ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

足が軽くなる -バラクラマですっきり

2009年11月02日 | ヨガ全般
2010年シャドーヨガワークショップの詳細はこちらから 



先週の土曜日は2日がお休みだと4連休となる最初の休日だからなのか本部教室のスタジオは少しいつもより生徒さんが少なかったです。

それでも私のように指導員でもないのにこのきつめのクラスに参加する一般の生徒さんの意気込みには頭が下がります。

この日はシャドーヨガのプレリュードフォームの中のバラクラマを主にやりました。

私は少し前まで左の股関節、腰の調子が悪くバラクラマはちょっときついと感じていました。

60%くらいまでしかやらないということが多かったです。

しかしこの日は左側も80%くらいまではやることが出来ました。

足を開いて立ち上から方膝を曲げながら踵は上げつつ下まで下りる、上がるという動作は途中までしか下りなかったりしていました。

昨日は下まで下り上がるのもなんとか出来ました。

私の年齢でも毎日自分の体と相談しながらやっていけばある日また回復するということが分かりました。

その中で一番大事なのは無理しないということです。

かといって大事にし過ぎるわけでもありません。

私の中で故障があっても外せないものは四股立ちです。

股関節、膝のメンテナンスと腹、腰の強化になるからです。

それが辛かったら足幅を狭くして腰の落とし方も高めにすれば良いのです。


この日効いたなぁというのはカルコッタというポーズです。

シャドーヨガのHPこちらの一番左下のエマ先生のポーズを参考になさってみて下さい。

蹲踞の姿勢から片足を後ろに伸ばし足指を立てて膝を浮かせ踵は後ろに押すといった感じでしょうか。

これを左右何回か四股立ちを通って方向を変えながら繰り返します。

拇指球、股関節が刺激され、温泉以来またまた翌日足指が細くなりました。

昨日の野球観戦は足のむくみほとんど感じませんでした。

試合内容も関係あるかもしれませんが。。。

今日になっても足のスッキリ感は続いています。

そういえばバラクラマ中心のこの日のメニューで筋肉痛がほとんど消えたという方もいらっしゃいました。

いい感じで流れるんですよね、停滞していたものが。

やっぱりシャドーは素晴らしいです





人気ブログランキングへ


宜しかったら応援クリックお願いします

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村




11月にシャドーヨガのワークショップが札幌で開催されます。是非参加なさってみませんか?


シャドーヨガ入門セミナーがヨガライフスクールのスタジオで開催されます。
       (講師は小幡由美子)

ワークショップに参加する前の予習になりますの是非参加してみませんか?
(10月25日、11月8日、11月15日の日程で行われます。)


シャドーヨガのワークショップの詳細記事はこちら









基礎から学べるヨガライフスクール制作DVD
詳細はこちらから
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はハロウィン | トップ | ヨガは怪我の原因になっては... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事