大学受験 頑張ってるね、君!受験生ブログ!

受験失敗の原因は「勉強の継続できない」がすべて。

【私立対策と2次試験対策を考える】

2011年01月19日 | 受験
■■■■■■■■■■頑張ってるね、君!受験生マガジン!■■■■■■■■■■
■昨日も頑張りましたね。さすが。今日も頼みますよ。 1月19日 206号■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

マイナスのことばかり思い浮かんだら、「どうにかなるさ!」って10回叫ぶ。

--------------------------------------------------------------------------
《目次》
 【おほめの言葉】
 【私立対策と2次試験対策を考える】
 【次回の予告】
 【お知らせ】
--------------------------------------------------------------------------
【おほめの言葉】

●取り返しのつかない失敗なんてないよ。仮にセンターが失敗でもね、それは神様
 が私立で成功する為にまいた種かもしれないよ。何でも考え方が大事なんだよ。
 だからね、悲観的になるのが一番ダメなんだ。

●テレビでは、取り返しの付かない「間違いや失敗や悪巧み」の話がいっぱいです。
 悪意に満ちた「失敗」がたくさんあります。もともと、平等なんてものは、学校
 以外の世の中には、何も無いのかもしれません。

●だから、大学受験だけでも、清く正しくあって欲しいですね。いつまでもそんな
 大学入試であって欲しいものです。本当の意味での平等はこの大学受験で大体終
 了します。その後の実社会は「何でもあり」の平等です。

●自由競争が資本主義の原則ですから、当然ですね。さあ、その「平等な受験」も
 後どんなに頑張っても後2ヶ月しかありません。だってあなたは今年合格します。
 だから、そこでおしまいです。

●今日もしっかり勉強してください。2次試験の目標を定めてからでは、間に合い
 ません。想定して、その科目を勉強してください。

●どこに合格するかだけが問題です。体調に気をつけて下さい。それだけを注意す
 れば「死ぬ気で勉強」しても死にません。どうか頑張って下さいね。それでは、
 今日も元気で、行ってらっしゃい。

--------------------------------------------------------------------------
【私立対策と2次試験対策を考える】

●この問題も深刻ですね。確かに、同じ3科目でも全く違う対策が必要なことがあ
 ますね。それに、国立の2次試験は、やはり多科目あるところが多いでしょう。
 いったいどちらに重点をおくべきでしょうか。

●この悩みは国立型の7教科で頑張ってきた人間の悩みです。しかし、もし可能性
 があるのなら、いや可能性のある大学を選択できるのであれば、国立の2次試験
 をめざして欲しいと思います。

●はじめから、私立対策で頑張っていた人は別ですが、そうでなければ、いまさら
 3教科で勝負してもどうにもなりません。どうか、受験大学の選択に十分注意し
 て、国立志望の方は、国立で勝負してください。

●ただし、私立対策はゼロではお粗末です。私立の問題ははっきり傾向が決まって
 います。過去問は必ずみてください。これは、常識以前の問題です。国語は現代
 国語が中心とか、漢文が出るかどうかも知らない受験生もいるのです。

●いまどき、そんな。と考えるでしょうが、田舎の高校生はそんなレベルのことも
 あります。何にも知らないで受験する人間も多いのです。最低でも、過去の問題
 は5年分を確認しておいてください。

●基本は目指した国立です。どうか、よく考えて受験校を決めて、そしてチャレン
 ジしてください。国立中心で勉強して、私立の対策は「流れだけ抑えておく」は
 いかがでしょうか。

●まだ1ヶ月以上残っています。夏休み1回分位あります。あきらめるな。個別大
 学の出題傾向をつかんで、十分対策を練ってください。これから一ヶ月で、かな
 りのところまで、頑張れます。

●残り教科に絞って、「ぎっちり」「がっちり」いきましょう。

--------------------------------------------------------------------------
【予告】
今再度、小論文対策を考える

--------------------------------------------------------------------------
【登録と解除のお知らせ】
●お便りは
outini_kaeru@hotmail.com
●メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/0000129458.htm
●ブログ観覧は
 http://blog.goo.ne.jp/outini_kaeru/
●携帯メルマガ登録は
 http://www.mag2.com/m/M0044956.html
--------------------------------------------------------------------------




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。