ふくろう親父の昔語り

地域の歴史とか、その時々の感想などを、書き続けてみたいと思います。
高知県の東のほうの物語です。

刺激的な日

2011-07-17 23:48:20 | 四国の道を考える会
 いい日だったのでしょうか。
 最後はつい感傷的になってしまいました。

 朝起きて、一仕事をしてから昼食。
 そして、北川村島に所要があって出かけました。

 

 暑い日でしたが、北川村の山間部の緑のトンネルの中に入ると、清涼感が漂っていて、車はわざとゆっくり走らせていました。
 山の贅沢の一つです。




 久方ぶりの二又橋です。
 今日はつい左奥の発電所まで写真の中に入れました。
 橋の下を通る川を上流に向かって走ると、東洋町野根に行き着きます。
 今日は当然、発電所方向です。



 堀ヶ生橋です。
 相も変わらず美しい曲線を誇っているコンクリート橋です。
 この橋、長さが46.9mもあるのです。昭和16年に出来たことを考えれば、凄いことです。完成してから、もう70年も経っているのですから信じられない感じです。
 この写真を撮るために、つい川床まで下りてしまいました。

 この橋の下で、いつかキャンプをして遊ぼうかと思っています。
 いつか!!。



 トンネルの写真も何枚か撮ったのですが、お見せできるのはこれ1枚です。
 へたくそですね。写真。



 北川村島で、用事を済ませた後、奈半利に向かって走っていると目の前にドーンと迫ってきました。赤茶けた山の地肌が刺激的でした。
 高知県の面積の84%は山間部です。山を大切にしないとそのうち、山からしっぺ返しを食らいます。

 つい悲しくなりましたね。

 間伐するわけにはいかなかったんでしょうかね。
 明日は、台風かなあ。
 お天気だったら、花の谷に行きたいんだけれどね。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へにほんブログ村

今日の出来事

2011-07-17 01:06:43 | 日記
 午前11時から北川村宗の上(花の谷)に出かけました。

 作業をすることで、一汗かいてから、今日は泳ぐつもりで出かけたのです。



 今日の作業現場です。
 石のサイズも大きくて中々に厳しい作業ですが、結構うまく出来ました。

 なにか庭園を造っているような錯覚を感じていたのです。
 やりたい事がどんどん出てきて、困ったことです。



 昼食後1時間程度ですが、泳ぐことにして、準備をしていたのですが、水の冷たさに少々後ずさり状態が続いていたのです。
 外気温は熱かったし、作業をして気持ちが悪いほど、汗びっしょりだったのですが、最初はダメでした。
 発起して下半身から順番に風呂に入る要領で、ゆっくり入ったところなんとか入れました。

 谷の水は冷たいってのは、本当です。
 しかしです。一旦入ってしまうと泳げるから不思議です。

 何年か前に泳いだ記憶がよみがえったのですが、あの時は海でしたから冷たいことはなかったですね。

 華麗に泳いでいる映像はありません。
 泳がなかった訳ではなく、水中写真が取れるカメラではないからです。

 泳ぎ疲れたとき、水溜りというか、さほど大きくもない場所に小魚が取り残されていました。先日の増水期に流されまいとして角のほうに避難していたのでしょうが、水量の減少に追いつかなかったのでしょう。

 工事作業は着々とすすんでいます。

 いい気分です。

 今度の月曜日は休日ですから、また行ってみるかな。
 もし月曜日に小魚がまだいたら、救助しましょう。


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へにほんブログ村