ようやく復活です。
ウォーターポンプパッキンが原因と考えられる冷却水の
カフェラテ化による部品交換から始まったのですが。
車検と消耗部品交換がいっぺんに重なって、どえらい出費に・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/5f/c55ce1fe3019981729e284f013eb38eb.jpg)
追い打ちをかけて整備上のトラブルも併発し、
ようやく車両を持って帰ったのが7月30日の夜。
参考までに今回交換した部品類はこれらです。
SHORAIリチウムイオンバッテリー。
子供でも片手でひょいと持ち上がるほど軽量です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/e4/c31d8caf14c46c825d4b3cc57b853b40.jpg)
車両にまたがって、ハンドルを左右に揺さぶるだけで、軽量化を実感できます!
切り返しがシャープになると思います。
フロントブレーキパッドにはRKのメガアロイXをチョイス。
店主お勧めなので、そのまま採用しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/6b/e1fccf56332dad3c8dcb4079f1fdb3ae.jpg)
前後タイヤは前回と同じ銘柄でピレリ、ディアブロ・スーパーコルサ。
??ハイグリップタイヤはライフが短いからってやめたんじゃ??
「代理店がキャンペーンやってて安くなっとるから入れとけ!」
「らじゃ!」で即決・・・・・
フロントには正規サイズの120/70。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/27/a54b90dec824a57c66d60fe4a59db8a3.jpg)
リアは前回同様1サイズ太いのを入れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/db/0f2241ea71c99df21b0aec1f2c3d1fbb.jpg)
190/55です。サスもこのサイズに合わせてセットアップしてあるので
すんなり乗りだしは可能でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ce/71a32bc66a53a6c51cc1a4396b7d0b9f.jpg)
ただしサイズが太くなる分、径も大きくなるので、足付きはますます悪くなります。
あとは前回の日記で書いたプラグが2本。
ちなみに1本¥3,600します・・・
レーシングプラグでも¥2,000なのに(ブツブツブツ・・・)
あとはK&Nのエアクリーナー。
と、エンジンオイルがCastrol Power1 Rating4T 10W-50
こんなとこかな?
リアのフェンダーレスキットを車検用に改造しました。
ノーマルのナンバーステーに付け替えるのはモノすっごい手間掛かります!
なので、下の方法で乗り切りました。
フェンダーレスキットの根元を外してそのネジ穴にホムセンで売ってる
パンチングステーをかましてキットを丸ごと後方へ移動、延長しました。
(青で囲った部分)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c2/6dd445f9edb3fd043c05365e47b9d47e.jpg)
判りにくいので別アングルで。
左下の赤いマーキングは、反射板を付けた位置です(外れちゃったので)
この改造により、車両構造の最後端部がタイヤより後部に出るのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/1b/b34a3e02c369dc14e3919eef9ddf4955.jpg)
ちゃんと車検合格してますから合法と言う事ですね。
軽量化ついでに、サイレンサーのインナーバッフルを外してみました。
爆音仕様になっちゃいますが、そのほかに何か変化はあるのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/7e/8dc7abc9e4aaac42a7a0f14f7c63f091.jpg)
ヘッドライトバルブもLEDに戻しましたよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/fe/426b885c8b8f75fc9735bd471bff1559.jpg)
作業が終わったのが7月30日(土)の夜。
明日のツーリングにギリギリ間に合いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/58/1afb6b7e1b70c293bc091e8309879cb3.jpg)
14,401kmから再スタートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/0c/91b0420326ece764dc548a429fb80e1b.jpg)
さて明けて7月31日(日)
復帰初ツーリングです。集合の針テラスへ向かう途中、
大柳生を抜けて身体とタイヤ、車体の感触を確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ff/88e0ceadfd6fcd13802fc908d50ab0e9.jpg)
10台ほどで鈴鹿市駅前にある定食屋さんへランチツーです。
ただし天候にも恵まれすぎで暑いのなんのって・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/20/d1723fc9281935263548ec29f176f623.jpg)
7月31日と言えば鈴鹿8耐やないですか!
2年前同様、またサーキットを行き過ぎてその先へ来てしまった・・・
「洋食Mogu」さん。ココは何が有名なんでしょう?
食べログやライダーブログでよく紹介されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/62/fbdd99a7981cc12131ea34b156a87364.jpg)
到着が少し遅れてしまい、すでに1時間30分ほど待ち。
このクッソ暑いのに1時間半もしらふでいてられるか!って事で
隣のスーパーでスーパー麦ドリンクを購入し、ひとりで悦に入るおっさん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ff/568023276b71fabe8449d130de8da2ee.jpg)
ようやく名前が呼ばれ店内に。
オーダー後すぐに注文していないポテトコロッケが出てきました。
お待たせしましたという事で、マスターからのサービスでした。
このお店が流行る理由が何となく理解できた気がしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/08/2e9b082e47757900744d2523408c3fab.jpg)
私のオーダーはハンバーグ+海老フライの「Aランチ」¥1,080
野菜が山盛りで、見た感じよりハンバーグはボリュームあった!!
お吸い物は、なぜか赤だし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/eb/3be8ead59098d905973dbbe36cf5c254.jpg)
向かいの席のとんぼさんはお巡りさん!(汗)
ポークカツのボリュームにひとりで固まってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/75/9dddeee531374335b3b022d5fc49331c.jpg)
お互い完食出来ず、少し残しちゃった。味は美味しいのですよ!!
ここのお店は大盛りが有名だと、食べた後で勝手にわかりましたわ。
赤だしは満腹のおなかをマイルドにしてくれますね。納得です。
腹ごしらえ出来たら、後半が本番!
みんな大きなおなかを抱えながら走りだします。
自分のバイクがSSでなくてよかったと心底思いましたわ!
鈴鹿スカイラインから色んな峠をチョイスして17時過ぎに
月ヶ瀬湖畔の茶屋へ到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/76/56af2e169281cceb1f697a7a4b6852dc.jpg)
ワインディングも月ヶ瀬も1年以上ぶりになるんだなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c3/1f635da2c25776b6778b9490f5c1a203.jpg)
タイヤの皮むきは問題なく終了し、身体の状態も悪くないぞ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/76/cf3b01492df8dcfe490302f991278216.jpg)
今回の収穫はコレ!
メンバー各自、クールダウンスプレーなるものを持参してるではないか。
時代は変わったというか、オヤジが遅れてるのか(後半が正解!)
服の上からシュッとひと吹きでひんやり効果がしばらく持続します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/f5/b905f6c7b8c2b15e658b027ef6924a76.jpg)
今日早速仕事帰りに買ってきました!
ポーチにも楽に入るサイズで、手放せないと思います。
しかし暑い1日でしたわ。
帰宅後ダッシュでシャワーを浴びてTVを付けると
丁度ヤマハワークスがチェッカー受けたところ!
8耐間に合ったわ・・・
次回のツーは秋でええよ!
ウォーターポンプパッキンが原因と考えられる冷却水の
カフェラテ化による部品交換から始まったのですが。
車検と消耗部品交換がいっぺんに重なって、どえらい出費に・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/5f/c55ce1fe3019981729e284f013eb38eb.jpg)
追い打ちをかけて整備上のトラブルも併発し、
ようやく車両を持って帰ったのが7月30日の夜。
参考までに今回交換した部品類はこれらです。
SHORAIリチウムイオンバッテリー。
子供でも片手でひょいと持ち上がるほど軽量です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/e4/c31d8caf14c46c825d4b3cc57b853b40.jpg)
車両にまたがって、ハンドルを左右に揺さぶるだけで、軽量化を実感できます!
切り返しがシャープになると思います。
フロントブレーキパッドにはRKのメガアロイXをチョイス。
店主お勧めなので、そのまま採用しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/6b/e1fccf56332dad3c8dcb4079f1fdb3ae.jpg)
前後タイヤは前回と同じ銘柄でピレリ、ディアブロ・スーパーコルサ。
??ハイグリップタイヤはライフが短いからってやめたんじゃ??
「代理店がキャンペーンやってて安くなっとるから入れとけ!」
「らじゃ!」で即決・・・・・
フロントには正規サイズの120/70。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/27/a54b90dec824a57c66d60fe4a59db8a3.jpg)
リアは前回同様1サイズ太いのを入れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/db/0f2241ea71c99df21b0aec1f2c3d1fbb.jpg)
190/55です。サスもこのサイズに合わせてセットアップしてあるので
すんなり乗りだしは可能でしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ce/71a32bc66a53a6c51cc1a4396b7d0b9f.jpg)
ただしサイズが太くなる分、径も大きくなるので、足付きはますます悪くなります。
あとは前回の日記で書いたプラグが2本。
ちなみに1本¥3,600します・・・
レーシングプラグでも¥2,000なのに(ブツブツブツ・・・)
あとはK&Nのエアクリーナー。
と、エンジンオイルがCastrol Power1 Rating4T 10W-50
こんなとこかな?
リアのフェンダーレスキットを車検用に改造しました。
ノーマルのナンバーステーに付け替えるのはモノすっごい手間掛かります!
なので、下の方法で乗り切りました。
フェンダーレスキットの根元を外してそのネジ穴にホムセンで売ってる
パンチングステーをかましてキットを丸ごと後方へ移動、延長しました。
(青で囲った部分)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/c2/6dd445f9edb3fd043c05365e47b9d47e.jpg)
判りにくいので別アングルで。
左下の赤いマーキングは、反射板を付けた位置です(外れちゃったので)
この改造により、車両構造の最後端部がタイヤより後部に出るのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/1b/b34a3e02c369dc14e3919eef9ddf4955.jpg)
ちゃんと車検合格してますから合法と言う事ですね。
軽量化ついでに、サイレンサーのインナーバッフルを外してみました。
爆音仕様になっちゃいますが、そのほかに何か変化はあるのかな?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/7e/8dc7abc9e4aaac42a7a0f14f7c63f091.jpg)
ヘッドライトバルブもLEDに戻しましたよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/fe/426b885c8b8f75fc9735bd471bff1559.jpg)
作業が終わったのが7月30日(土)の夜。
明日のツーリングにギリギリ間に合いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/58/1afb6b7e1b70c293bc091e8309879cb3.jpg)
14,401kmから再スタートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/0c/91b0420326ece764dc548a429fb80e1b.jpg)
さて明けて7月31日(日)
復帰初ツーリングです。集合の針テラスへ向かう途中、
大柳生を抜けて身体とタイヤ、車体の感触を確認。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/ff/88e0ceadfd6fcd13802fc908d50ab0e9.jpg)
10台ほどで鈴鹿市駅前にある定食屋さんへランチツーです。
ただし天候にも恵まれすぎで暑いのなんのって・・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/20/d1723fc9281935263548ec29f176f623.jpg)
7月31日と言えば鈴鹿8耐やないですか!
2年前同様、またサーキットを行き過ぎてその先へ来てしまった・・・
「洋食Mogu」さん。ココは何が有名なんでしょう?
食べログやライダーブログでよく紹介されています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/62/fbdd99a7981cc12131ea34b156a87364.jpg)
到着が少し遅れてしまい、すでに1時間30分ほど待ち。
このクッソ暑いのに1時間半もしらふでいてられるか!って事で
隣のスーパーでスーパー麦ドリンクを購入し、ひとりで悦に入るおっさん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/ff/568023276b71fabe8449d130de8da2ee.jpg)
ようやく名前が呼ばれ店内に。
オーダー後すぐに注文していないポテトコロッケが出てきました。
お待たせしましたという事で、マスターからのサービスでした。
このお店が流行る理由が何となく理解できた気がしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/08/2e9b082e47757900744d2523408c3fab.jpg)
私のオーダーはハンバーグ+海老フライの「Aランチ」¥1,080
野菜が山盛りで、見た感じよりハンバーグはボリュームあった!!
お吸い物は、なぜか赤だし。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/eb/3be8ead59098d905973dbbe36cf5c254.jpg)
向かいの席のとんぼさんはお巡りさん!(汗)
ポークカツのボリュームにひとりで固まってます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/75/9dddeee531374335b3b022d5fc49331c.jpg)
お互い完食出来ず、少し残しちゃった。味は美味しいのですよ!!
ここのお店は大盛りが有名だと、食べた後で勝手にわかりましたわ。
赤だしは満腹のおなかをマイルドにしてくれますね。納得です。
腹ごしらえ出来たら、後半が本番!
みんな大きなおなかを抱えながら走りだします。
自分のバイクがSSでなくてよかったと心底思いましたわ!
鈴鹿スカイラインから色んな峠をチョイスして17時過ぎに
月ヶ瀬湖畔の茶屋へ到着。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/76/56af2e169281cceb1f697a7a4b6852dc.jpg)
ワインディングも月ヶ瀬も1年以上ぶりになるんだなぁ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c3/1f635da2c25776b6778b9490f5c1a203.jpg)
タイヤの皮むきは問題なく終了し、身体の状態も悪くないぞ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/76/cf3b01492df8dcfe490302f991278216.jpg)
今回の収穫はコレ!
メンバー各自、クールダウンスプレーなるものを持参してるではないか。
時代は変わったというか、オヤジが遅れてるのか(後半が正解!)
服の上からシュッとひと吹きでひんやり効果がしばらく持続します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/f5/b905f6c7b8c2b15e658b027ef6924a76.jpg)
今日早速仕事帰りに買ってきました!
ポーチにも楽に入るサイズで、手放せないと思います。
しかし暑い1日でしたわ。
帰宅後ダッシュでシャワーを浴びてTVを付けると
丁度ヤマハワークスがチェッカー受けたところ!
8耐間に合ったわ・・・
次回のツーは秋でええよ!