高知☆きもの遊び茶房ことり

●着付け教室 ●茶房 ●リサイクル着物類販売

春のヨモギでお茶作り

2024-03-24 19:32:18 | 暮らしを彩るもの
先週にソロソロか!?と浮足立ち(笑)
筆山でヨモギを摘んできましたので乾燥させて今年の分のお茶を作りました♪

他のお茶も楽しみますのでこれで1年分です。
スーパーの中ぐらいのサイズにいっぱい摘んできて乾燥させるとこんな感じです。
乾燥させる前はお写真のザル3つ分に盛り盛りありましたよ。

こちらは去年のものをルイボスティーとブレンドしてます。
3〜4回は煎じ直すよ〜。



ヨモギ茶は身体がダル重いなぁなんだか身体が滞ってるなぁと感じた時に数日続けて飲みます。
入浴後にヨガやストレッチなどしながら頂くと身体が軽くなります。

ヨモギは古くから東洋でも西洋でも浄血や造血も含めて万能薬のハーブとして重宝されてきたらしいのです。

3年前にそれを知ってネットで徳島産のものを購入して飲んでいたのですが、登山中にその辺に在るやん!てなりまして(笑)
特に春先のものが良いらしくここ近年は身近な筆山から恵んで頂いています。

なるべく穂先の柔らかい部分を持ち帰ったら流水でよく洗い、大きなボウルに水を張りティースプーン一杯程の重曹を入れて20〜30分置き、それから絞ってザルにあけてネットを被せて一日天日干し、それから室内で数日間しっかりと乾燥するまで様子を見ます。

瓶に入れて保管した一年前のものをまだ飲んでいますが美味しく頂いています。

徳島産だから高知産だからという訳では無くて、手積みで春先の柔らかい部分を丁寧に採ってきますので市販のものよりも断然風味豊かで美味しいです。

これが3月末のことりの年中行事なんです☺
今日もレッスンの前に飲みたくなったので生徒さんとご一緒しました。
感想は香草が好きなのでこれ好きです〜💕とのこと。
確かパクチーも好きだと仰れてました。
ことりはパクチーとセロリは苦手なんですけどね。食べれるけどね^^;

でももぉ気持ちは5月の梅へ行ってますよ〜(笑)
やっぱり今年はウメボシだけじゃなくて梅ジュースも沢山作ろうと思います。
夏場に炭酸で割ると最高のクエン酸ドリンクになりますからね(*˘︶˘*).。.:*♡

ムフフ٩(♡ε♡ )۶


☆お構いなかったら下方の応援ポチ宜しくお願いします♪
ポチ後、ランキング内のことりブログを再度ポチすると反映されます。

■□きもの遊び茶房ことり詳細□■
■完全予約制で着付け教室のみ営業中■

【住所】
高知市北本町3丁目6-11 (田中ビル/3F)
※看板はありまん。
※建物2階のSORAホームさんが目印

【着付け教室のご案内】
■料金:・90分〜120分2,000円
初回は120分のお時間を頂いてます。
■持ち物
 お着付けの道具類全てかまえてますが、
●フェイスタオル3枚 ●ハンドタオル1枚 ●足袋
●肌襦袢 ●裾よけ●腰紐×4 ●コーリンベルト
●伊達締め×2 ●帯板 ●お枕(ガーゼにくるまれてなければ医療用ガーゼ1.5m)
●長襦袢(半襟のかかったもの)●衿芯
●着物 ●おび ●帯揚げ ●帯締め
※これからお道具を揃える方は先ずは身一つで来られたほうが良いと思います。
※肌襦袢はセパレートタイプをおすすめしています。
※リサイクル着物や帯、お着付け小物類一式販売しております。

■駐車場は建物の真中の柱から南側2台

【お問合せ】
電話 08056659305
メール hanya3298あっとgmail.com


最新の画像もっと見る