ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

未来を作るために

2009年05月21日 | ヨガ全般
最近イチローのCMで気になっているのがあります。

イチローはなぜ、同じ毎日を繰り返しているのに未来をつくれるのか?

と問い掛け次はイチローの声で

確かな1歩の積み重ねでしか、遠くには行けない

と答えています。


このCMはシャドーヨガをやっていると身に浸みる言葉です。

例えば関節を回す準備運動、気孔に似た準備運動、スクワットや四股立ち等は相当地味ではた目にも優雅な物としては見えないかも知れません。

先日も四股立ちを正しくやる為にお臍の少し下とお尻の両方に手でサンドするように触りまっすぐ腰を落とすというような物をやりました。

お尻は後ろに出ても駄目、前に巻き込んでも駄目、どっちにも逃げ場を作らない為の練習です。

そのサークルの場所は駅からの連絡通路から歩いて来る人に見えてしまう場所です。

こういうところを見られるとどう思うだろう?
チラリとそんな疑問がよぎりました。

あれってヨガなの?
ちょっと怪しくない?きつそうな事やってるなぁー。
イチローも四股立ちよくやってるし体に良さそう!
反応は人によって違うでしょう。

もしCMや雑誌に出て来るようなポーズが目に入ったらあんな綺麗なポーズが出来るようになるのならヨガをやってみたいと思う人もいるかも知れません。
お洒落でカッコイイというのも充分始める動機にはなりますし。

ただ私が今大事にしているのは体に良い事を繰り返しやって体の本来の機能を取り戻し元気になるという内容のヨガです。

それがイチローのCMと結び付いて行くのです。
現代人は運動不足、食生活の乱れ、複雑な人間関係によるストレスで心身とも弱っている人が多いです。今日からヨガをやってみようと思った時はかなりのマイナススタートと思っていいと思います。そこに体の土台を作る準備運動が入ってきます。それがシャドーヨガのプレリュードフォームです。
シャドーヨガの中で確かな一歩とは例えば四股立ちを正しくやるといった地味なものです。

でも四股立ちや流れるようにやるシャドー独特のスリアナマスカルは見る人が見れば美しいと思います。


シャドーヨガ DVD プレビューはこちらから

イチローの四股立ちからねじる姿が美しいように。

日々の積み重ねを惜しまず自分の体と向き合って良い方向に進みたい方、シャドーヨガはお勧めですよ。





私の担当サークル、講座の詳細はこちらから


人気ブログランキングへ

※この記事が何かの役に立ったら、1クリック応援お願いします!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村
こちらも、参加しています




綺麗な色のヨガマット ¥1500



スキッドレスのヨガラグ 新バージョン



マンドゥカエコライト 天然ゴム製 25%OFF!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブッダ的怒りの扱い | トップ | 日焼け対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ヨガ全般」カテゴリの最新記事