高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

豆腐パウンドケーキ☆母の日は誰の為

2022-05-08 12:45:47 | 暮らしを彩るもの
今日は母の日ですね✨
子供からは香りのプレゼントを頂きました😊

ことりも母に連絡をしたのですが、まだ外食は気になってるみたい。
なので我が家で女子会をしましょうということで明日に向けて準備をしているところです♪

おもてなしにはヘルシーな焼き菓子を作りましょうと、ゆうべ試作をしてみましたよ。
お豆腐と卵とオリーブオイルのパウンドケーキです。


外は適度にサクッと、なかはモチフワに。
一つまみの塩が素材の甘さを引き立てていくらでも食べられるような軽いケーキができました💕

これは殿堂入りとレシピノートに♪
字の下手くそは一生治らんみたい(笑)


↓コーヒーはどちらを開封するか選んで貰いましょう😊


プレゼントは洗顔石鹸✨
ネットで評判が良かったので使ってみたらとても良くて1年ぐらい使ってます。
くすみが落ちてお肌が整うんです。


それに庭先のミニバラを添えると良いでしょう✨


↓興味があれば豆乳ヨーグルトもいかがかしら?
発酵玄米フレークを添えると和スィーツといった感じでホッとする美味しさなんです♪


共通の話題は園芸☆
↓自作のコンポスト


古バケツを呼吸のできるように古Tシャツの袋で覆ったものです。
ブラウンベース8→腐葉土や有機肥料の土
グリーベース2→有機物(コーヒーかすや野菜くず)
これをミルフィーユ状に混ぜて発酵させると肥料や土壌改良になるらしいのです。

詳しくはまだわからないけど、コーヒーかすで作ると害虫対策になるしフワフワの良い土ができるらしいの。

園芸談義の準備よし(笑)

手紙とかそんな小っ恥ずかしい事はできない(汗)

準備をしながら思うこと、これは母の為というよりは後悔の無いように自分の為にしている事なのだろぅなぁと。

よきよき( ꈍᴗꈍ)✨



☆お構いなかったら下方の応援ポチ宜しくお願いします♪
ポチ後、ランキング内のことりブログを再度ポチすると反映されます。

■□きもの遊び茶房ことり詳細□■
■完全予約制で着付け教室のみ営業中■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。

【着付け教室のご案内】
■料金:30分400円  30分単位でご予約下さい。
初回は初心者様は120分お取り頂いてます。
■持ち物
 お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル3枚 ●ハンドタオル1枚 ●足袋
●肌襦袢 ●裾よけ●腰紐×4 ●コーリンベルト
●伊達締め×2 ●帯板 ●お枕(ガーゼにくるまれてなければ医療用ガーゼ1.5m)
●長襦袢(半襟のかかったもの)●衿芯
●着物 ●おび ●帯揚げ ●帯締め

※これからお道具を揃える方は先ずは身一つで来られたほうが良いと思います。
※肌襦袢はセパレートタイプをおすすめしています。
※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております。

【お問合せ】
電話 08056659305
メール hanyaatkotori000(あっと)au.com