夜噺骨董談義

収集品、自分で作ったもの、見せていただいた品々などを題材に感想談など

伊万里 陰刻瓜図水指

2011-07-10 10:59:04 | 陶磁器
もともと陶磁器の中で青磁は苦手な範囲・・。製作時期、製作地域が見分けにくいものの最たるもの。

伊万里? 陰刻瓜図水指
胴径*口径*高さ
合箱

寸法もまだ未測定です。どこかにあるはず・・。

さて、どこの焼きものでしょうか? 日本のもののような気がします。



焼きものの産地となると全くの門外漢・・、ただ、いいな~と思って入手したのでしょう。現代ものではなさそうです。とりあえず伊万里としておきましたが、京都あたりかもしれません。どなたか解る方はいませんか?



胴をぐるりと巻いた瓜の彫紋様は見事です。勢いがあり、観る者を楽しませてくれます。蓋は購入時はなかったと記憶しています。お茶道具屋さんに依頼して作って頂いたように思います。ただ、まだ水指としては未使用です。どなたか使いませんか?





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つ、使います! (こあら)
2011-07-10 18:02:28
退院後の体調はいかがですか? まだこれからいっそう暑くなります、無理されてまた入院ということになりませんように。

青磁の糸瓜の水指! なんてすてき! 初風炉~夏のお席に涼味を添えるべく作られた水指と思います。長い糸瓜がダイナミックですね。ぜひぜひ、使わせてくださいませ
返信する
了解 (夜噺骨董談義)
2011-07-11 05:12:08
はい、解りました。お盆の時の帰郷時に持ってまいります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。