ヨガセラピ- by ナターシャ

ヨガによって身体感覚を取り戻し元気になることを具体的に紹介していきます。

無限のリアクションがある

2009年04月22日 | 雑記帖
誰かににむっとする一言を言われるという事がありますね。

相手を傷付ける言葉を吐いてはいけないと自分では戒めているつもりでも知らないうちに傷付けているということあるのかも知れません。

逆に自分が相手の思わぬ発言に落ち込むという事もあります。

最近私は誰もやりたくない事を引き受け、更にもっと頭を使えばいいのにと言われている気の毒な方を見てしまいました。

私なら間違いなくキレてしまいそうです。

ところがその方はもっと頭が良ければ良かった、そうしたらこんな事は引き受けなかったと涼しい顔で笑みさえ浮かべて答えていました。

しかも至らないところが確かにあったと言ったのです。

素晴らしい方です。
怒ってこんなこと引き受けるんじゃなかったと憤慨するところを見事に収め逆に相手が言い過ぎたと気付かせるように持っていったのです。

それは作為的でもなく自然に言葉が出てきた感じでした。

スマナサーラ長老は例えば不細工と言われてもこれが私のチャームポイントだからという返しが出来れば怒らなくて済むとおっしゃいました。

いろんな場面で何か起きても何通りもの対応の仕方があるという事です。

人と人がガチンコでまともにぶつかると収拾が付かなくなってしまいます。

無神経な言葉を発する事は良くはないけれどそのことに振り回されたり傷付くのは不本意な事です。

紹介した奇特な方はきっと自分のした事に誇りを持ちしかも見返りは期待していなかったのだと思います。

私はその域に達するまで相当かかってしまいそうです。

自分が正しいと思い相手にバーンと意見を言っても同じ強さで反論が返って来るという事があります。

謙虚さや見返りを求めないという事は簡単ではないですね。

誰もが自分がかわいく、傷付きたくないという願望が強いですから。

お金や称賛の言葉を得られなくてもじっと耐えてやるべき事をやっている方には信頼しついて行く人が現れます。

ヨガとは全く関係ない事ですがその方のお手伝いを私もしようと思いました。




人気ブログランキングへ


※この記事が何かの役に立ったら、1クリック応援お願いします!

にほんブログ村 健康ブログ ヨガ・ピラティスへにほんブログ村
こちらも、参加しています



お勧めヨガグッズはこちらから



怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉 (サンガ新書)
アルボムッレ スマナサーラ
サンガ

このアイテムの詳細を見る



自分を変える気づきの瞑想法―やさしい!楽しい!今すぐできる!図解実践ヴィパッサナー瞑想法
アルボムッレ スマナサーラ
サンガ

このアイテムの詳細を見る
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする