad9dcdc764.jpg)
この連休、ちょっと出掛けてきます。
黄金週間初日の本日、朝からハッシュロードさんへお邪魔して
またまたまた・・・・作業させてもらいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/83/2be5e8f828b0d91d26d515881564f20a.jpg)
これが今回落札したフロントディスクプレート。
以前の日記で書いた通り、現行の物に振れが出ていて何とかしたかったのです。
それ以前に純正品が既に生産中止で在庫も「0」・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/f8/bc7a621107f2212317266d62bef37d39.jpg)
今回レーサーのCR80Rからのバラ売り出品を見つけました。
同時期にCRM50用のディスク板(80と共通)の出品もあり、
同時進行で入札していたのですがCRM用がナゼか盛り上がってしまい、
もうこれ以上の価格では参戦できないと辞退・・・
CR用は使用出来るのを知ってたので、
こちらの入札に専念する事にしましたのです。
ただし、レーサーからの部品取りなので、転倒によりディスク破損の確率は高く
「出品の写真でご判断下さい」とは完全にバクチですわ。
(この車体からの出品。オクの画像を拝借)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/53/274cf14edcfeab6675e4e3e46dfec615.jpg)
258円スタートだったんですが、そんなに盛り上がらずで残り10分。
終了間際にしつこく入札して来るヤツがいて延長、延長・・
結局税込2,268円まで行ってもたがな。
しかも送料が別で940円ってあーーた。どーよ!・・・・・・
さすが「ストア」出品。どこからでも利益取りまんなぁ!
先に辞退したCRM用ディスクは後からの終了だったのですが
あわわわ4,556円!(送料別)で終了(滝汗)・・・
厚みは2.5mmMAXに対して必要かつ十分です。
職場で簡単に振れ検査してみましたが、コンマ台での振れはあるも、
まあ許容レベルなので少し安心しましたよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/8e/f2bc2561874f6e7b983b24964c88d239.jpg)
対してこちらはCRMに装備されてる純正品。
部品番号まで調べてませんが、見た感じは同じようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/e7/cff3f46de034df6bf382ee1b46dc494c.jpg)
--参考までに--
CRM50/80は大きく分けて前期・後期型に分かれてまして
HD11-100(CRM80J)~HD11-120(CRM80N)までが
リアドラムブレーキの前期型になります。
HD12-100(CRM80P)~HD12-110(CRM80R)までが
リアディスクブレーキの後期型。
ちなみにこの『前期型』はレーサーCR80との共通部品が本当に多かったんですが
私の持っている『後期型』では市販車の部品の流用比率が増えてしまったようです。
CR80用はフロントマスターシリンダー一つとっても
エア抜き用のブリーダーが付属する等、コストのかかる部品が多かったようで
後期型ではコストダウンが図られたのかもしれません。
前期型ディスクも多分付くと思うんですが
ハブの品番が前期、後期で違うのですよ。
なのでオクで見かけても手が出せなかったんです。
(下のディスク板は前期型、スリットがカッコいい)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/fe/500155b82ff33321f6021650159e4c36.jpg)
問題の振れ部分。変に摩耗しているのがわかると思います。
ブレーキを握るとABSのキックバックのようなタッチが来ます。
これでは安心して走れません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/75/5350adf92d99c0445ba56048a26eacc0.jpg)
交換作業はいたって簡単。
4本のボルトを緩めて乗せ換えるだけですからね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d1/b0e02fa1b97db06b652e30a008ec0b0c.jpg)
走った感じはディスク板とブレーキパッドがまだ馴染んでいないので
利きは良くないですが、引きずって走ってもキックバックはありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/84/a22f5132bb51f10b4942e4180ff5654c.jpg)
ひとまず日常使いでの気になっていた部分は
今回の対策で落着きました。
16,700kmで交換と、日記には書いておこう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/de/1689aa87c7be3e2064a2c1ad9dcdc764.jpg)
この連休、ちょっと出掛けてきます。