ふくろう親父の昔語り

地域の歴史とか、その時々の感想などを、書き続けてみたいと思います。
高知県の東のほうの物語です。

80%

2011-02-01 15:42:53 | 花の谷

 思ったより早く積み上げてしまいました。しかし重機の力の凄いことに驚きです。
 もっとも高く積み上げた部分に階段も付けましたし、課題も見えました。




 どうなるのか予想もつかない作業だったのですが、結構順調に積み上げることが出来ました。
 いままでこうした土木作業にはご縁がなかったのですが、面白くなってもっとやりたくなっています。

 この石垣は、あと最上部の並びを整える程度かな。

 この近くで作業の出来る場所を探しましょう。

 普段の仕事と全く関係のない作業は興味が沸いてきます。面白いですねえ。

 ただちょっと体が痛いかな。筋肉痛です。腕に妙な力が入っているのでしょう。

 自己分析でまあ80%程度の仕上がりでしょう。

 と思う。

 のはず。

 南海大地震発生までは、壊れることはないと思っています。

 この場所で今年の夏はキャンプです。

 


蔵の風

2011-02-01 10:32:33 | ちょっといい話。
 「蔵の風」という名前をご存知でしょうか。

 今度あらたに販売されたお菓子の名前です。
 餅菓子といえばいいのでしょうか。名古屋の「ういろう」みたいな食感です。

 先日いただいたものですから、花の谷の作業にもって行きました。



パッケージは良く出来ています。
 お菓子を包装してありますが、手に取った印象もいいです。

 紫芋の紫と南瓜のオレンジ色、そしてベースになっている酒粕が生かされた白。
 きれいなお菓子です。

 美味しかったか?
 はい。
 5個で780円。

 高知県の東部地域では始めての食感を楽しめるお菓子です。