高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

おつとめ品でイチゴジャム♪

2024-03-08 13:07:07 | 暮らしを彩るもの
3月になると何時もは高級でなかなか手の出ないイチゴのおつとめ品が出ます♪

先日あまおうの大きさも立派なものが1パック200円でありまして!
さっそく買いだめしてジャムを作ることにしました。
クックパッドを確認するのも面倒くさくだいたいこういうことだろぉ〜と適当に火にかけてみたら簡単にできました💕
仕上げに高知産の柚子をタラリ。

そして渾身のブランチタイム!


コーヒーはカルディのPremiumブレンド挽きたて、食パンは北海道のゆめちからで自家製、バターの代わりにオリーブオイルと海洋深層水の塩をふって北海道小豆のあんこを添えてイチゴジャムをどばっと♪

おもむろに一口二口と噛み締めてコーヒーをこくり。
脳内で幸せホルモンが溢れ出し滝のように降ってきました〜(笑)

1パックでお写真の量のジャム2回分できました。

少しお話し変わりますが、先日巨大なカブを頂きまして、あの手この手で食べたのですが、酢漬けのピクルスがとても美味しかったです♪
瓶の中にスティック状のカブをパンパンに詰めて合わせ酢を入れてイリコと塩昆布と唐辛子を突っ込んで冷蔵庫に保管。
翌日には出汁の効いた日本人向けのピクルスが☺
長期保管出来ますしお弁当の副菜にもgood

一手間で日常にささやかな幸せを添えて楽しんでます。



☆お構いなかったら下方の応援ポチ宜しくお願いします♪
ポチ後、ランキング内のことりブログを再度ポチすると反映されます。

■□きもの遊び茶房ことり詳細□■
■完全予約制で着付け教室のみ営業中■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。
※建物2階のSORAホームさんが目印

【着付け教室のご案内】
■料金:・90分〜120分2,000円
初回は120分のお時間を頂いてます。
■持ち物
 お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル3枚 ●ハンドタオル1枚 ●足袋
●肌襦袢 ●裾よけ●腰紐×4 ●コーリンベルト
●伊達締め×2 ●帯板 ●お枕(ガーゼにくるまれてなければ医療用ガーゼ1.5m)
●長襦袢(半襟のかかったもの)●衿芯
●着物 ●おび ●帯揚げ ●帯締め
※これからお道具を揃える方は先ずは身一つで来られたほうが良いと思います。
※肌襦袢はセパレートタイプをおすすめしています。
※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております。

■駐車場は建物の真中の柱から南側2台

【お問合せ】
電話 08056659305
メール hanya3298あっとgmail.com



最新の画像もっと見る