大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【不平等は平等にやってくる】

2010年08月19日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 8月19日 093号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日は、未来への人生での初日です。毎日がこれからの人生で最初の日なのです。

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
 【おほめの言葉】
 【不平等は平等にやってくる】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】

●お盆はいかがでしたか。思うに、かなり勉強時間は取れたはずです。一番、家に
 いる時間が長かった人が多いはずですね。ところが、この時間が十分あるにもか
 かわらず、なかなか勉強できなかった人もいるでしょう。

●気持ちがしっかりしていたひとは、たくさんできたでしょうね。さあ、あっと言
 う間に、第3クールも終わり。夏休みも最後の10日間になります。後半戦の補
 習もスタートするでしょう。また、普段の生活が戻ってきます。

●ところが、普通の生活の方がたくさん勉強できるのです。学校に行くために通学
 時間がかかる。学校の休み時間があって、先生のお小言もある。ちっとも効率が
 よくない感じの普段の生活の方が、沢山勉強できるのです。

●それでも区切りを付けて下さい。自分にご褒美をあげていますか。ご褒美の日を
 取るために、もう少し頑張りましょう。最後の仕上げに入ります。ここで、最後
 の第4クールで何かを完成すれば「わりといい夏休み」になります。

●そのためにも、ご褒美の日を取りましょう。第4クールは2科目の最後の仕上げ
 をするのが目的です。それプラス、あと半年の計画を練り直す時期でもあります。
 21日からの土日で、最終の半年計画を立てましょう。

●たまにメールで「今からではもう間に合わない」と嘆く「あきらめメール」が届
 きます。そんなことはありません。考えてください。今から学校の6時間と家で
 の4時間、合計毎日10時間を勉強すると、かなり学力が付きます。

●あなたがあきらめるのは、3月の不合格通知がきてからです。実際には、あなた
 には合格通知しか来ません。勉強は10時間できます。継続すればかなりの時間
 です。充分間に合います。今、この瞬間はじめる人間は間に合います。

●偏差値が本当に上がるのは1月です。何を今あきらめる必要がありますか。あき
 らめることは、何もありません。

●さあ、今日も頑張れます。夏休み(お盆)は終わりました。9月からが真のスタ
 ートです。最後の助走を走れ、走れ。学校まで走れ。さあ、今日も元気に行って
 らっしゃい。

--------------------------------------------------------------------------
【不平等は平等にやってくる】

●あなたは恵まれていません。他人よりいい頭脳は持ちません。大体人並みかそれ
 以下ですね。家も特別には裕福ではありません。本当は全世界の中では、飛び切
 り恵まれた1%の超裕福な人間の一人です。しかし、日本国内では普通です。

●本当のあなたは「普通の運命」のはずなんです。しかし、何故か今年は不幸がき
 ているように感じます。「来年楽しむから、今年は犠牲にしてもいい。」なんて
 こと言ってます。しかし、今年の不平等は、来年も続くかもしれません。

●「努力」と「結果」は全部は一致しません。しかし、「努力」と「満足」は一致
 します。あなたが望んでいるのは「結果」かもしれませんが、本当は「満足」を
 求めています。あなたの両親も、先生も「がんばった結果」なら納得します。

●両親も、「がんばった結果」ならたとえあなたが浪人を選んでも、「満足」でき
 るはずです。あなたは「満足」を目指してください。誰もがあなたの見方になり
 ます。まぐれの「結果」はいりません。また、受験では、まぐれはありません。

●来年の春も、不平等が皆さんに公平に訪れます。同じ学習時間で、同じ模試の結
 果だったのに、結果だけは不平等です。何故かあなたは、希望校には不合格する
 かも知れません。

●しかし、「満足」がくるかどうかは、あなた次第であり、平等です。このために
 なら頑張れるはずです。不安はありません。結果はわかっています。自分で判定
 できるからです。きっと両親にもわかります。

●私が親でも、君の頑張る姿をみて感動します。だから「もう1年お願いします。」
 と、君の背中が3月につぶやいた時には、当然私はこう言います。「何年かかっ
 てもいい。志望校に向けて頑張れ。」

●不平等は平等にやってきますが、「満足」はあなた自身が作ります。

--------------------------------------------------------------------------
【予告】
あなたの人生の主人公はあなたです。

--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。