福島応援プロジェクト茨城

福島の子ども達の保養のために!原発をなくすために!避難者を支えるために!

茨城県母親大会無事終了。

2014年06月30日 | 保養
昨日の茨城県母親大会では、第6分科会「ビキニ被ばくの実相から福島を考える」に大勢参加してくださいましてありがとうございました。
教室がいっぱいになって嬉しかったです。
全体でもあの雨の中900人以上集まったのです。

小張は前日直前まで、山下先生をお迎えするために、「ともいきの郷」のお掃除や整備で、忙しくしていました。




分科会は皆様が色々ご協力してくださいましたので、本当に助かりました。

DVD「ビキニの海は忘れない」¥1500  完売
―ビキニ事件を追跡する高校生たちー 森康行監督、
ナレーション吉永小百合、キネマ旬報記録映画ベストテン、国際映画祭参加  62分 
本「もうひとつのビキニ事件」 特別価格¥1500  完売
―のべ1000隻の被災船を追うー ビキニ被災50周年 被災船員・沖縄・韓国調査 平和文化   p157 
上記の2点は完売でしたが、以下のものがまだ残っています。

特に
本「核の海の証言」とDVD「渡り川」
この2点はお薦めです。
ご所望の方がありましたら、お取り置きさせていただきます。
また
DVD「ビキニの海は忘れない」¥1500 
も高校生の取り組みがよくとらえられていて、とても素晴らしいので
希望者があればまとめて注文します。

冊子 『東北大震災に学ぶ旅』  ¥500
―津波・原発被災にむきあってー高校生たちの宮城・福島調査記録 p39
冊子 「ビキニ・死の灰世界各地へ」¥500
―米公文書「キャッスル作戦」放射性降下物記録抜粋、第5海福丸元聡機長の「日記」-p45

本「核の海の証言」           ¥1800
―ビキニ事件は終わらないー ビキニ被災60周年 日米両政府の政治決着 米国の公文書解明 ビキニとフクシマ      新日本出版社  p245

DVD  「渡り川」       ¥1500
―強制連行を追跡し、国境を越えた
交流を進める高校生たち―  森康行監督、キネマ旬報記録映画ベストテン1位、国際映画祭参加90分
重ねて申し上げますが「核の海の証言」は本当に素晴らしい労作です。
参加できなかった方、何卒よろしくお願い致します。

山下先生が「がん登録法を警戒しよう」とおっしゃっていたように、
「自分の体を自分で守るように日々備えておく」ことなど
いろいろな問題が山積みですが、ひとつひとつ片付けていければいいなと思います。

分科会の報告はまた、改めて詳しくさせていただきます。

教室風景の写真と夕方空にかかった虹の写真を添付します。

小張佐恵子

最新の画像もっと見る

コメントを投稿