『 おやじんのながばなし 』

半世紀生きてきました。今日は何の話をしましょうか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

BMW R nineT Urban GS

2017-07-24 19:10:41 | バイクイベント
R nineT Urban GS試乗しました。
右奥にあるBMW R nineTの派生モデルです。



『BMW Motorrad Japan製品紹介ページより』
R nineT Urban GSには明確な意思があり、80年代当時のBMW Motorrad GS の輝かしいストーリーを賞賛しています。
R nineT Urban G/Sが当時のオフロードスピリットを捉えていることは一目瞭然です。
BMW Motorrad Japan R nineT


左RnineTの派生形車種です。カラーリング変更とヘッドライトマスクが付いた程度ですが、
往年のGS↓。紹介文にあるようにイメージをうまく再現してると思います。





R nine T Pure(下のモデル、原型)との比較。


このノーマルマフラー、小気味よく歯切れのよいサウンドなんですよ!
旧型水平対向エンジンのパルス感と相まって、なんと心地よい乗り心地でしょう♪


スピードメーターのみでタコメーターはありません。
このモデルのキャラクターでは必要ないかも?

とは言いましたが、のんびり走るだけのキャラではありません。

軽量はもちろん、基本の作りこみがちゃんとされてる車体ですから
舗装の峠道をハイスピードライドしてもギクシャクせず、ちゃんとついてきます。


R nine Tもうひとつの派生形
R nine T Racer

ハーフタイプのロケットカウルにセパレートハンドルを採用。
これも古き良き時代のロードモデルをイメージした1台。

そのうち試乗車が出ればレポートしたいです!


いざTestRideでござる!

続きはYouTubeでご覧ください↓

BMW R nineT Urban GS Test Ride(おやじんのながばなし)


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨の合間に出掛けてきました

2017-07-08 23:52:26 | BMW R1200RS
2017NUDAミーティング
アップしてないじゃん!


いや、だってもう7月になっちゃいましたからねぇ。
今更ゴールデンウィークの話してもですね・・・・

本日7月8日土曜日。
久々に予定が入っていない土曜日で、しかも天候「晴れ!」

最近RSに乗れてなかったので、急きょアフリカツインのnabeさんに
どっか行こう!!
と召集かけました!


午後から時間作れるよって快諾してもらい、モトラッドミツオカ大阪で待ち合わせ。
さて、発売当初から気になっていたのがコレ。

BMW G310R
BMW初の小型カテゴリー(小型と言っても125㏄免許の事ではありません)
310ccです。中免ライダー(あ、今は普通二輪って言うんだっけ?)にも乗れるBMWだ!

今日はこれに試乗しましたよ~


んで、次はこちら
これもBMW初の電動スクーター
C EVOLUTION

めっさ速いらしいです。
左隣にあるC650スクーターと車格は変わりません。今度試乗させてもらおっと。


出発前にnabeさんに写真とってもらい、一人で行ったんですが。
試乗コースは、ボクが初めてR&RSの試乗しに来た時、
スタッフの内山さんが先導して連れてってもらった
『モトラッドひみちゅの試乗コース』

舗装したての新しい高速ワインディングあり
ダンプが行き交い荒れてクイックなワインディングあり
超ババ混みするこの辺唯一のスーパー前の通りあり
最高速テスト出来そうなバイパスも(コラッ!!)

とにかく1周するだけで、日常のアルアルがほぼ体験できるので
バイクの性格とか、自分との相性がよくわかる面白いコース。

詳細はまた別で書きますが(ホント???・・)
310㏄のトルクって、こんなもんかなぁ??
ま、250と乗り比べたわけじゃないので、大型車乗ってる身体にはアンダーパワー。

でも感心したのは、調整機構なんか付いてない足回りですが
ワインディングではしっかり踏ん張ってくれる前後サスとフレームのバランスがよかったです。

下りの高速カーブも、膝を擦れるくらいの速度と角度で通過しましたが、問題なし。
そのままS字の切り返しでもダンパーのお釣りが来ることもなく、踏ん張ります。

昔嫁さんが乗ってたVT250スパーダを借りて山へ行って怖い目に会った事を思うと
そつなく普通に仕上がってる感じですね。


軽さと取り回しの良さは最高で、背の低い女性でもお勧めかもしれません!


さて試乗も終わり、nabeさんとファミレスでランチしてから、亀岡方面へ向かいました。
途中余野コン(余野にあるコンビニ「ファミマ」略して余野コン)へ休憩で立ち寄ると
非常に珍しい(懐かしい??)バイクをはけーーーーん!!!

あれ?でもこのNUDAは初めて見るぞ!?


ライダーさんが帰って来たので話しかけますと、すぐにボクの正体がバレちゃった。
おやじんブログを見て下さってるそうです。なのでRSに乗り換えた事までご存知でした!

いやはや、悪い事は出来ませんな・・・・
次回NUDAミーティングへのご参加を案内させてもらいましたよ。
またお会いできたらいいですね!!

再び走りだして亀岡までやって来ました。
雨雲レーダーを見ると局地的に積乱雲が近くにいます。
時間は16時。早めに退散したほうがよさそうです。
と、ここで目の前に赤黒のニンジャ登場????

ありゃ、オフィシャル仲間のトカミさんですやん!ソロでツーリング?
写真撮ってないわ・・

雨も近そうなので、引き返すそうです。また近スポでお会いしましょう~!

ボクらも早々に。いや、このクソ暑い中冷たいのん食べてから帰ろうやと
おっさん二人でアイス食って帰って来たのです。


来週には梅雨明けよね?
すでに蒸し暑ぅてかなわんわ~


動画作ってみました。ここクリックしてね~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

RSで行くゴールデンウィーク2日目

2017-05-29 22:58:54 | BMW R1200RS
もう5月も終わりですなぁ。
ブログの更新なんて、旬のものだから放置はいけません。
んで、今頃5月5日の話アップ・・・・

さあ始めますよ~!
民宿吉兵衛は朝ごはんを食べてすぐに全員で出発。
その後能登島内の道の駅で休憩してからバイク組、車組が全部バラバラ解散。


ボクはお昼に千里浜へ着ければ良いので、能登島1周する事にしました。
連休直前に仕上がったカスタムシートの座り心地は抜群で、疲れませんね!


丁度イルカウォッチングのポイントを横目に通り過ぎようとした時。


うまい具合にイルカを観る事が出来ました。


島の外周を回りながら、小さな漁港を見つけて記念撮影。
大分麦焼酎「二階堂」風カット??(笑)


ほぼ集合時間きっちりに千里浜へ到着したら、
今回合流メンバーさんは全員到着してました(^^ゞ

手前2台は元NUDAの人で、奥の3台が正規NUDAメンバー。
乗り換えてもやはりヨーロッパ車と言う事で・・


実は全車、サイドスタンドが砂にめり込まないように、
小枝や小石をスタンドの下に敷いてるんです。


すぐ横にある千里浜レストハウスで昼食を頂きました。


少しの距離でしたが、記念にと全員でなぎさドライブウェイを走り
石川~富山経由で、岐阜県飛騨~長野県乗鞍高原のペンションありすへ向かいます。

途中、富山のカズさんちへ寄り、ドカのスクランブラ-からハイパーモタードへチェンジ!


雪の残る白山連峰をバックに写真撮りたい!のリクエストにお答え頂き
先導のカズさんが、撮影スポットへ連れて来てくれました。


暑中見舞いでも年賀状でも、どちらにも使えそうな感じですねぇ。


ありすでは、直参加のukiさんはすでに到着されていて6名になりました。


1階のレストルーム横のリビングには80年代からのバイク雑誌がたくさん置いてあります。

(この上下2枚の写真はヒロユキさんのブログよりお借りしました)
まだ1989年にはR100RSって新車で買えたんや!って・・・


おっと、この広告は今は亡き成和モータースのですが。
RC30の逆車が179万円で載ってますね。
私ゃ値下がりする前の189万円で成和で買いました!RC30!!
諸費用、予備検入れて総額は200万越えてたのです。


25歳くらいでしたが、よく思い切ったもんですなぁ。
当時の逆輸入車の中でも飛びぬけて高額だったのですね。


今年はRC30生誕30周年と言う事で、この話題はまた別の機会に。

さて、5月に入り晴天が続いていたのに、明日あたり天候に陰りが。
早よまとめやんと6月やし!
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

RSで行くゴールデンウィーク1日目

2017-05-07 22:43:16 | BMW R1200RS
えっと、2017年GWの備忘録です。
今回のツアーのきっかけは、いつもミニバイクレースオフィシャルで参加している
はっぴいえんどさんのツーリング企画「GW能登島TTツ-リング」

1日目の宿、能登島、民宿吉兵衛へ向けて基本現地集合な企画。
途中のなぎさドライブウェイ千里浜で先発部隊の第1次合流に合わせて走る計画で出発。


最初の目的地は福井県は東尋坊の予定が、1時間寝過してしまいキャンセル・・・

第2目的地は小松市、石川県立航空プラザへ向かいました。
飛行機ネタは絶対に外せませんっっ!
なんと県立の施設で入場無料!この展示内容は値打ちありますよ。

F104JとT33、どちらも石川県では思い出深い機体です。


子供が喜ぶ施設満載ですが、パパも大喜び間違いなしです。


次は隣の白山市へ向かうので、1時間経たずに航空プラザを後に。
遠くに見える白山連峰はまだ雪化粧のままです。


次の目的地は石川県の珍味、ふぐの猛毒を持つ卵巣のぬか漬けの製造販売する
美川にある任孫商店へ来ました。

ここ、うちの本家で、父親が亡くなってから来る機会が無くなり
実に約40年振りで思い切ってご挨拶に訪れたのです・・・


幸いみなさんお元気にされてまして、懐かしいふぐ子ぬか漬けをお土産に頂きました!
これまた約40年ぶりの本家の墓参りに来たわけですわ。

当時墓参りに来た時、手前にある空自小松基地へ着陸態勢に入るF104JやT33を
熱い眼差しで眺めていた、小学生だったおやじん少年であった。

さて、ここから北陸自動車道へ上がり金沢へ。
国道8号を能登半島へ向かう途中アクシデントがあり時間かかってしまいました。
お昼に合流する予定が数時間遅れて千里浜へ到着。
先発隊へ遅れる連絡を入れ、先に宿へ向かってもらう事になりました。
待っていて下さったメンバーの方々、すみません・・・

せっかくなので、ボッチで千里浜へやって来たのですが。


前回1988年5月1日にクシタニミーティングin能登と言うイベントでお客さんと来たんです。
丁度29年振りの訪問でした!!

当時と違っていたのは、波の浸食で砂浜の奥行き幅が半分くらいになってた事・・
当時と同じなのは、クシタニウェアを上下に着ている事!


さて、ここから今夜の宿の能登島まで小1時間掛るんで、さっさと出発です。
途中のカーブで森田社長の奥様の駆るバイクを、全く気付かずぶち抜いちゃいまして
今夜お世話になります民宿吉兵衛に到着。


ご飯まで少し時間があり、民宿の裏がすぐ海なので散歩に出かけました。
ナマコを見つけて大騒ぎの図。


民宿のご夫婦は定置網漁されてる漁師さんなので、食事のメニューはそれこそ
とれとれピチピチかに料理・・いや魚料理てんこ盛りでございます。

これをたいらげた後に焼き魚とかまだまだ続き、満腹でございます。
別料金のお酒もそれなりに呑んだのですが、宿泊費は1万円ポッキリ~♪

晴天に恵まれ、暑いくらいの1日目でした。

老眼でも天の川が見えたのが嬉しかったぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 CBM湖北水鳥ステーション【滋賀】

2017-04-22 22:37:20 | BMW R1200RS
今年初の遠乗り(ツーリング)です。
上の写真はコンデジ↑
下のはスマホカメラ↓

スマホのカメラもなかなか優れてるんですね。今更ですが・・

滋賀県は奥琵琶湖にある道の駅「湖北水鳥ステーション」で開催された
クシタニ・コーヒーブレイクミーティングに参加して来ました。

午前6時に目覚ましかけたのに、なぜか起きたのは7時・・・
別に誰と待ち合わせてるでもないのですが、
最寄りの第二京阪高速、寝屋川北入口から上に上がる事にしました。

天候にも恵まれ、行きの名神高速では2うわわkm/hで走行するもトラブルなし!

流石にアウトバーンで鍛えられたBMW。
燃費気にしなければ200km巡航ホントに出来ますわ・・・

今年初参加のCBM。
10時頃に着きましたがすでに満員状態。


BMW新旧のRSが並びましたよ。

30年ほど前・・クシタニ時代。今は亡きクシタニ仁徳天皇陵店・・・
いや堺店、当時のスタッフだったデコボココンビ復活です!!

堺店元店長の青根さんと、青根さんのR1100RS。

この写真を撮ってくれたのが名古屋東店店長で1年後輩の藤森君。

写っていませんが西宮店、京都店、箕面店の各店長さんらも勢ぞろいで、
私からしたらプチ同窓会で、めっちゃうれしかったです!!

終了する正午まで滞在して、お昼ごはん食べて会場を後にしました。


さてここからは下道で甲賀から伊賀へ抜け、クシタニ針テラス店へお邪魔する予定・・・

が・・・・

甲賀忍者に進路を阻まれ、完全に山中で迷ってしまった。
恐らく今後人でも殺す事があったら、その死体を遺棄するのに絶妙と思われるくらいの
訳わからん県道を彷徨ってしまいましたわ・・・

名もなき峠道沿い。丁度まだ咲いていた桜の下でRS初桜ショット。

ようやく人里へ降り、現在地が把握できる場所に出たら、まだ八日市・・・

針テラスとは反対方向に走ってしまったので、テンションダダ下がり。
池野店長に会いに行くのは諦めましたわ。

名神高速八日市ICで上へ昇り、途中東海道新幹線と並走するエリアでは
丁度後ろから来た新幹線と競争!!!

向こうは300kmレベルですから、ハイ負けました!!

学生時代の話。名神高速、岐阜羽島に新幹線と並走する所があります。
当時乗ってたVT250で100系新幹線と張り合ったのを思い出しながら
ちょっとドキドキワクワクな気分を楽しんだひと時でした~。

茨木ICで降りてモトラッドさんへお邪魔しに来ましたよ。

目的はコレ。

『RnineT Racer』(真ん中の白いのね)
ええ味出してますね。余裕があればコレクションに・・・

いやいや断捨離を開催中なのでは!?

大阪モーターショーでも見たんですが
今回初めて跨りました。まあハンドル遠いのは「レーサー」ですからね。

夕方までお店でまたーりさせていただき、本日の遊び時間終了。

最近入ったラーメン屋ではことごとくハズレ引いてるんですよねぇ。
お口直しとラーメン風味リセットの意味で彩華ラーメン食って帰った。

久しぶりでも「大」普通に食べれたぞ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加